プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「可愛がってもらえて嬉しいです」という言い方は幼稚ですか?
仕事だけでなくプライベートでも交流のある先輩Aから本当に可愛がってもらえています。その先輩Aについて第三者と話している時に私が「Aさんに本当に可愛がってもらえて、ありがたいです」と言いました。

でもよく考えると、後輩の立場の自分が「可愛がってもらえてる」というのはおかしかったかな?と思いました。「Aさんに本当によくしてもらえて、ありがたいです」方が大人の使う言葉にふさわしいでしょうか?

A 回答 (10件)

>「可愛がってもらえて嬉しいです」という言い方は幼稚ですか?



ですね。
「可愛がる」というのはあくまで感情的な行為なので、プライベートだけなら良いですが仕事などについて言う場合、妥当な表現とは言えません。

おっしゃるように「よくしてもらう」という表現が適切です。
ただ、敬語(謙譲語Ⅰ)を使って、

「Aさんには、本当によくしていただいており感謝しています」

などとすれば、さらに自然な表現になります。
    • good
    • 1

幼児っぽい言い回しを使って阿る心を強調する高等戦術でしょう。

    • good
    • 0

「可愛がってもらえて嬉しいです」の「もらえて」は「もらう」を「可能動詞化した言い方です。

間違っているのではありませんが、何か持って回った言葉遣いです。「可愛がって(くださって/いただいて)」で済むのではありませんか。「いただいて」の場合にも「いただけて」という人があります。
少し甘えの入った言い方です。
    • good
    • 0

仕事の場面などでは「よくしてもらえて」のほうが良いでしょう。



相撲部屋の「かわいがる」は嬉しくないですね。
https://isegahama.net/%E7%9B%B8%E6%92%B2%E7%94%A …
    • good
    • 0

男性が言い得る、最高の甘え言葉です。

    • good
    • 0

可愛がっていただいて、で良いんじゃないですか。

    • good
    • 0

普段からお世話になっていて有り難い限りです。

とかはどないでっか
    • good
    • 1

相手に愛犬でも譲渡した後で言う言葉では?


先輩に良くして貰って感謝しています。の方が良いと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


なんか違和感はあります。
例えば、自分の子供に対して、
うちの子をいつも可愛がってくれてありがとうございます。
という、使い方がすんなりしてます。

この場合は
「いつも親切にしていただいてありがとうございます。」とか
「いつも気にかけてくれて、ありがとうございます。」
みたいな感じがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

「可愛がってもらえて」より「よくしてもらえて」の方が


大人っぽいですがよそよそしいです
自分の気持ちにピッタリな言葉を使うことを優先しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています