アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前考えていた土地が農業委員会の関係で建てられないみたいです。
そこで、同居していた事がある主人の実家の「はなれ」を倒して、新しく私たちの家を建てて敷地内同居するか、それとも100メートル先にある義姉夫婦の隣の土地を地上げして家を建てるか考えています。義両親と義姉との関係は、良好です。

≪敷地内同居≫
以前、同居していた時、気遣いは、ありましたが、良好な関係を築けていました。
義両親は、遠慮からか、あまり私達に執着は、なく、ちょうどよい距離の関係ですが
24時間、同居していた時と同じように義実家を気にしてしまいそうです。
義母は、孫の面倒を見ることを苦に思っていません。今後、育児休暇が終わり子供を保育園に預けるつもりですが、もし子供の体調が悪い時にも義母がいるので仕事を休む必要がありません。しかし保育園の待機児童が多い地域でして、義母が働いていない為、敷地内同居の場合は、保育園に預けることが難しいです。その時は、義実家と私の実家(車で10分)で見てもらうことになります。
義兄がいますが、結婚する時(同居)に「後は、任せた」と言っており
義父も私達夫婦と別居しようが敷地内同居をしようが主人を跡取りと考えているようです。
私の両親は、敷地内同居を勧めています。しかし敷地内同居の場合は、行きづらいと言っていました。

≪別居≫
土地をあげないといけないので家を倒すより土地上げのほうがお金がかかります。
敷地内同居と違い、保育園に預けられる確率が増え、義母、実母の負担が少なくなります。
友人や私の両親が家に遊びに来やすくなります。
100メートル離れているので、敷地内同居よりは、気が楽かなと思っています…が
隣が義姉なので、ちょっとは気を遣うかな…とも思っています。
建てられると思っていた土地で家の設計(理想の家)が出来ています。
それをそのままの設計で建てられます。(敷地内同居の場合は、全て設計を見直し)

敷地内同居も別居もメリットとデメリットがありますが…
皆様のご経験から、どちらが良いか悪いか、その理由も教えて頂きたいです。
ご経験がない場合は、想像でも良いので、お願い致します。

A 回答 (2件)

別居が良いと思います。

私は価値のない土地に新築建物を建てる行為は無駄と考えています。敷地内の建物は建てた時点で資産的価値がありません。誰も買おうとしないからです。
別居の土地は売却することができます。いざと言う時にはお金に換えることが出来るからです。いずれ義父母の家に住むことになったら、売ることも貸すこともできるからです。この状態のことを資産価値と言うのです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そういう考えがあるのですね。
しかし、母屋は、義両親が亡くなったら倒す予定です。
古く白蟻もきていて、リフォームした時に台所の柱を一本、抜いて…
大きな地震が来たら倒れる可能性があるそうです。
義両親も「好きにしてね」とおっしゃっています。
ですから、母屋に私達が住む事は、ないです。

• 0

嫁いだ夫が跡取りなら、敷地内でいいじゃない。

100mのわずかな距離で、地面を上げる費用、バカにならないでしょう、それって一生のローンに影響するんだよ。

誰かが金くれるなら別だけど。

新設計で、敷地内、、、決まりでしょう。

一回理想の間取りができたなら、次もできるはずです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

義父が「地上げ代なら出すよ」と言っています。
ただ、申し訳なく思っていて、こちらからは、
まだ返事をしていない状態です。
義姉は、出して貰いました。

考えていた地上げの価格より安いようなので
そこまで地上げの値段は、気にしていません。
yasuto07さんが、おっしゃる通り、
安くは、ありませんしローンに含まれますが…。

確かに新たに理想的な間取りが出来るかもしれません。
しかし、ハナレがある所に私の理想である形の家は、
設計が出来ないので…難しいです。

• 0