【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Cマウントのアダプターを介しての動画撮影は可能でしょうか?

使える場合、400fps,1200fpsのハイスピード撮影なども可能でしょうか?

写真のほうは、完全マニュアルで撮影可能なようですが?

お持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

V1ユーザーです。

Cマウントのアダプターは持ち合わせておりませんが、
FT1を使ってFマウントから他のマウントに変換して様々なレンズを利用しています。
HD動画撮影、ハイスピード撮影、共に動作します。
露出モードはマニュアルと絞り優先が選択可能です。
マニュアル操作だとシャッター速度とISO感度を調整することが出来ます。
絞り優先だとシャッター速度とISO感度をオート設定にすることが出来ます。
絞りはカメラから操作出来ないので、表示は「F--」になります。
J1も同様の仕様ではないかと思われます。
    • 0

なぜ、純正レンズ付きでないと、動画撮影は撮影不可と判断したかと申しますと、HD動画では、Pモードかお任せシーン。

スローモーションでは、Pモードのみ。
どこを探しても、Mモードで任意のシャッタースピードが設定できる旨の記載が見当たりません。

動画の場合、シャッタースピードは、フレームレートより遅いスピードには設定できません。
つまり、Mモードが機能しない以上、動画時のシャッタースピードは、カメラ任せ。
撮影はできても、シャッタースピードが分からなと、絞りでの露出制御は意味をなしません。

勿論、実機は存知ません。マニュアルでの判断のみですから、何か奥の手が有るのかも分かりません。
頼りない回答より、ニコンのサーポートで確認されるのが一番かと思います。
    • 0

まずは、Nikon 1 J1 活用ガイドP38をお読みください。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_ …

これを深読みするに、純正レンズが付いていない時は、動画撮影は機能しないと解する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、色々調べましたら、マニュアルで動画撮影は可能ですが、付属機能のハイスピード400FPSは
使えないという事のようでした。

所有はしていないのですが、動画撮影不可能とする要素は何もないと思いますが・・・。

私は PENTAX K100D や K-r に M42 Adapter や C Mount Adapter を介して Industar 50-2 や KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens で動画撮影をしたり Lens Baby 3G を取り付けて動画撮影をして遊んでいますが、当然 Manual 撮影となるこれらの Lens でも Shake Reduction (PENTAX 特有の Sensor 手ぶれ防止機構) などの機能を問題なく使用できています。

ただし PENTAX K100D や K-r ではそうなのですが、Mount Adapter を介した Manual 撮影は自動露出設定機構があまり当てになりませんので、Lens 毎に試し撮りをしてみて Lens 固有の癖に慣れる必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NIKON 1は映画フォーマットのスーパー16にほぼ近いので、
手持ちのレンズでいければと思っていました。