アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段を知りたいです時の訪ね方、「それ何円?」.
「それいくら?」どっちですか?

質問者からの補足コメント

  • 値段を知りたい時の訪ね方です。
    すみません。

      補足日時:2019/10/05 01:47

A 回答 (8件)

訪ねるときは、「こちらは、おいくらですか?」が、よく聞いたり言うことです。


大人同士では、「それ何円?」は、まずありません。子供でも小学生くらいまでかな。
「それいくら?」も相手が社内など身内でなければ強めの印象なので。
悪くはないかとは思いますが、アメリカ英語とイギリス英語くらいの印象の差はあるかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。小学生までですよね!実は大学生の息子が「何円?:」と言うので注意したんですが、
母親はそんな事どっちだっていい!
意味がわかるんだから。と言われ、自信がゆらいだのですが、安心しました!

お礼日時:2019/10/05 02:05

それなんぼや

    • good
    • 0

シチュエーションにもよるけど・・・



ワタシだったら「おいくらですかね?」かな?
話の流れによっては「どれくらい(になるの)?」ってのもあるし・・・

「これ何円?」と聞いてまずイメージするのは
  小銭を握りしめた小学生
だなぁ(^-^;
    • good
    • 1

「それいくら?」が普通でしょう。



そういえば、外人だと「それ何円ですか?」と聞きますね・・・

外人の場合の「それいくらですか?」は、
寿司の具(魚卵)のイントネーションになるかもw

最近の流行は、「でも、お高いんでしょ?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外人さんだと自然な感じがしてしまいます。「何円」だと、日本語にあまり慣れてない人のイメージですね。

お礼日時:2019/10/05 08:18

100円以内であろう商品なら何円?でもいいですし


万単位の商品なら何万?といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ケースバイケースですね。

お礼日時:2019/10/05 08:12

『おいくらですか?』


が無難ですよね。
うちの子供が幼い時ですが…
『なん円?』と言ってましたが、
気付いたら普通に尋ねてますよ。
算数の影響ですかね…笑
大人でも『いくら?』とか、
『なんぼ?』の方いますから、
特に問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/05 08:09

「それは、おいくらですか」の方が丁寧だと思う


関西だと、「おっちゃん、それなんぼ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西流はありですね!

お礼日時:2019/10/05 01:56

「それいくら?」のほうが普通。


よければ「それいくらですか?」のほうが○。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分も同意見です。

お礼日時:2019/10/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!