アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイオガのこのステム
http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/03/item1000000 …

BBBのもの
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item2314140 …
かどちらがアップライトな視界が得られますか?

前者は145度、後者は125度、と考えると、後者のほうなのでしょうけれどもいかがでしょうか?


本日二つ目の質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ブルホーンハンドル


>ブレーキ
>バーエンドコントローラー
>ステム
>でブルホーン化
バーコンでこのカメレオンテのトリプルはインデックス変速できません。
先にも回答したとおり、
この車のフロントクランクはMTB用ですので
MTB用の引き量が必要です。
ですので、バーコン使うのならば、フロントクランクおよびFDをロード基準のもの
(トリプルであっても)換えなくては変速できません。
インデックスではね。
=フリクション(無段変速)でシフトするのであれば、ぎりぎり使えるかもしれません。

>ロード用ステムで「対応コラム:1-1/8」と書いてあるものは使えるのでしょうか?
>バークランプ径・・・の31.8mmのものを買えばそれと同のステムを選べばいいのでしょうか?
その通りです。

>そしてここはブルホーンの角の先につけるブレーキの径も同じことがいえますか?
ブルホーンの角のブレーキクランプは全く別です。
ブルホーンはドロップハンドル基準で作られていますので
ほとんどが23.8mm径です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/handle.h …

>バーエンドコントローラーは
>シマノSL-BS64
>シマノDURA-ACE SL-BS77
>(9速用ですが無理やり?8速でも使えるらしく、
>9速に替えたときでも対応できますしいいのではないかと考えています)
DURAのバーコン?
WIKIのシマノの記事ですね?私が書きました。
書いて有るとおりです=DURA74番台だと8sで使えるだけ。
その組み合わせ以外の、今のRDでは8sインデックス一致しません。

>カンティにすればいい
おいおい。カンティには「ケーブルアウターストッパー」が前後に必要です。
ミニVブレーキか、アウターをキャリパー部で止めるカンティブレーキじゃないと付きません。


ロードパーツでブルホーンにするのであれば、
ミニV・ロードブレーキレバー・シフター・ハンドル・ステム・バーテープ・ケーブル類・
が最低必要です。
出来ればフロントクランク・FD・・・ですが、
この車、リアが135mmエンド=チェーンラインが47.5mmオフセットなので
ロードクランクもそのまま適切には付きません
=シクロクロス用コンポーネントの使用が推奨されます。

そう。
ロード化と考えるとややこしいことになりますが
(フロント変速の差・リアエンドチェーンラインの差)
シクロ用で考えると
許容範囲になります。

まあ、中古で集めても2万円はくだらない、
新品でそろえると4万円を超える話ですね。

カメレオンテは
ロードに比べてコクピット長が短く
(トップチューブが短い)ヘッドも高い位置にありますので、
これをドロップやブルにするのであれば
基本「コラムカット」は避けられない車種ですね。
変なステム付ける前にコラムカット&ヘッドパーツ交換します)
そのあと、120mmくらいの長いステムがあいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
圧倒されてしまいました。。
クロスバイクの中でも面倒臭い車種なんでしょうか。

コラムカットはスペーサーが足りている時でもやるのでしょうか?また調べて見たいと思います。

望みがあるとすれば、バーエンドコントローラーをフリクションで使う、vブレーキ用ブレーキのみのブラケット?というかんじですね、、
フリクションを経験したいとも思いますが、もう少し考えます。

相談に乗っていただきありがとうございました!
これからも自分で調べる限界を感じた時は質問させていただくことになると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/09 17:35

>stiにしたいとなるとかなりお金がかかってしまうようで。

。。

中古で良いならこんな感じですよ。
http://www.cycly.co.jp/shop/result.asp?x=1&budge …
http://www.cycly.co.jp/shop/result.asp?x=1&budge …[%83%8D&category=43&cat=&model=&cyclename=&notcyclename=&recom=
http://www.adgp.co.jp/ds/tabid/56/CategoryID/53/ …
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100& …

この回答への補足

http://www.cb-asahi.co.jp/item/18/29/item1000000 …
http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/c_creek/br …

この様なものを組み合わせればすればいいのでしょうか?

補足日時:2012/01/09 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です。ありがとうございます。

恐れ入りますが、やはりコンポもいろいろと替えないといけないため、

ブルホーンハンドル
ブレーキ
バーエンドコントローラー
ステム
でブルホーン化しようと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/qbei/bianc-023 …
の自転車に乗っているのですが、
ステムの話で、フォークは「1-1/8」と書いてあるのでロード用ステムで「対応コラム:1-1/8」と書いてあるものは使えるのでしょうか?
そしてバークランプ径というのが書いていないのでどこをどう調べればいいのかわからないのですが、これはブルホーンハンドル径?の31.8mmのものを買えばそれと同じ径のステムを選べばいいのでしょうか?そしてここはブルホーンの角の先につけるブレーキの径も同じことがいえますか?

バーエンドコントローラーは
シマノSL-BS64
シマノDURA-ACE SL-BS77(9速用ですが無理やり?8速でも使えるらしく、9速に替えたときでも対応できますしいいのではないかと考えています)
のどちらかにしようかと考えています。

お礼日時:2012/01/09 14:21

クロスバイクですか?



まさかドロップ化?

・・・まず。ブレーキ。変速は合致するのですか????
VブレーキにはSTIは付きません。=引き量が一致しません。
フロント変速も同じく一致しません。
=ロードバイククランクが付いているのであれば
FD交換。
MTBクランクが付いているのであれば
FD・クランクすべて交換

クロスバイクであれば、
十分にキャスターがあるので
どんな長さのステムを使っても(短くても)問題は少なめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて調べあげました!
ドロップ化するならカンチブレーキにしたいと思います。

キャスター角はそんなに違うものなのですか。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 14:03

ブルホーンにしたらどうですかね?


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …
ステム交換すればロード用も使えますが、25.4のフラットバー用ステムに取り付け可能の物もありますよ。

この回答への補足

もしするとすればロード用stiにしたいということです。

補足日時:2012/01/09 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロスバイクをブルホーンにすると、ブレーキや変則系を先っぽに付けるならエビホーンと呼ばれているらしい、ワイヤーだらけの自転車になってしまうのではないでしょうか?

色々ブルホーン化もエビホーン化も調べているのですが、stiにしたいとなるとかなりお金がかかってしまうようで。。。

お礼日時:2012/01/09 07:23

すでに回答が付きましたが


その通りで、
今よりも前傾を強めたいのであれば
ハンドルを遠く
=ステムを長くすることで
肩角度およびコクピット長の延長ができますので

ふつう100mmを120mmにしたりします。
これはドロップだけではなく、フラットバーでも
考え方は同じです。

今あるヘッドよりも逆につけてやると、
ハンドルが切れた際にトップチューブに当たるようになってしまい、
フレームの致命的損傷につながることもあります。
またコクピット長を換えずに
ただハンドルを下げると
今度は膝が肘や下腕に当たってしまい
ペダリング中の事故もあり得ますよ?
=気をつけて乗るポジションになります。

おすすめはできない方向です。
馬鹿かとまではいいません。
実際、レーシングにしようと考えると、
そうせざるを得ない構造のフレームもありますので。
=ヘッドチューブが妙に長いフレームとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

「ハンドルが切れた際にトップチューブに当たるようになってしまい、
フレームの致命的損傷につながることもあります。」
というのには気づきませんでした。。

お気づかいいただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 20:55

今ひとつ理解出来ないんだけど、下げる理由は何でしょうか?



スペーサーを全部、外してしまった上で更に下げたいのでしょうか?
前傾姿勢がかなりきつくなると思います。
もし、下げてもなお前傾姿勢が足らないというのならば、それは小さすぎるということだと思うのですが。
そして、前傾姿勢を強めたいのならば今のステムよりも長めのものを選択する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長的には丁度いいのですが・・・

スペーサーは購入した時すぐにすべてはずしました。
さらにサドルを効率よいと言われる程度まであげていてもハンドルサドル高低差が0cmなのはクロスバイクのため仕方がないのでしょうか。

長いものを考慮したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 21:02

アップライトな視界?


よくわかんないけど、
基本「長さが同じであれば」角度の数値の大きな方が・・・
125度?変な言い方ですね
=要するに180-125=55ってことですね
同じ商品でしょう?

長さが短いほどハンドルが近くなるので
体が起きます。

ですので、55度で60mmでスタックハイトが41mmもある
TIOGAの方が一番アップライトなポジションにはできますが・・・
ロードバイクで使って良いサイズではないですね・・・

トップ480とかのレディースバイクならまあまあ使えると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

90度表示と180度表示があると知り、なるべく分かりやすい風に自分で換算しようと思いましたが、逆効果のようでした。
すみません。

本当はステムを逆付けしようと考えていますがバカかと思われるのが怖かったので。

もっと前傾がきつくなるステムは無いでしょうか?長さは種類があるものがいいのですが。。

お礼日時:2012/01/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!