アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にバンコクからスイスへ行きます。タイ航空A340-600という機材です。
大人2人は、ANAマイレージの特典航空券で、こども2人は代理店にて普通に予約を取りました。
まだこどもが小さいので、ちゃんと隣席になるよう座席指定をしたいのですが、ANAホームページで試したところ、他航空会社の予約ということで、事前予約のページにいきません。
なにか、早めに座席指定(大人の横にこどもが座るよう)する方法がありましたら、教えていただけますか?座席は2-4-2の並びなのですが、下の子が前の座席をどうしても蹴り上げたいするので、前後2席ずつ取りたいと思っています(長時間フライトですし、なるべく他の乗客に迷惑にならないようにしたい)ので・・・。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ルフトハンザ航空で同じような予約をしたことがあります。

1人は有償、1人はANAマイルでの特典でしたが、ルフトハンザ航空に電話したら、並び座席で指定することが出来ましたよ。

ANAマイルで他社特典を取った場合、ANAのお姉さんは「座席指定はリクエストのみのお預かりになります」と言いますよね?

実際に使う航空会社の東京予約オフィスに電話してみてはいかがでしょうか?

私だったら、タイ航空に電話して予約番号を告げて座席指定をお願いすると思います。
当日の座席指定では不安過ぎますもん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、ちょうどイースターの時期のため、搭乗率は(欧米人が多く)高いと予想されるため、当日早めにテェックインなどでは、4人バラバラになってしまうかも・・・と心配で。
幼児と母親を離すことはないだろう、というのも、実際ヨーロッパの乗り継ぎ便で「無理!離れてすわって!」と冷たく対応されたことがあるので、期待できません(その時は、子どもの隣席の人も、離れた友人と並んで座りたがっていて、なんか乗客同士でドミノのように席替えを行い、私は子どもと並んで座れたのですが)。
タイ航空の東京オフィスなら、日本語で細かいことが伝えられるので、電話してみます。
本当にありがとうございました。

>まだこどもが小さいので、ちゃんと隣席になるよう座席指定をしたいのですが、

>下の子が前の座席をどうしても蹴り上げたいするので、前後2席ずつ取りたいと思っています

すでに回答がでていますように、航空会社にお願いをするのが一番だと思います。
上記事情を伝えれば、最悪、座席指定済の人を押しのけてでも取ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
数年前、上の子が幼児のときに、一度事前指定ができなかったときがあり、その時はいくらカウンターでお願いしても、「無理!離れて座って」と冷たい対応でした。結局、子どもの隣席のひとも、別の席にいる友人と隣に座りたがっていたため、乗客同士で自主的に席をやりくりし、私も子どもの横に座れたのですが・・・。あまり、航空会社の人の情はあてにできないのかなぁ、と感じました。
やはり、タイ航空に電話してお願いするのが一番確実そうですね。
どうも有難うございました。

スターアライアンスの特典航空券の場合、マイレージプログラムの航空会社(この場合はANA)予約番号とは別に、運行会社(この場合はタイ航空)の予約番号がつきます。

運行会社のホームページで座席指定ができる場合には、運行会社の予約番号で座席指定をすることができますし、運行会社のサービスデスクに電話して座席指定をすることもできます。運行会社に電話する際には予約番号がわからなくても搭乗便と搭乗者で検索してくれますよ。そのときに予約番号を聞いておくとあとあと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
タイ航空のHPでは、ANAから受け取った予約番号ではアクセスできませんでした。別の番号を教えてもらわないといけないんですね。何かと便利だと思いますので、ANAに聞いて教えてもらいます。
有難うございました。

特典チケットの場合ANAがTGにお願いする事になります。

通路、窓側とかのリクエストは可能でしょうがピンポイント
は難しいかと推測します。

一番実現性が有るのは当日のカウンターでのチェックイン
ではないでしょうか!

しかも一番先頭?にチェックインする体制なら確率が上がる。

いずれにしても今はWebチェックインの時代?なので
4席とかを希望通りにとるのは厳しいです。

搭乗率が少ない便であることを祈るのみ???
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
4月上旬のイースターの時期なので、おそらく搭乗率は高いと思うのです・・・。
みなさんのご回答をもとに、がんばってみます!