プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、福岡県に引っ越してきましたが、
こちらの店員の半数近くが言うある接客用語が、カンに障ります。

『ポイントカードはお持ちじゃなかったですか?』

という一言。

「は?私がいつあんたにポイントカード持ってたこと言った?」

という気持ちなります。

この『~~~~じゃなかったですか?』
というのは絶対正しい敬語ではないですよね?

A 回答 (6件)

地元民です。

単純に(福岡県のどこかはわかりませんが)方言なんじゃないか
なあという気がします。福岡にはいろんな土地から人が集まるので、地元の
人間はことばの違いをそう気にしないのですが、質問者さんのように、県外
から来られた方だと、けっこう、とまどわれることがあるのかもしれません。

博多ではそんないい方をする店員はいないと思いますが、福岡県には大きく
いって4つの国(福岡・北九州・筑後・筑豊)があるので、そんな言い方をする
地域があるのかもしれません。福岡は来る者は拒まずの地で、暮らす人間も
そう悪くないと思いますので、どうか好きになって住んでやってください。
    • good
    • 1

なん…だと?


私がポイントカードを持っている分かったとか超能力かっ!?
恐るべし、福岡!!怖ぇーーーーー!!


お客さん、お代は????

いっけね、驚かすから忘れるところだった。
そういう驚かす言葉使いはやめた方が良くね?

で十分だと思います。
論理的には他の人で良いと思います。
実践ではそんな堅苦しいことを覚えてくれるとは思えません。
    • good
    • 0

>こちらの店員の半数近くが言うある接客用語が、カンに障ります。


pokitandさんの言葉に対する感覚は素晴らしいと思います。

『~~~~じゃなかったですか?』
まずこの言い方自体が文法的に間違っています。

基本ルール:「です」が付けられるのは体言(名詞とか代名詞など)だけ

「なかったです」という言い方がいけません。
これを現在形にした「ないです」というのもよく使われます。
しかし、過去形も現在形も関係ありません。
どちらも文法的には間違っています。

「なかったです」を分解すると「なかった」+「です」になります。
これの反対の言い方を考えてみましょう。
「なかった⇒あった」なので
「あったです」
「あるです」
となります。
こんな言い方をするのはタラちゃんくらいです。
これで「なかったです」という言い方がおかしいことが分かると思います。
正しい言い方は
『ポイントカードはお持ちじゃありませんか?』
となります。
しかし、わざわざこんな遠回しな言い方も必要ないと思います。

『ポイントカードはお持ちですか?』

これで十分に相手に対して敬意が表現できています。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKの言葉おじさん並の解説、大変わかりやすかったです。
ありがとうございます。
『こんな言葉使うのはタラちゃんだけ』のコメントには、大爆笑でした(*^_^*)

お礼日時:2009/07/03 21:08

http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/442.html

100%正しいとは言えないが、言葉は変化するもの。過去形を敬語のように使うのは正しくないとはいえない(二重否定^^)ですね。

癇に障るほどの事もないと思いますよ。自分の部下だったら注意しますけど、他人なら気にしないのが一番かと。
    • good
    • 0

敬語じゃないが、よく耳にする言葉であるし、


自分はカンに障ることは無い。
あと、地域の問題では無いと思う。
    • good
    • 0

「お持ちですか?」「お持ちではないですか?」


が派生した形になのでしょうね。

「じゃなかったですか」
と言う言葉自体敬語になっていませんし、意味合いが不明確です。
「○○でなかったか」の確認であれば「○○ではありませんでしたか?」となりますしね。

主に若い子などが使う言葉ですから、なかなか理解に苦しみます^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています