プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証は東京都在住中に取りましたが、2年前埼玉県へ引越しして、
免許の住所更新はまたしていないため、当然更新のお知らせはがきが届けなかった。
また引越しが決まりまして、出来れば今回の更新で住所はそのまま変更したくないです。
私の場合、
(1)免許更新と一緒に住所の更新も必須でしょうか?
(2)お知らせはがきが無くていいですか?
(3)鮫洲と埼玉鴻巣、どっち行けばいいでしょうか?

ご回答お待ちします~

A 回答 (3件)

1)免許更新と一緒に住所の更新も必須でしょうか?

原則として必須です、ただし、東京の試験場にいけば、東京の住所のまま発行されてしまいそうです。
しかし私文書偽造等罪に科せられるおそれがあり、刑事罰で1年以下の懲役又は10万円以下の罰金
(刑法159条3項)
さらにそれの免許証によって詐欺などを行えば、さらに併科されます。

(2)お知らせはがきが無くて手続できます。

(3)東京都の試験場(鮫洲・府中・江東)でなら、住所変更しなくとも手続できそうです。
  必要な物「運転免許証」

他府県の試験場、埼玉鴻巣の試験場では免許証のほかに
 「住民票」、「健康保険証」、消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、
  年賀はがき等を除く。)、又は住所が確認できる公共料金の領収書等のいずれか
  (確認のみ)
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

やましい理由がなければ、最寄りの免許証の住所変更など、最寄りの警察署で
5分もあれば終わるので、変更するのが面倒でなく、犯罪にもならないと思いますが・・・
    • 0

(1)免許更新と一緒に住所の更新も必須でしょうか?

>必要ないです。ただし本人性確認書類としては使用出来ないので不便では?

(2)お知らせはがきが無くていいですか?
>失くした時も大丈夫でした!

(3)鮫洲と埼玉鴻巣、どっち行けばいいでしょうか?
>鮫洲です。住所地の管轄で決まります。

おせっかいかもしれませんが、東京の住所が実家等であれば良いのですが、以前住んでいた場所に他人が住んでいる場合などは、極力住所変更をしておいた方が良いと思います。
基本的に住所は変更するものですし…。
    • 0

免許証は公文書なので、ヘタをすると「公文書偽造」となりえます。

虚偽の住所申告となると問題化することもあります。

専門家の方の回答がつけばいいのですが、
質問者様がやろうとしていることは、
もしかしたら危険な行為かも知れませんので
ここではなく
最寄の運転免許センターに照会したほうがいいですよ。

モタモタしていると失効してしまい
もう一度免許取り直しになることもあります。

PS

私も転勤族ですが、住所の書き換えは面倒ですね。
    • 0