アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は大学生で、バイトもしています。歯医者の治療費は親が払わなければいけませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

『私はバイトしているし、歯医者の治療費を支払うくらいの給料はもらっているから自分で払うね』って言ってくれたら『そう?ありがとう。

助かるわ…』

ならまだ分かるんですけど、この質問文だけ見るとあなたが冷たい親に思えてしまいますね。
それか、幼少期から歯医者にお世話にならないように歯磨きの躾をすればよかったのではないですか?

バイト代を無駄使いしているようなら『これから治療費、払ってもらおっかなぁー。』
ってサラッと言ってみては?^^;

大学卒業して、社会人になったら出さなくていいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も学生で成人してます。毎年眼科に検診に行っているのですが、バイトしてからは自分で診察料を払ってます。親には負担かけたくないので、自分で出せる分は支払いするようにしてます。
    • good
    • 1

親が払わなければいけないということは無いと思いますが、生活費に余裕があれば


出してあげてもいいじゃないですか。
厳しく育てるのも甘く育てるのも 生活費の範囲内であとは、親の判断かも
    • good
    • 0

払わない

    • good
    • 0

毎回あれはダメ、これは良いとしないで、ここからは自前。

それまでは親と決めては如何か。下手に医療費をケチると行かなかった事により面倒な事に成りかねない。傷物を嫁に出したくはないでしょう。
    • good
    • 6

歯の治療も病気の治療と同じだよ、病気じゃないと言うのは間違い。


私なら払ってやるが、嫌なら出さずともよい。保険も扶養なんだから出してあげれば
次からは出さないよっていうことにしたら
    • good
    • 1

払わなければならないということはない


金があれば払ってやればいいし 金がなければ払えないと言ってやればよい
    • good
    • 1

自由診療費だったら親御さんが出してあげた方がいい金額でしょうか?


バイトをしている、していない、に関わらず金額によっては親御さんが出してあげてもいいと思います。
    • good
    • 0

>バイト代を好きなように使ってしまい足りなくなって私に請求してきた


成人しているんですよね?
で、そういう野放図に使っているんですね?
だったら、払う必要などないでしょう。無計画な金銭出費をした娘さんが悪いのです。もし払うとしたら、娘さんに貸すという条件にしましょう。
    • good
    • 0

同じくらいの年の娘がいます


下の子は専門学校を卒業し 今年就職しました
私はシングルの為 生活が厳しく
専門学生の学費は奨学金 バイトでスマホ代
車の免許代 学校への交通費をまかなってもらってました

さて医療費ですが 学生という間は親の責任ではないかと
私は病院代は払ってましたよ。
学生は学業が最優先で 生活を営むほどの賃金
また社会的責任になく 親の扶養となっている状態ですので
私は 衣食住の衣は本人がバイトで好きなものかう年頃ですから
医食住は親の責任と考えていました。

貴方の質問は なんとなく皆はどうしているのかな?と
思ったのだと思いますけど 
>払わなければいけませんか?
という聞き方が イヤイヤにとられる書き方で誤解をうんだようですね

自立を促す部分と そうではない部分で 難しい年頃になりますが
もう少しです 頑張って^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、払わなけれ
ばいけませんか?はそんな風に捉えられても仕方ありませんね。
違う意味で勉強になりました。

確かに医食住は親が責任を持つものだと思いますが、歯医者だけは自己責任のような気がしてしまいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています