牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

直行直帰の営業担当がいます。
毎月、この営業に諸費用を前払いして後で精算したいのですが、
この時の科目は仮払金なのか小口現金なのか悩んでいます。

また
仕訳帳には精算日に使った費用を計上して構いませんか?
(小書きで使った日を書く)


1/5、営業費として5000円を支払った。
1/31、営業から次のが報告があった。
     1/7、発送費1240円
     1/15、通信費550円
     1/24、交通費1000円

この仕訳は
1/5  仮払金5000/現金5000
1/31 発送費1240/仮払金1240  1/7分。
     通信費550 /仮払金550   1/15分。
     交通費1000/仮払金1000  1/14分。

これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕訳帳への記載は、日付順ですね。


ただ、このように営業担当にほぼ1カ月前渡して、あとから精算する場合だと、
費用の発生日に記帳できないですよね。

そのときは、日付順に並び替えてください。
元丁の番号などが、くしゃくしゃにならないように、並べ替えてください。
(エクセルなどで作成している場合)

会計ソフトをお使いになっているのであれば、日付順でなくても、
勝手に並べ替えられるので、大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計ソフト入れたほうが良さそうですね。
年末なのに本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 23:44

1/5の現金を渡したときに、小口現金勘定から出していなければ、


ご質問の通りでいいのではないでしょうか。

1/5  仮払金5000/現金5000
1/31  発送費1240/仮払金1240  1/7分
    通信費550 /仮払金550  1/15分
    交通費1000/仮払金1000  1/24分

仕訳帳には営業から報告を受けた、
費用が発生した日付を記載するのが、より望ましいとは思いますが・・・
1/5  仮払金5000/現金5000
1/7  発送費1240/仮払金1240
1/15  通信費550 /仮払金550
1/24  交通費1000/仮払金1000

この回答への補足

助かりました。ありがとございます。

関連してもう1つだけよろしですか?
仕訳帳への記載ですが、

1/26 現金2000/当座2000
1/7  発送費1240/仮払金1240
1/15 通信費550/仮払金550

と、日付順じゃなくても良いのでしょうか?
すいませんがお願いします。

補足日時:2011/12/31 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!