アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年(昭和45年)1975年、1980年の
1万円は現在ではいくらぐらいの価値になるでしょうか?
そのお札のプレミアム価格というわけではなく
当時1万円のスピーカーがあったとすれば
それを1万円で買った人は現在の人で言えば
いくらぐらいのお金を出して買ったのだろうか?ということを
知りたいのです。

また、そういう価値の推移をまとめているサイトが
あるのでしたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ANo.2さんに一票。

お金の価値ということでは、収入との比較ですね。
1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円

ANo.3さんの計算は企業物価指数のようです。
消費者物価指数では、
1970年 3万1千円
1975年 1万8千円
1980年 1万3千円

物価よりも給料が上がったということですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほど、4人の方々みなさまありがとうございました!
#4さんの意見を特に良回答にしたいと思います。
本当に4人の方々ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 14:19

日本銀行のHPにちょうどそう言う換算表?みたいな物があります


http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
消費者物価指数
企業物価指数など物差しが違うと
多少の差が出ますが
消費者物価指数で計算すると(平成17年時点で考えて)
1970年、1975年、1980年はそれぞれ
1970年=約16、626円
1975年=約10,608円
1980年=約8,049円
意外と1980年の1万円の価値が安くなりますね(;^_^A アセアセ…
他にもお米の価値、価格で比較する方法もあります
因みに零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)の価格をお米の価値で換算したら
約1億円という結果が雑誌か何かに出てました(^_^;

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1,2,3,4の方回答ありがとうございました。

#3さん素晴らしく、かつ面白い回答ありがとうございました。
確かに80年になるとあまり現代と変わらないところになってるみたいですね。


#2さん、#4さんが認める的確な回答ありがとうございました。


#1さん、初任給に目をつける発想、流石ですね!

お礼日時:2006/10/13 14:33

大卒初任給の移り変わりをみると


http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/toukei …
昭和45・46年で4万前後ですから5倍でしょう。
ですから当時1万出したのは、今の5万くらい出した感覚では?
ただ当時は給料も物価もガンガン上がってた時期なので、お金の感覚はちょっと今とは違うでしょう。

昭和55年(1980年)と平成16年を比べると1.6倍ですね。
当時と今の1万の感覚はあまり変わりは無いでしょう。
私自身も80年当時の1万と今の1万にそれほど大きな違いは感じません。

ここ10年をみると初任給はほとんど変わってない(ちょっと増えてる)ですが、お金の価値からするとデフレで1万円の使い出は逆に増えたように感じます。
    • good
    • 4

昭和40年あたりで大卒の初任給が1万いくらとかだったので


20倍ぐらいじゃないでしょうか。
ニコンのカメラを父が持っていますが10万円で私が生まれた時に買ったと言ってましたが それだと今より少し高いぐらいなのかな?とも思うのですが 初任給で判断すると1万いくらで生活できたり当時の住宅ローンがウン千円だったらしいので・・・。
参考になりますか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A