プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の奨学金に関してです
大学で奨学金を借りるのですが
僕自身が色々やろうとしても親が勝手にやってきます
奨学金のお金が振り込まれると思うんですけど
親が管理してたら奨学金は親の小遣いになりますよね?
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

子供の奨学金を親が使うのなら、かなり酷い話ですね。



それが本当ならば、
他の回答者さんも言うように、いわゆる毒親です。

楽天銀行や三井住友銀行なら、審査も通りやすく、私も個人的に使っています。お小遣い・バイト代と貯金用で分けているのです。

いづれ就職して返さなければならないお金なので、使わなくて済むなら、貯めておいて良いと思います。

よく考えて、早めに決断しましょう。
できれば、そうする前に、奨学金について親と相談です。ダメなら、こっそり作って振込先をそこにしましょう。
    • good
    • 1

なぜ講座を自分で管理するという単純なことができない?無理やりやられてるなら、法テラスでも相談すればいい。

    • good
    • 0

毒親に知られ無い様に口座を作り、奨学金の振込先をその新しい口座に変更するしか無いと思います。

    • good
    • 0

ウチは親が基本的な手続きと管理を行っていますが


振り込まれる奨学金は、大学生本人の家賃生活費等の決済口座に振り込まれています
小遣いにはなっておりません

何の奨学金か分かりませんが
JASSOの場合は、奨学金を受け取る本人名義の口座の筈ですよ
    • good
    • 0

>親が管理してたら奨学金は親の小遣いになりますよね?


なりませんよ。www

>どうすればいいですか?
借りずにバイトででも賄えばいいんじゃない?
親が勝手に懐入れるんなら、
借金だけが残るんだから、
そもそも借りないほうがいいってことじゃない。

結局、学費はどこかから捻出して
払うしかないのなら、借りないの一択。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!