【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今現在、コンデジ(パナのDMC-TZ1)を持っていますが、昨年4月から娘が吹奏楽を初め、音楽ホールなど暗いところでの演奏会を、2階席など少し遠いところからズームを使って写すと、高感度で撮影してもノイズが多くて、とても見れる写真にならないので、思い切ってデジタル一眼レフを買おうと思ってます。
10年ほど前に、フィルム一眼レフカメラ(キャノンのEOS KISS)を使っていたことがあるので、今のところ同じキャノン製のEOD60Dか、7Dのどちらかを候補に考えています。
近所のカメラ屋さんに行って実物を触った感じでは、EOS KISS X5はカメラは軽いのですが小さすぎて少し持ちにくく、60Dは持ちやすくファィンダーも見やすく、7Dはバリアアングル液晶はありませんがファィンダーが見やすく、動くものに強いといった話をおききします。
撮影目的は、前記の吹奏楽以外に、室内でのペット(犬)撮影や、室内・室外での家族・人物や風景などの写真を撮りたいと思っています。
他に類似のご質問があれば申し訳ないのですが、キャノンであればどちらを選ぶべきでしょうか?
あと、バリアアングル液晶はあった方がやはり便利でしょうか?自分撮りなどはおそらくあまりしないと思います。すみませんがご教示いただけましたら助かります。

A 回答 (5件)

7Dはハイアマチュア用。

基本性能がしっかりしており
高度な要求にも耐えるのですが、いかんせん高価で
大きく重く、気軽な撮影には向いてないかと。

60Dは、7Dがあるので、思い切ってアマチュア向けに
振ったカメラで、Kissの上級機という位置づけです。
Kissより基本性能がしっかりしている(ファインダーの
出来など段違い)ので、質問者さんの用途には向いて
いると思いますよ。出来あがりの画像も7Dと比べて
そん色ないですし。

KissX5は確かに「全体にチャチ」ですが、仕上がりの
画像は60Dや7Dに負けません。ただ、ファインダーなど
の基本性能がちょっと。フィルム一眼上がりの方には
少し勧めづらいですね。

ということで、60D。バリアングルは「あれば便利」な
事は確かですが、別になくても何とかなります。

あと、レンズは18-135より、18-55/55-250のダブル
ズームが、軽くて小さく、価格の割に出来が良くて
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
バリアングルはどうしても切り離せないので、ファィンダーの見易さも持っている60Dを検討したいと思います。
レンズは、FEX2053さんのご想像のとおり、最初は18-135を考えてましたが、ダブルズームも検討してみます。ありがとうございました。

その2機種は、出てくる「画」についてはほとんど同じです。

軽量小型でお気軽撮影モードとデジタルフィルター(流行のトイカメラモードなど)モードの搭載、バリアングルモニター搭載、内蔵ストロボ搭載が60D、大きく重い代わりにファインダー視野率100%(ファインダーで見える範囲がほぼそのまま写る・60Dはファインダーで見える範囲より一回り外側まで写るので、周辺部に思いがけない物が写りこむ事あり)、連写性能が8コマ/秒、防塵防滴AFポイント19点、高速AFなどです。

ペット程度ではAF速度についてはどちらでも問題ないと思います。
ただ、流行のイヌの写真で脚が4本とも地面についてない飛んでいるような写真を撮るには8コマ/秒でも難しいかもしれませんが。

ホールの明るさも会場によりまちまちで、ストロボ使用の可否、客席からステージまでの距離もまちまちなので、一概に言えませんが、カメラはISO1600でも通常使用では問題ない画質が得られますし、3200まで上げても個人差はありますが大きな問題になる事は無いと思います。

カメラは買えるのなら7Dの方が後悔しないと思います(バリアングルモニター以外)。
無理することになら無理せず60Dで良いでしょう。
カメラ本体(レンズキット)以外にメモリーカードなど周辺機器で買わなくてはいけないものもありますし。

ちなみに、60DはSDカードなのでコンデジの物を使いまわしできますが、7DはCFカードとなりますので新たに購入しなくてはならなくなります(SDカードよりかなり高いです)。

演奏会でi動きが無いなら三脚を使う手もあります。

価格的には60DのWズームキットがお得なのは間違いないです。
ピアノの発表会の撮影のデータを確認した所、ISO800でストロボ発光してないもので1/125 f4 でシャッターが切れていたので、ISO1600・3200まで上げれば1/250程度は切れると思うので、手ぶれ星機能の付いたWズームキットでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、とても詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
7Dはいろいろと周辺機器を買うとかなり金額がかかりそうなことと、バリアングル液晶は気になるので、気分は60Dに向いています。ただ7Dは、視野率100%や記録メディアのスピード、剛性が高いなど魅力はいろいろあるので、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

7Dは結構ズッシリした重量感があります。

この重さと価格を許容できるなら、いい機会ですし、7D購入に踏み切ってもいいと思います。
少なくとも、60Dを購入して「7Dにすれば良かったかな…」と思うことはあっても、7Dを購入して「60Dにすれば良かった…」と思うことはないはずです。

以前、一眼レフを使っていらっしゃったということですし、既に御承知とは思うのですが、目的のシーンはボディよりレンズやノウハウ的なもののほうが重要な気がします。
その観点から考えると、ボディを60Dにして差額をレンズに投資するというのもありでしょうね。

バリアングルは、あれば間違いなく便利だと思います。
ですが、その恩恵をどれだけ感じる機会があるかは、結局その人次第になってしまうんですよね。
興味を持ってあれこれ実験すれば、面白い使い方・便利な使い方が発見できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
やはりバリアングルはどうしても切り離せないので、ファィンダーの見易さも持っている60Dを検討し、予算が余ればレンズの追加を検討したいと思います。
ありがとうございました。

バリアングル液晶というのは、確かに自分撮りにも使えますが、本来はライブビュー撮影でローアングルやハイアングルにするとき役立つ物です。

祭りなど人混みの肩越しに撮る場合など、個人的には役立つと思います。
ただ、一眼レフならやはりファインダーでの撮影が基本ですから、ファインダーが見やすいという方を優先した方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございます。
バリアングル液晶はやはり購入ポイントの一つと思います。
60Dならファィンダーも見やすいので、それにしょうかと迷ってます。
ありがとうございました。

kissX5、60D、70Dは同じセンサー、同じ画像エンジンなので画質はほぼ同じですので

持ちやすさや、ファンダーの見やすさで決めればいいと思いますよ、私も60Dに賛成です。

問題はレンズです、暗いところで写されるなら明るいレンズがいいのですが

EF70-200mm F2.8L IS II USMなどは明るくて素晴らしいレンズですが約20万しますので

キッドレンズのズームレンズに感度を上げて撮影するのがいいと思います。

コンデジよりは十分満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございます。
60Dでなんとなく決心ができたような気がします。
レンズの事を書くのを忘れてました。18-135が広い範囲をカバーできるのでそれにしようかと思ってましたが、音楽ホール2階からでは不十分かも知れないですね。