アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々歴史のテストがあるのですが…イスラーム王朝がなかなかおぼえられません!しかし日にちが近いので、なんとか効率よく覚えたいと思っているのですが…覚え歌や勉強方法など、何か良い方法はありますでしょうか?王朝と共に代表人物や文化的特徴も覚えられると幸いです。

A 回答 (1件)

イスラーム王朝といっても色々ありますが,高校の世界史レベルで主に登場するのは,せいぜい以下くらいでしょう。

<スンニ派カリフの王朝>
・正統カリフ4代(アブー=バクル,ウマル,ウスマーン,アリー)
・ウマイヤ朝(始祖ムアーウィヤ,全盛期アブドゥルマリク)
・アッバース朝(始祖アブー=アル=アッバース,全盛期ハールーン=アッラシード)

<トルコ人の王朝>
・セルジューク朝
・オスマン朝(始祖オスマン,バヤジット1世,メフメト2世,セリム1世,スレイマン1世など)

<シリア・エジプト>
・ファーティマ朝
・ザンギー朝(ザンギー,ヌレディン)
・アイユーブ朝(サラディン)
・マムルーク朝(バイバルス)

<スペイン・北アフリカ方面>
・後ウマイヤ朝
・ムラービト朝
・ムワッヒド朝
・ナスル朝

<インド方面>
・ガズニ朝
・ゴール朝
・奴隷王朝
・ハルジー朝
・トゥグルク朝
・サイイド朝
・ロディー朝
・ムガル朝

あとは地方政権に過ぎないので,大体このあたりを軸に流れを把握しておけば,比較的簡単に覚えられるのではないかと思います。
    • 6
この回答へのお礼

細やかなご回答、ありがとうございました。

軸がわかれば、自然に流れが分かり、余裕があれば地方や分岐も覚えられそうです。

役に立ちました。ありがとうございます。