アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきましてありがとうございます。

先日ヤフオクでお取引した落札者の方とのトラブルに困っています。

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。


アウトドアで使用するバナー商品をヤフーオークションで出品→落札されました。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …

商品は1円からスタートし7000円で終了
(最低落札価格の設定はしておりません)


商品の発送も完了し無事に取引も終了したと思っておりましたが
先日、落札者様より連絡(メール)があり下記の内容が記されていました。

---------------------------------

商品届きましたけど、
輸送中の事故か知らないですけど押し潰されて使い物になりません。

交換もしくは お金返して下さい。

---------------------------------



私の商品説明には下記を明記しております

----------------------------------
送料無料(発送は定形外でおこないます)
----------------------------------
※定形外事故による注意文は明記しておりませんでした。

オークション出品時のチェック項目には返品不可のマークを付けていましたので、
本文中には「返品の可否 : 返品不可」の文面は入っております。

発送は本体を箱に入れて、封筒に入れ郵便局より発送しております。
※プチプチ梱包などはしておりません。


私は過去にも同じ商品を同じ方法で3回お取引しております。
今回もこの方法で問題ないと思っておりました。
(3回とも別の方です。今回4回目にしてトラブルがおこりました)

今回の場合、明記不十分と言う事で返金もしくは交換に応じなくてはいけないのでしょうか。
それとも特に応じる必要はないのでしょうか。
返金、交換に応じずに円満に解決する方法はないものでしょうか。

良い方法、経験があればお知恵を貸していただければと思います。

ちなみに落札者様の評価を見る限り全評価105で非常に悪いが3だけなので
悪意があったり、言いがかりをつけていると言う訳ではないようです。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

既に終了しているか、ある程度の経過にあると思いますが、書かせていただきますね。



その前に・・。
「被害届けを出す」という内容を相手に突きつければ解決に近づく、または相手を驚かせられると考えていそうな方がいらっしゃいますが、
多少驚かせられるでしょうが、よほどの場合を除いて解決には近づきません。正しく行なったと自信を持っている先方には無意味です(多少原因が自分にあるという自覚があるなら響くものがあるでしょうが)。
寧ろ、本当に訴えるのであれば黙って訴えて、いきなり訴訟の正式な通告書を届けた方がもっと驚かせられますし、相手にとっては対応が大変になります。


件について、もっとも簡単な言葉で纏めると、「名誉とお金、どちらを取りますか?」になります。

質問者さんが出品された際のページを拝見していないので、必ずしも当てはまるという事ではないのですが、
「定形外」という「配送中の内容物の状態に金銭保証が無い」というのは周知の通りです。ですから、この場合、明記していたか?は問題になりません。
発送機関をについて明記せず、発送側の判断で定形外発送した場合であればその限りではございません。
「発送する為の梱包にまったくの落ち度がない」とすれば、あとは質問者さんの良心と懐の大きさの問題になると思われます。


非常に機械的な見方をすれば、質問者さんと落札者さんの経過から現在の状態は次のとおりになると思われます。


経過:
商品の発送形態について「定形外」であることを明記(但し内容物の保証が無いことは明記忘れ)、返金ができないことを明記して商品を掲載。
落札が決定して取引が開始。発送段階まで滞り無く取引が進んだ。
明記していた通りに定形外で発送する為に梱包。「破損していない事を確認」して発送手続きを行なった。
しかし、落札者さんの手元に商品が到着した時には、既に商品が破損していた。
落札者さんはその旨を質問者さんに連絡し、返金を要求。

現在:
よほど無理な梱包をしていないのであれば、梱包段階の直後で破損しているとは考えにくいので、
質問者さんに破損に結びつく非はありません。
当然ながら、言いがかりの為に落札者さんが破損させたのではないのでしょうから、落札者さんにも非はありません(違うなら論外ですが)。

ということで配送機関に問題があるように思えるのですが、配送機関は「定形外(書留を除く)での発送では内容について機能的な保証はしない」という前提で受け付けているので、
落札者さんは質問者さんではなく配送機関と交渉する事はできます(望むような結果は難しいですが)。


ここまで見ていただくとわかるように、これら一つ一つを法の下で明らかにするとなると、
たかだか数千円の取引について、双方が非常に面倒で複雑な手続きや証明をコスト自己負担でしなくてはならなくなります。

ですので、落札者さんの事を思いやり返金するのであれば、落札者さんからはキップの良いところを評価して下さるかもしれませんし、
やはり破損の直接の非は無いということで返金しないのであれば、落札者さんからは感情相まって悪い評価をされ、場合によっては長期間の抗議が生じるでしょう。
正しい正しくないで判断するとすれば「個人レベルとしてはどちらも悪くない」になるので、あとは商品を掲載した者として、
だから、「名誉とお金、どちらを取りますか?」ということですね(高額商品の取引であれば法律を専門にしている方を頼るべきですが)。


偶に私も運が悪く、定形外発送を利用した取引で到着後に破損ということがありますが、自分が発送する側であれば潔く返金して、ただ、商品の処分は先方にお願いしています。
個人が偶に利用するオークションですので、返品するのであれば配送料は自腹でお願いしてます。仕事ではないので回収までする責任は無いと考えてます。


参考になりましたら幸いです。
失礼致しました。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

結論から言うと、落札者様の自作自演で取引終了しました。

商品は壊れてなく、あわよくば同じ商品を手に入れられるのでは?と考えておられたようです。
現品確認を迫った所、上記の事実が発覚しました。

従って、私の心配も取り越し苦労に終わったわけですが、ヤフオクではこう言った詐欺まがいの
行為を平気で行う輩が増えてきているので今後、定形外取引は辞めることにします。

たくさんの方から様々な意見を頂戴しましたが、本回答者様の意見にベストアンサーを決めさせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:26

私はどういう物であっても絶対に定型外での発送はしませんが


(昔はしてたけど)
私の考えでは、今回の場合はあなたの非としか思えません。

まずは、ご自身も他の回答者のお礼に書いたように
「大丈夫と思っていた」、という思い込みですね。
単純な話ですよ、【今までは運が良かっただけ】です。
だからと言って、思い込んで取引するのは一番やってはいけない事です。
定型外しか発送方法を用意していなかった、
梱包も杜撰なのは、上記の理由からなのでしょうから
いまさら仕方ないにしても、
やはりあなたの考えの甘さと言わざるを得ません。

落札者に関しては
まさか梱包が杜撰とは思わなかったでしょうから、
それも含めて腹が立ってるのでは?
「せめてエアクッションにくらい包むだろう?」と。
しかしそれも無かった。
「まさかこんな梱包で来ると思わなかったから定型外でも大丈夫と思ってたのに」
ってところなんじゃないのかね。

>>大変自分勝手な考えですが、今回のお取引で
>>「返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません」

自分の考えの甘さが招いた結果でもあるんですけど
その点解っていますか?
評価は普通以上にしてほしい、でも返金も交換もイヤなんてのは
常識が無いとしか思えませんが。
評価を下げられたくないのなら一部返金や、全額返金に応じるしかないでしょう。

>>何とか良い方法はないものかと考えてる時に、落札者様よりメールが来ました。
>>----------------------------------
>>返金もしくは交換をして下さい。
>>今日中に連絡がなければ被害届を出す
>>----------------------------------
>>このようなケースでも被害届は成立するものなのでしょうか。

被害届なんて出すわけないとは思いますよ。
実際別に被害に遭ってる(要は詐欺とかには当たらないって意味)わけではありませんから。
当事者で話し合ってくれで済むでしょうし、
いちいちそんなことに介入するほど暇な警察なんてそうそうないと思いますけどね。
まぁ早く対応してほしいのに思うように話が進まないから
切り札的に出してしまったんでしょうけど・・。
だけどね、そんな心配するくらいなら
もう少し誠意ある対応したらどうですか?
それで解決することなのに。

普段ならあまりこういう場合私は落札者側には立ちません。
でもそれは出品者がそれなりにきちんとやることをやっている場合です。
しかし、あなたの場合、そもそも思い込みと雑な梱包方法が今回の事を招いたのだから
きちんと対応するのが筋でしょう?
どうしても返品も受けない、返金ももちろんしないのであれば
悪い評価を受けるべきでしょうね。
何も対応しないけど評価は良いにしてね、なんてのは少し頭が正常ではないと思いますが。

たとえばですけど、質問者さんが
「そうはいっても落札者にだってミスがあるじゃないの」って思う点があって
交換や返金に応じたくないのであればそれをぜひ教えてください。
落札者側にも何かしらここに書かれていない事でミスしてることがあるなら。

*落札者にも補償が無いことはわかってて落札してるはずって言う回答あるけどね、
それはあくまでもきちんとした梱包してる場合ですよ。
壊れ物を緩和材無しに発送すれば、下手したらどうなるかってことくらい容易に想像できます。
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定形外での配送事故に関しては補償がないのは常識と言うべきではないでしょうかね



ただ、相手は返金や交換を要求している以上は、評価に影響は出てくるでしょう
相手は、警察にいくといっているみたいですが、警察にいっても取り扱っていくれないと思いますよ

商品が届いていることは、相手も認めているのですから、詐欺でもないのですから

返金等に応じるかは、あなたの判断となります。ただ、返金には応じなくてもよい気がします。
大量に出品したりして、送料でも儲けている店なら、返金に応じてもよいかもしれませんね

高価なものは次からは、別料金で宅急便でも引き受けると記載した方がよいでしょうね。
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お礼読みました。



>返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません

これは流石に無理でしょう。
返金・交換をしなければ確実に評価は下がると思います。

話は変わりますが、今回の件を警察に言っても被害届けは受理されないと思います。
ただし、相手が民事訴訟を起こせばそれなりに話は進むと思います。

ただ、郵便配送中の事故は出品者には責任の取り様がないので裁判を起こされても大負けする事はないでしょう。

最近の落札者は何かあると直ぐに警察に行くとか訴えるとか言いますがそんな簡単に相手を負かす事は出来ません。
そう言えば脅しになると思ってるのでしょうが、自分が経験すると無駄だという事を思い知る事になります。

だから安心しろとは言いませんが。
まあ、評価が下がるくらいは覚悟して対応してください。
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ヤフオク法律相談所 以下二事例を御覧ください。


http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/
(↑郵便事故:不着や破損の場合)
http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/question/
(↑早い話、説明文記載の商品状態と送られてきたのが違う場合)

上記より、
・基本的には、落札者が定形外郵便を選択したならば、
>落札者が「普通郵便で送って」と指定した上で事故が起こった場合、出品者が指定どおり送れば、出品者はなすべきことをしたと評価されて、落札者は出品者に対し、郵便事故の責任を問うことはできないと考えられます。
です。

ただし、2番目の例のとおりで、
商品が、説明文と違う状態で相手に届いたのですから、
(※あなたが送付する時点の状態を証明できないし、2番目の例と同義)
>落札者に対して、返品や返金に応じたり、原則として落札代金の範囲内で損害賠償責任を負う必要があります。
ともあります。

早い話、基本的には、定形外郵便は事故時は返金返品に応じなくていいけど状況に応じては、落札金額範囲内で責任を負え、ということだと思います。

その「状況」で、落札者が責任を軽減するために、多くの人は、落札者に定形外郵便事故補償無し説明、厳重な梱包をするのです。

今回は、
・梱包状態が、精密に組み立てられたバーナーにしては、あまりに壊れやすい状態の梱包
・定形外郵便事故補償無し説明をしてなかった
ので、上記二番目の例の要素も当然に入ってくると思いますので、
・破損状態の現状確認(可能ならば、商品現状を送ってもらう)
・確認できたなら、その商品と引き替えに返金
(返金額や、送料に関しては交渉)
しないと仕方ないと思います。

ともかく、あなた様が同商品を落札した場合に、到着時に壊れてた商品が届いた時の気持ちになって、今回も今後も対応すべきだと思います。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

ご指摘頂いたとおり、こちらの配送方法にも問題はあったかと思います。
過去に問題なくお取引ができていたので勝手に「大丈夫だろう」と決めつけておりました。
その部分についてはわたしも反省しております。


大変自分勝手な考えですが、今回のお取引で
「返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません」
何とか良い方法はないものかと考えてる時に、落札者様よりメールが来ました。
メールの内容は下記のとおりです。

----------------------------------
返金もしくは交換をして下さい。
今日中に連絡がなければ被害届を出す
----------------------------------


例えば、入金をしてもらって、商品発送をしなければ被害届を受けて警察も動くと思いますが、
今回の場合は、到着した商品が破損していたのです。
このようなケースでも被害届は成立するものなのでしょうか。

こう言ったケースには今まで遭遇した事がなく正直戸惑っております・・・

本題とはそれた質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
何卒、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/13 10:46
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はじめまして、よろしくお願い致します。



定形外郵便では補償はありません。

落札者様はその時点で梱包が通常にしてあり壊れたなら納得すると
思います。

しかし、出品者様(あなた)の梱包方法に問題があるのでクレームを言ったのだと
思われます。

写真を見ましが、このものを箱に入れプチプチもしないで封筒にいれるだけの梱包では
普通ではありません。

梱包の仕方も悪いです。たまたま、今まで運がよかったのです。

微妙ですが、普通はあなたには非はないようですが梱包方法がおかしい?

すなわち、郵便局では送料は返金してくれます。(郵便局へ連絡して調査を依頼する)

あとは、双方の協議によって折半するかどうか決めればよいと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

ご指摘頂いたとおり、こちらの配送方法にも問題はあったかと思います。
過去に問題なくお取引ができていたので勝手に「大丈夫だろう」と決めつけておりました。
その部分についてはわたしも反省しております。


大変自分勝手な考えですが、今回のお取引で
「返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません」
何とか良い方法はないものかと考えてる時に、落札者様よりメールが来ました。
メールの内容は下記のとおりです。

----------------------------------
返金もしくは交換をして下さい。
今日中に連絡がなければ被害届を出す
----------------------------------


例えば、入金をしてもらって、商品発送をしなければ被害届を受けて警察も動くと思いますが、
今回の場合は、到着した商品が破損していたのです。
このようなケースでも被害届は成立するものなのでしょうか。

こう言ったケースには今まで遭遇した事がなく正直戸惑っております・・・

本題とはそれた質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
何卒、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/13 10:41
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評価が100以上あるということはベテランの人でしょ。

それなら、定形外がどういう種類の配送方法かも知っていると思います。7000円もする品物を定形外郵便で送ってもらう落札者が悪いと思います。補償がないのは分かっているはずですから、出品説明通り、返金に応じる必要はないと思います。
悪い評価をつけられても、気にする必要はありません。
評価ってあてになりませんよ。普通に取引しても「良い」が付けられるじゃないですか。
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この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

他の方よりご指摘頂いたとおり、こちらの配送方法にも問題はあったかと思います。
過去に問題なくお取引ができていたので勝手に「大丈夫だろう」と決めつけておりました。
その部分についてはわたしも反省しております。


大変自分勝手な考えですが、今回のお取引で
「返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません」
何とか良い方法はないものかと考えてる時に、落札者様よりメールが来ました。
メールの内容は下記のとおりです。

----------------------------------
返金もしくは交換をして下さい。
今日中に連絡がなければ被害届を出す
----------------------------------


例えば、入金をしてもらって、商品発送をしなければ被害届を受けて警察も動くと思いますが、
今回の場合は、到着した商品が破損していたのです。
このようなケースでも被害届は成立するものなのでしょうか。

こう言ったケースには今まで遭遇した事がなく正直戸惑っております・・・

本題とはそれた質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/13 10:18

まず、貴方がどういう結末を迎えたいかでしょう。



例えば、悪い評価を貰っても返品・返金をしたくないのであれば「配送中の事故の責任は当方には無く、返品・返金を受け付けておりません。」と切ってしまえば良いでしょう。

少しでも申し訳ないと自分に非を認める気持ちがあるのなら落とし所を相談しながら折衷案を模索すれば良いでしょう。

個人的には壊れないように梱包しなかった貴方にも非はあると思います。
どうやって梱包したのかは知りませんがURL先のバーナーをダンボールで補強せずに袋状の物で包んだだけの梱包なら私も怒ると思いますね。

まあ、7000円の商品を定形外で送ってもらう様な事もしませんが・・・
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この回答へのお礼

Devil-Ear様

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

ご指摘頂いたとおり、こちらの配送方法にも問題はありました。
過去に問題なくお取引ができていたので勝手に「大丈夫だろう」と決めつけておりました。
その部分についてはわたしも反省しております。


アドバイスにもあった「折衷案」を考えてる時に、落札者様よりメールが来ました。
メールの内容は下記のとおりです。

----------------------------------
返金もしくは交換をして下さい。
今日中に連絡がなければ被害届を出す
----------------------------------


例えば、入金をしてもらって、商品発送をしなければ被害届を受けて警察も動くと思いますが、
今回の場合は、到着した商品が破損していたのです。
このようなケースでも被害届は成立するものなのでしょうか。
こう言ったケースには今まで遭遇した事がなく正直戸惑っております・・・

本題とはそれた質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。


冒頭にありました私の希望する結末については
「返金・交換もしたくないし、評価も下げたくありません」です。
流石にこれはムシが良すぎますよね・・・

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/01/13 10:13

まずは事実確認が必要です。


押し潰されて使い物になりませんと郵便局に苦情申告してみてください。
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