アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50年前の250万円は現在の貨幣価値に換算するといくらくらいですか?

A 回答 (6件)

日銀の試算で企業物価指数換算では2倍、消費者物価指数換算では3倍くらい。


>50年前の250万円は現在の貨幣価値に換算すると
500~750万円

買うもので価値が変わります。
    • good
    • 8

何と比較するかで価値は大きく変わります。


戦後の貧困から抜け出して、娯楽にもお金が使えるようになって
間もない時期です。
No3さんのラーメンの価格ですが、外食はブルジョアの贅沢から
やっと庶民にも手が届くようになってきた時期なので、
現在のラーメンとの比較はあまり正しくないです。
庶民には偶に食べる事ができる高額の外食が200円のラーメン。
No5さんの大卒初任給も大卒はエリート(高卒が過半数)で、
且つ3~5年程度で給与が2倍になる高度成長期ですので、
その当時の物価との比較でも生活実感とは違う。
国立大学の授業料は3万6千円(年額)。
土地価格や株価などが、10年で10倍になった時代です。

だから比較するもので、数倍から数十倍の価値になる。
    • good
    • 1

50年前くらいの1970年に結婚した時の私の大卒の給料が、43000円で手取り38000円でした。

なに~!そんなにもらってたんかと言われてこともあります。年収が50万(1370ドル)でんがな。

今の貨幣価値にしたら1000~1500満やね。
    • good
    • 1

No3の方の意見に賛同しますね。



約50年前、1972年(昭和47年)頃、町のこじんまりした家族経営の中華そば屋のふつうのラーメンが1杯200円程度でした。

現在、同じような町の小さなふつうの中華そば屋のラーメンは、1杯600円程度と考えれば、物価水準は概ね3倍程度に上昇したものとみれます。

なので、当時の250万円については、750万円程度ということになりますね。
    • good
    • 4

https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …

↑昭和40年で、2.1倍

50年前だと、昭和46年頃として、第二次ベビーブームのほぼ頂点ですね。

この頃は、第二次世界大戦後、高度成長期時代の終盤で適当に1.9倍として。

素人見解ですが。

430~475万円ぐらいの価値があったと思われます。
    • good
    • 0

250万円です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています