プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になると大人には痛い出費であるお年玉ですが、
お年玉ってもらうのはせいぜい高校生までだと私自身は思います。
大学生にもなるとたいがいはアルバイトをしたりして生計を立てているだろうし
この年になると社会人の人もいます。
大学生でお年玉もらうのってかっこ悪いなと思います。
みなさんは大学生にもなってお年玉をあげる必要はあると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

いまさら回答すみません。



私も質問者様と全く同じ気持ちなので、書きたくなりました。

もらう立場であれば、何歳になっても、金額いくらであっても嬉しいでしょうけれど…

私が大学生に戻ったとしても、お年玉ほしいとは思いません。


単に、人からタダで金銭もらう事に大きな抵抗がある家庭で育ったからかもしれませんがね。

結論。

大学生にお年玉はあげなくていい。
    • good
    • 4

今さらの回答でごめんなさい。



大学生の子供がいる我が家の場合ですが、去年、今年とあげてませんね。去年は子供が帰省せず、今年は帰省してもあげませんでした。

親ならばお小遣いの意味であげたい気持ちもありますが、そこは厳しく我慢(笑)
あげても二十歳までかな~って思います。

でも今年は子供からみて父方の祖父母、父方の叔父夫婦から 成人祝いを貰い、母方の祖母(私の母)からも成人祝いを貰ってました。
来年からは無いでしょうね。

ちなみに子供は今年 自分のバイト代で姪っ子、甥っ子(幼い子達)にお年玉あげてましたよ。
    • good
    • 1

18歳過ぎたら、あげる必要ないと思います。

    • good
    • 4

私の周りには 高校留学で他の子より 1年遅く高校を卒業したり 


大学受験で浪人したり 
大学で留年したりする子がおります。
他の子供より 学生の時間が長い場合があります。

それを考慮し、
親戚に 20歳までお年玉をあげることにしていると言われましたし
私も弟にそのように話し 我が子が20歳以降は頂きませんでした。
ですから 姪や甥が20歳になったら そのようにするつもりです。

20歳以上は 学生でも大人とみなして あげないことにしています。
    • good
    • 3

大学生だからこそ研究室に閉じこもって収入がない人も沢山います。



いい加減に「大学生」=「遊んでる」で統一された社会の見方が変わってイイと思っているのですが・・・。

ご質問者さんが貰わない(あげない)をカッコイイと思うのは自由ですが、自分が学生の本分を忘れかけていることを少し見直されたほうがイイと思います。

>みなさんは大学生にもなってお年玉をあげる必要はあると思いますか?

誰もが有るわけではないが誰もにないわけでもない。
    • good
    • 7

あるかないかは決められないけど俺は4年間もらってた。


ちなみに最低でも5千円、最高1万円だった。
    • good
    • 7

あげたほうがいいです。



そして身のある使い方をさせてください。
    • good
    • 3

学生なんだし、一人前としてバリバリやってる訳でもないんだし。



別にあげてもいいんじゃないですか?

義務じゃないんで、あげたくなきゃあげなくてもいいと思いますよ。
嫌々差し出されても、貰う方だっていい気分はしませんから。
    • good
    • 7

中学まででしょ?

    • good
    • 1

男親の立場から娘にはあげたいと思います。

(親ばかです)

息子には母親があげています。(やはり親ばかです)

必要性より親の気持ちです。(ばかですいません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!