プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドの観光ビザ申請書に、以下の文言がありました。

Do you or any other person included in this application have a national identity number, or other unique identifier that was issued to you by any government?

政府が発行した国民番号というものはあるのでしょうか?あれば、何の番号が該当しますか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、ありません。



他の方ご指摘の住民基本台帳番号以外にも、旅券番号、免許証番号、基礎年金番号などいろいろな数字が政府から発行されていますが、いずれも、その数字だけで身分を証明するだけの効果は認められていません(一番近いのは住基番号ですが、役所での所定の手続き以外での証明力はないため、たとえばカード会社が本人確認に利用するといったことはできません)。

たとえばアメリカの社会保障番号は民間でも広く利用されている、公的証明力のある番号なのでID番号といって差し支えありませんけれども、ビザ申請に書くべき全国的ID番号は日本にはないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
住基番号は確かに一番近いと私も思いますが、おっしゃる通り、自治体の行政手続き以外にはあまり関係がなさそうですね。「無い」という結論を示して下さり、すっきりしてビザ申請書を準備できそうです。

お礼日時:2012/01/03 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
住基ネット、参加を拒否している自治体がいまだにあったように思います。。確かに現状では一番近いものですね。

お礼日時:2012/01/03 23:14

10年前の開始時になんだかんだと問題になった「住民票コード」が、それの1つにあたると思います。

住民票コードは住基ネットで管理されています。
ただ、これはあくまで日本で管理されている「国民番号」の1つであり、詳細は以下の「日本」の項に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
日本において「あらゆる行政サービスを包括する身分証明書は現在のところ存在」しない・・となっていますね。でもようやく2015年にそれにあたるシステムが開始するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ご教示いただいたURLを読んで、どういうものかがわかりました。日本では、2015年からですか。その時の国政が先延ばしにしなければ、もしかすると実現するかも知れないですね。

お礼日時:2012/01/03 23:11

住民基本台帳ネットワークシステムで使っている「住民票コード」が


それにあたるといえばあたるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
強いて挙げればそれかな、と私も思いましたが、実際何かで利用したことがありませんねえ。。。自分の番号も知らないし。。

お礼日時:2012/01/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!