アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年国立大学に入学し、8月ごろから旧育英会の第二種の奨学金をもらっています。額は月5万です。この奨学金をもらう際、当時自分は郵便局の口座しか持っておらず、現地の銀行に新しく銀行口座を開設しなければならなかったのですが、手続きが遅れて間に合わなかったため、やむを得ず親に、地元の銀行に口座を作ってもらいました。でもその銀行はこちらにはない銀行なので、それ以来、いったん地元のその銀行に振り込まれた奨学金を親が下ろして、郵便局の自分の口座に振り込む、という形式になっています。

 以前(きっかけは、4~7月分のたまっていた奨学金20万を親が管理してこちらの口座に入れようとしなかったため、それについての話からでした)、親がこの奨学金を、あたかも親が出している仕送りのような扱いの発言をしたので聞いてみると、なんでそんなこと聞くんだ的なことを言って逆上してきました。なんとか詳しく聞けば、なんとこの奨学金は親が借りているものなんだと言ってきました。奨学金は、学校に通う本人が借り、のちに本人が返すもののはずです。自分自身が借りているもののはずです。なのに親が借りているというのは…?。この言い分が全く理解できません。これは一体どういう理屈なのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様のご理解通り、奨学金は進学者本人が借り、本人が返していくものです。


そしてよく聞く話でもあります。
まだ学生という事もあり、親御さんがお金の管理をしても良いという風に勘違いなさるパターンは多いようです。
ご両親と後々大きなトラブルにならない為にも、指定口座の変更手続をお勧めします。
旧育英会、もしくは大学の奨学金担当者の方に相談すればスムーズに口座変更が可能なはずです。
追記ですが、確か、郵便局の口座では無理だったかと思います。
現在のお住まい付近で、便利の良い銀行での口座開設をされてはいかがでしょう?

早く解決され、充実した学校生活を送られると良いですね。
    • good
    • 0

17年前ですが、私も親が送金という形式をとっていました。


奨学金が、親の口座あてに支払われるシステムだった為です。

でも、一度も私には奨学金は送られてこないまま、一年間はバイトをやりくりして学費を何とかしたけれど‥退学せざるを得なくなりました。親も弱かったのだろうケド、今でも許せない気持ちでいます。
私には、一生”大学中退”がついてまわるのだから。
もちろん、そのくらいの親だから、支払いもきちんとはしていなかった様子です。それも私のブラックリストにされてしまっていたとしたら嫌ですね‥

相談者さまも、できれば自分の口座に‥無理ならば、振込口座を親御さんから預かる等なさった方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。また、皆さんから大変貴重なアドバイス等いただき、とてもうれしく思います。できればみささん全員にポイントを差し上げたいのですが、そうもいきませんのでお二方のみ良回答とさせていただきます。
みなさま本当にありがとうございました。口座を変更しようと思います。

お礼日時:2008/04/21 00:48

 親子でお金の問題になると、嫌な気分でしょうね。


しっかりとした気構えで、親といえども、折れないように頑張ってくださいね。

・・・ただ、親御さんのフトコロ状況はいかがなのでしょうか?
もしかしたら、何かの出費があって、あなたへの仕送りができないのかもしれません。あなたに言えなくて苦しんでいらっしゃるのかもしれませんよ。
それで「親が返済するつもり」で、つかっていらっしゃるのかもしれませんよ。問い詰めるのではなく、やさしく聞いてみてくださいね。

とにかく「返済を誰がするのか」について、よく話し合い、「文書」に残しておきましょう。
親子でもお金についてはきちんとしておくに限ります。冷静に、がんばってください。

 余談ですが、私にも大学生の息子がおります。あなたのように国立大学には行けませんでしたので、私立4年制です。奨学金をもらってくれているので助かっています。私は、返済を手伝うつもりでいます。
    • good
    • 0

よくあることですが、名義はあなたになっているんで、振込先の銀行口座をあなたがもっているところに代えた方がいいですよ。



私も親に奨学金をくすねられて、全部ギャンブルに使われて、私への月の仕送りが5000円で、それで家賃・生活費・学費などにしなければならない状況下になって、山上憶良も真っ青の貧窮問答歌な生活になったことがあります。コーラ500mlを一日三本飲んで生活したこともありましたよ…(汗)

名義を変えてからは、親にブツブツこぼされましたが、生活が安定しましたよ。旧育英会に電話して、即刻あなたがキャッシュカードを手元に持っている口座に変更しましょう。

名義があなたである以上、奨学金を返すのはあなたなんですから。
    • good
    • 0

親がそう思っているのなら、いいじゃないですか。

親が返してくれるんだろうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています