プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし結婚を意識している彼氏に
「俺の実家は職場にも近いし、家も建て替えたばかりで綺麗だし
部屋も余ってるから、結婚したら実家で俺の親と同居しよう」
と言われたらどうしますか?

これは私の話なのですが
彼は私には
・専業主婦になってもいいし、働いてもいい
・実家は二世帯住宅ではない
・彼は実家暮らし
・彼のご両親は、いたって健康

私が言われてる立場なのですが、皆様ならどう答えますか?
できれば私は同居したくないのですが。。。
「二人だけで暮らしたいな」と言っても「家賃がもったいない」と言われます。
何かいい方法はありますか?

私だけの給料では、二人で生活できるだけはありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

新婚時代を同居で過ごしたくない!


っていうのは正当な理由じゃないんでしょうか…
はっきりいって夜の生活でも気を使うと思います。

というか女性が同居でも構わないと思っているとは、
ずいぶん時代の趨勢に疎い彼氏さんですね。

ご両親は同居を望まれているのでしょうか?
身近でも結構、姑側から別居が気楽でいいと聞きますよ。
孫ができればそれは可愛いけれど、
ずっと一緒にいると身が持たないそうです。

実は彼氏さんがふたりきりの生活で、
家事分担とかをしたくないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 19:59

絶対拒否!実際に拒否しましたし。



前の方も仰ってましたが
「家に女が2人いたら必ずもめる。
ご両親のことは好きだけど、好きだからこそ一緒に住めない。
わざわざ嫌いになる確立が高い同居を選ぶことはできない。
好きでいるために別居したい」
と言いましたよ。

男は自分の家だし自分の親だから気を使わないでしょうけれどね。

家賃がもったいないって…
2人で生きていく覚悟もなく、親に頼って生活しようなんて男が結婚なんてまだ無理なんじゃないでしょうか。

あ、でも私の彼も20代前半は同じようなこと言ってました。
数年かけて洗脳しましたよ。

今では同居なんてありえない、と言ってくれてます。

最初はね、「俺の親が嫌いなのか」と思うみたいです。
そうではなく、ずっと仲良くやっていくための手段なんだとわかってもらうしかないと思います。
こんなこと言ってるうちは、姑ともめたときに味方になってくれなさそうですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も洗脳をがんばってみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 07:19

初めまして。



私は同居はしていませんが、会社の先輩(40代後半同居)が言っていた言葉です。

「夫婦喧嘩は大抵親の事が原因。」

そういえば、同居してない私たちですら、最近は正月どっちに帰省するとか、親のことでたびたび喧嘩・・・と言うか言い合いになります。

新婚当時は帰りが遅いとか、家事手伝ってくれないとかが喧嘩の原因だったのに。


それに、同居すれば旦那さんに家事への協力は求められないんじゃないでしょうか?

もし質問者さまが家事・育児を分担して、2人で協力し合い家庭を築いて行きたいと思うなら、断固として新婚のうちは同居を断る!という姿勢を見せなければならないのでは??


お金のことも、2人働けば暮らしていけるのであれば、もっとちゃんとマネープランを見直して、彼氏にも家賃を払ってもこれだけは貯金していける。など、具体的に話してみてはいかがでしょう?

子どももある程度貯金がたまってから考えるとか。


ともあれ頑張ってください。

私も新婚2年目ですが、やっぱり夫婦2人の生活は楽しいですよ(^^)

子どもができても、夫婦2人の家で育てるのと、同居しながら育てるのでは話が違ってきますもんね。

ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/09 13:41

結婚とは独立して新しい自分の家庭を築く事。


と両親に教えられたとか?
 

発言小町でもいい意見沢山ありますよ~(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 13:40

同居したくないは普通でしょう。


でも、それは「今」だからでしょう?

親が高齢になったら、いやいやそもそもお金がなければ同居しかないのなら、しょうがない。

でも、同居しないならナニを提供するか考えてますか?
僕は妻がいやだろうと思うからしていません。
だけど妹たちには面倒をかけるのでお金を渡しています。

うちの親も妹のほうが遠慮も無くできますしね。
ただ、最近はこういう質問をよくみて絶対しない論をよくみますが、じゃあ嫁ってナニするんだよと思います。

最初から同居でしたくないのなら違う相手を探したほうがベストです。
お金もない、同居もしたくないじゃ長男としてどうなの?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 13:40

結婚とは、二人で新しい家庭を作ること。

結婚してからお互いの生活スタイルをあわせようと努力する必要がある。その過程から、二人で生きていく基礎が出来上がっていくのだ。

結婚はゴールではない。結婚によって、あなたは私と人生を作り出すのだ。

もし、あなたの家で住むことになれば、あなたは一生、人生の価値観を私とすりあわせることができないだろう。私はあなたの妻になるのではなく、あなたの一家の一員になるだけだ。

あなたには、新しい世帯を持つという責任をもっと感じて欲しい。自分たちで努力して二人の思い出を作り上げていく必要性をもっと感じて欲しい。

また、あなたの家で住めば、あなたにとって何も不都合はない。でも、私の立場も考えるべきだ。反対の立場なら、どう思うか?それでもいいと言うなら、私の親と一緒に住もう。私はその方が楽だ。もし、あなたが私の親と住むのが嫌と言うのなら、それは私も同じ事だ。あくまでも、これは精神論の問題で、通勤の便利さ等の現実問題は横に置いておく。


……という趣旨を伝えられるでしょうか?
要は、彼は結婚を甘く考えているのです。他人と暮らすことを甘く見ています。
彼が通勤と家賃について言ってくるなら、嫁姑関連サイトを見せればいいと思います。
たとえ、姑舅がいい人でも、嫁にとっては息苦しいのだ、という趣旨の文章を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2012/01/09 13:39

結婚を意識するような相手なら、私なら


「貴方のご両親の事は好きだけど、距離があるからこそ仲良くできる関係ってあるとおもう。
貴方のご両親を嫌いになりたくないし、私の事を嫌って欲しくもないから、同居はしたくない。
二世帯住宅でもないのに同居して、お風呂一つはいるにも、オヤツひとつ食べるにも、出かけたりお友達を呼ぶにもいちいち気をつかうような生活では、いつかお互いにお互いの存在が煩わしくなるよ?
逆に考えて、もし私の実家が貴方の実家よりも職場に近くて、きれいで、部屋も余っていてとても条件がよいとして、同居しようと言われたら、私の親と同居して私の親になにも気を遣わずに生活できる?できるとして、していいと思える?
それに、貴方はよくても、私は貴方のご両親のいる家で貴方とセックスするのは無理。」
と、きっぱり言ってしまいますね。

最後の一文、効きますよ・・・w(既にセックスレスとかでないなら)

(ちなみに、私は姑とはものすごく良い関係ですが、やっぱり同居はしたくないですし、介護の必要などでどうして物場合はキッチンや風呂は分離しますね。そのほうがお互い気楽で快適で、仲良いのを継続していけるでしょうから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いですね!言ってみます.
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 20:03

>私だけの給料では、二人で生活できるだけはありません。



であるならば、仕方ないんじゃないですか?
まさか、彼氏の両親に2人だけで生活したいから援助しろとは言えませんよね?


それでもどうしても2人だけで暮らしたいのであれば、質問者さんのご両親にお願いして援助して貰うことを前提に、彼氏を説得するしかないと思います。

「家賃がもったいない」と言っているのであれば、質問者さんのご両親が賃貸住宅を用意して、そこで生活するとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけの給料なら二人で暮らせませんが
私と彼の給料を足せば可能です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!