アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定化電源のDC24Vラインでテスターにて電圧を測定すると電圧降下して
DC20Vに低下します
原因として何が考えられますか
教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

出力が大きい(10Aとかそれ以上のもの)電源だと、負荷を短絡させてもへこたれず、電圧降下しながらも供給を続ける場合があります。

このために短絡部位の発見が遅れると、電源がギブアップするよりも先にそこの配線が焼けちゃった・・・なんて事故に至る場合もありますね。

なのでまずは、負荷を全部切り離して無負荷にし、それで電圧を測ってみるのが先決でしょう。それでも電圧が低ければ、出力設定が下がっているか、すでに指摘済みの電源電圧の低すぎを疑います。これで正常だったら、可能な限り順番に負荷を接続して、どこが原因になっているかを探るしかないでしょう。もちろんこれは、負荷に対して電源容量が足りているというのが前提ですけど。
    • good
    • 1

No.1さんの言うように電源の取りすぎです。




DC24vとしか書いていませんが出力何Aですか??

DC24v1Aの電源に1.2A消費していたら20V低下する計算です。

ブランド物のDC24v2A電源なら6,000円くらいします。

電電が落ちないところを見ると、安物の電源か自作電源でしょうか?

たいがいの電源はヒューズかヒューズに変わる安全回路が組み込まれているはずです。

   
    • good
    • 4

電流の取りすぎ。


自作の安定化電源の場合は元の電圧が低すぎる。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています