プロが教えるわが家の防犯対策術!

何円くらい?という表現について

関西人だけの言い方でしょうか?

いくらくらい?ときくのではなく、何円くらいと聞かれると違和感を感じます。

間違った表現ではないと思うのですが、
安そうに聞こえます。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

「何円?」という言い方は子供(幼稚園くらい)の言い方のように感じます。



この質問コーナーでもたまに「〇〇は何円(くらい)ですか?」という言い方をたまに見ます。
方言だとしたら私の認識不足ですが、私の生まれ育った環境からいえば幼稚な言い方に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直にいうと同じ認識をしていました。
幼い頃、駄菓子屋さんで買い物をした頃は何円?と訪ねて買っていました。
数百円単位までをそうよぶのだと認識していた為、いくらですか?という言葉に対して何円ですか?を使われると違和感がありました。
私は関西在住で、同県内によっても使う地域や使わない地域があります。
おそらく方言の可能性もあるかと思います。
使う方にとってはどういう認識で使用しているのか気になるところです。

お礼日時:2018/03/12 01:15

地域による言い回しや方言をいちいち違和感と言われても…



なぜ皆同じでなければならないのでしょう?
関西は値切ることが当たり前の文化を持つところです。
あえて安っぽく表現することも、逆に30円のお釣りも「はい、三十万円!」とオーバーに言うのもまた洒落っけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じでなければならないとは思っていません。
地域による言い回しや方便だとするなら、違和感を感じるのは普通では?
貶しているつもりはないです。
もし不快に思われてしまったなら申し訳ないです。

やはりあえて安く表現しているような使い方なのでしょうか
使っている人にとっては違うのかとも考えていました。

お礼日時:2018/03/11 16:58

私は三重県の人間ですが言うと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西よりだからですかね。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/11 16:53

値段交渉の1発目の問いかけなら、


はまれば、好結果が期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
なるほど!
使い方が学べた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 16:52

>関西人だけの言い方でしょうか?



たんに言い方が婉曲かストレートかの違いでしょう。

商品の種類、店の格式、客の品位などに応じて似つかわしい方があります。
似つかわしくない言い方は違和感を与えるでしょう。

婉曲な・気取った表現から、ストレートな・気取らない表現まで、印象はさまざまです。
「いかほど?」
「おいくら?」
「いくら?」
「金額は?」
「何円?」
「なんぼ?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似つかわしくないということは、金額単位に合わないということでしょうか?

いかほど
おいくら
いくら
金額は?
なんぼ?

これらは金額単位を気にせず使用されているシーンをみますが、何円?ときかれるとすごく安そうに聞こえるのは、個人の感覚でしょうか?

安そうに聞こえませんか?

お礼日時:2018/03/12 01:21

地方によっては言い方が違いますよね。

私は、学生の制服でカッターシャツが何だか分かりませんでした。だだのワイシャツでした。(苦笑)特別なシャツだと勘違いしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッターシャツはどこの地方の言葉でしたっけ?
確か関東は言わないし聞き慣れない方がいらっしゃいますよね。
それと同じ感覚ですかね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!