アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「じゃなかったっけ?」を敬語に直すとどうなりますか?

それとちょっと年上くらいの人に使うとしたら、どう言いますか?

たぶん「ではありませんでしたっけ?」だと思うのですが、なんか固いので
大して歳の離れてない人には「じゃありませんでしたっけ?」くらいが丁度いいのかなと思います。
ただ、これもなんとなく不自然な感じがしてしまい、なんかしっくり来ないのですが、
それでもやっぱり「じゃありませんでしたっけ?」ですかね・・・・?
他に何か言い方があれば教えて頂きたいです。

自分的には「してなかったっけ?」なら迷わず「してませんでしたっけ?」なのですが、
たぶん「ありません」という言い方が固く聞こえるんだと思います、さっきの例だと言葉が見つかりません。
なので普段はよく「~だったような気がするんですけど、違いましたっけ?」などという言い方で回避してます。
「ありません」って他に言い方ないんですかね・・・・・・??

大した内容でないのに長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「~ではなかったですか?」でしょうかね。

あるいはdore3xさんのおっしゃる「~だったような気がするのですが」
もありかと。「~だったように思います」とか。

気になったのが「…っけ?」って聞き方は、年上でも割と親しい
間柄でしたら気にされないかもしれませんが、ちょっとくだけた印象があります。

「ありません」が固く聞こえるのは、否定のフレーズだからでは?と思いました。
あまり目上の方に否定語はつかい辛いですよね^^;
    • 2
この回答へのお礼

説明不足だったのですが、親しい間柄で一応年上なので敬語といった状況です。特に言い方に困るのは。
「してなかったっけ」→「してませんでしたっけ」
「じゃなかったっけ」→「????」
のように、英語でいえば一般動詞がBe動詞になっただけなのに言い方がわからなくなってしまいます。

ただ「・・・っけ?」は人によっては悪い印象を持たれそうなので気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

どこの地方かわかりかねますが。

(なんかある地方で聞いたこともあったような気も、しないではないですが)
方言は相手によっては誤解を生むことがあります。
「でしたっけ?」というのは、かなり親密な関係の場合にしか、使わないような気がします。
相手が親密な関係が煩わしいと感じている場合は、あまり良い印象を与えないと思います。
あるいは、かなり馬鹿にしているようにも聞こえてしまいますよ。
「ではありませんでしたか?」が堅苦しければ、「だったでしょうか?」、「ではなかったでしょうか?」ぐらいではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

東京です。
「でしたっけ?」は馬鹿にしてるように聞こえてしまいますか。
気をつけたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。