プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔が見えない。素性が分からない。
そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。

言ってしまっても私だって分からないし、
言ってしまうことできっと楽になるとおもいますが、どうしても言えません。

もちろん友達にも親にも、職場の人にも
誰にも言えない悩みを今抱えています。

そのことを考えると涙が止まらなくて、
単純でどうしようもない考えなんですが、死んだほうが楽になれるんじゃないかとさえ思います。

皆さんにもそんな悩みありますか?

30年生きてきて、今一番しんどいかもしれません。

そんなときの解決法ってありますか??
皆さんはどうされてますか??

A 回答 (10件)

たとえ、このネット上で素性が分かることがなくても、自分の残した言葉が記録されてしまう。

「私」がどこの誰だか知られることはなくても、「私」の秘密を皆が知ってしまう。怖いことですよね。

10年ほど前、私の家庭は崩壊していました。私は世間体を第一に考え、仲の良い家族を演出し、時期尚早ではありましたが、家の新築を進めました。自分にはこれしか思いつかなかったのです。しかし、家を新しくしようが、そのために借金を重ねようが、妻は心ここにあらず、1000万浪費し、男に貢ぎ、ブランド品を買いあさり、挙句の果てに男と密会するためのアパートまで借りている始末。当時の私にはもうどうにもしようがありませんでした。幸い、私には「この人になら」と思える上司と同僚、そして、義理の息子(当時は18歳、妻の連れ子)がいたおかげで、自暴自棄にならずに済んだのだと思います。しかし、大分時間はたちましたが、今でもこのことを誰かが噂しているのではないか、近所の方々はどう思っておられるのか、人目を気にしながら生きている自分がいます。

これは私が背負って生きていかなければならない人生の荷物です。消そうにも消すことのできない事実なのですから。墓の中まで持っていきます。人の一生など順風満帆にはいかないもの。東日本大震災で被害に遭われた方々を思えば、私には仕事があります。仲間もいます。借金だらけの家ですが、住むところだってあります。甘えているわけにはいきません。今こうして暮らせていることに感謝したいと思います。「足ることを知る」ことのできる人生を送ろうと思います。すべては時が解決してくれると信じて。

悩みの中身を書かないことについて、あなたが責められることはありません。言いたくないことは言わなくていいんです。でも、人に話すことで楽になれることもあります。そんな瞬間があなたにも訪れることを願っています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました。
悩みの理由を書かなくても、それを察してお答え下さった方々に感謝いたします。

書くのは簡単です。
でも私自身まだその事実を受け止めきれていない部分があり、文字にすると整理されて現実を目の当たりにしなきゃいけないようで書けませんでした。

その悩みの解決法ではなくて、抱えきれないほどの苦しみに襲われた時どうします?とう質問に、悩みながらも答えていただき嬉しいで。

BAは、おおきくくくると私の悩みに近いのではなかろうかと思われる経験をされたかたに、さしあげたいと思います。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 19:13

悩みにも色々なものがありますよね。

自分の気持ちの持ちようや考え方を変えるたり行動を起こすことで解決出来ること、誰かの助けが必要なこと、様々です。私は余り悩みを他の人には相談したことがないのです。それは結局最終的に結論を出すのは自分だからです。相談事にもよりますが死にたいくらいの悩み事だとしても内容によっては解決できると思うんです。こなネットを通じて私が思っているのは解決する選択種や方法が想像以上に沢山あると思うんで相談してみてはどうですか?そして解決に向けて前向きに歩むべきだと思います。
    • good
    • 5

解決法はなかなかありません。


自分の中のいい加減さが役立つときなのですが、こんなときに限って発揮してくれません。
私がお伝えできることは、「私にもそんな悩みがあります」ということだけです。
しんどいときには、これでもかというほど追い打ちがおそってくることもあります。
ほんとに厳しいです。
まあしょうがない、自分のできることをやっていくしかないな、と自分に言い聞かせています。

ただ、あなたより多く生きてきたものとして、自分の人生をふり返ってみてひとつ言えることは、
「今一番しんどいかもしれない」
ということが、何度かありました。
一回じゃ無いんです。
ってことは、なんとか過去の「一番しんどい」はあんがいなんとかなってきたのかなとも思います。

安易に慰めようという思いではありませんが、時が何とかしてくれるようにも思います。
しんどいときこそ一歩一歩をしっかりと大切になさってください。。。
    • good
    • 10

一種のざんげのような感じでしょうか?



カウンセラーさんにきいてもらうのがいいですよ。守秘義務があります。
また、キリスト教会の牧師さんなども熱心に聞いてくださったことがあり感謝しています。

誰かに聞いてもらえるって、うれしいですよね。
悩みの内容自体よりも、一人でかかえてしまうことの方が苦しい気持ちもわかります。
    • good
    • 4

私は回りの人に言えない悩みをここで聞いてもらったり、同じようなお悩みの質問を読んだりして自分なりに解決しますが、


ここにも書けない悩みって、相当ですよね?

犯罪を犯したとかじゃない限りここなら大丈夫と思いますが…
    • good
    • 5

あなたの抱えている問題がどんなものなのかはわかりませんが、自分でどんなに頑張っても解決できないのなら、その道のプロにお金を払って仕事として相談することですよ。



ただ、人に言えば楽になるとか、死んだら楽になるとか、悩み事を解決しようと頑張っているんじゃなくて、悩みから逃れる方法を探しているだけなんだったら、精神科にでも行って、気持ちが楽になる薬を処方してもらえばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

>顔が見えない。

素性が分からない。
>そんなネット上のこの場でも言えない悩みが今あります。

 これを理解できる人だけが回答した方が良かったのでしょうか?

 私は、まずここが理解できない。あなたが本音を書いても、あなたが誰であるのか、誰もわからない。本音を隠す必要がどこにあるのでしょうか。30年間そのように生きてきて、誰にも言えず仕舞で、涙も止まらなくなり、死んだ方が楽な程?

 いやいや、それはおかしい。解決法というか・・・答えはあなたご自身で既に出しておられる。その生き方を繰り返してきて、今のあなたがあるということ。ならば、そうでない生き方を選択すれば、違う結果が出るでしょう?

 悩みを具体的に書き込み、具体的なアドバイスをもらい、具体的に何かを実行すること。あなたにそれが不可能であるのかも知れないけど、これらをあなたは実行してこなかった。これらを実行すれば、少なくとも今よりはいい未来を作れると思いますよ。
    • good
    • 1

めちゃ気になります。

真剣な悩みなんでしょうね。だから解決できないことも、わかってるんでしょうね。
結局決めるのは自分ですし。
でも書いてほしい
    • good
    • 4

プロフィールをずらしたブログをつくりブログに書く

    • good
    • 1

悩みがなんなのか言ってもらわないと帰結方法もわかりません。

せめてどういった感じの悩みなのかだけでも!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!