プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は思ったのですが、ミッキーマウスって
なんでもできる。ディズニーの中では、最強で優秀なキャラ。
スーパーマリオ匹敵するぐらいに・・・。
そして、みんな(ディズニー)のリーダー的存在ですよね!
(私はミッキーマウスは完璧主義者なのか・・・と思ってしまう。)
なぜ、ミッキーマウスは、ヴィランズも倒せて、何でもできて、
すばらしいキャラというキャラ設定になったのですか?

A 回答 (3件)

ディズニーによくあるようなビジネス戦略ですね。

不思議は無いです。


アメリカはいわゆる「ヒーロー」信仰が強く、何でも完璧でそつなくこなす人がリーダーでありスターでありヒーローだと思うフシがありますね。欠陥があり失敗するのは負け犬であり、大衆にあまり興味を示されないのです。

欠陥や失敗の無い人間なんて、成功者であればある程まずいないでしょうが、アメリカでは大抵成功者というのは「完璧・順風満帆・天才」という見せ方(売り方)をしますね。最近だとスティーブ・ジョブズなんかが解り易い例ですね。
アメリカにおいて、カリスマ性というのはまさしく「長期に渡って莫大な収益が得られる」ことそのものなのです。なので「神格化・伝説化」出来そうな人がいるなら、あの手この手の演出やメディアを使って「神格化・伝説化」を駆使します。この「カリスマの生産」も、アメリカにおいては立派なビジネスの1つなのです。
そういった背景もあり、莫大な資金をかけてやたら売り込んでいる人材・物(商品)であっても、「ん?」と首を傾げてしまうようなものが多いのも事実です。


その点、ヨーロッパなんかで才能を評価されている人というのは、「戦略で無理矢理その価値を上げている」タイプというのはあまりいない気がします。時として、問題や障害だらけだったり、人間的に偏っていたりする人も多いですが、おそらく「人並み外れたある部分の才能」だけがスターとして評価されるのでしょう。これは本当の意味での「実力主義」かもしれません。

おそらく「文化的や芸術といった普遍的な価値や、革新的な発想や表現を尊ぶ」お国柄(ヨーロッパ)か、「よりお金や人を動かす多数派理論」のお国柄(アメリカ)か・・・の違いでしょうね。


日本は果たしてどちらでしょう・・・
今まではともかく、アジアの各大国が進出してきたこれからの時代、日本が多数派理論で勝負するなんてじき通用しなくなります(もうなっている?)から、前者を目指していって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
すごく勉強になりました!

お礼日時:2012/01/03 21:50

ミッキーがディズニーの中心的キャラというのは


わかりますが
最強、優秀、完璧主義者というのはちよっと疑問です

強くない、優秀でもない、完璧でもないから
ミッキーだと思いますよ

また、ミッキーのキャラ設定も
そういう完璧という設定にもなっていません

飛行機だって汽車だって操縦はめちゃくちゃですし
デートの段取りも悪いし
怖がりですしね

映画「ファンタジア」の中の「魔法使いの弟子」を是非ごらんください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからなかったので、聞いてみました!
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 21:54

当初は極悪キャラだったのにね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね・・・。
ほんと・・・ミッキーマウスの設定はどうなってるんでしょうね!

お礼日時:2012/01/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!