アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを購入をしようと思い、3ケ月くらい価格.comでチェックしています。
11月~12月には25000円程度だったものが、今では1万円以上値上がりし、35000円程の値段になっています。
安くなるなら分かりますが、高くなっている事に疑問を感じます。
他の商品の価格推移を見ていないので分からないですが、1年のなかで安くなる時期などがあるのでしょうか?
それともただ単にこの商品だけ……?

A 回答 (5件)

>それともただ単にこの商品だけ……?


既回答のとおり、需要と供給の相関関係が価格設定に影響すると言う経済原則が、ごく当たり前に働いただけのことで、他のジャンルの商品にも良くある、特に珍しくもない変動ですが・・・

まず考えられるのが、タイの洪水被害の影響でHDDなどの主要部品の単価が上昇した影響も残っていること。
次に、ボーナス直後の年末商戦時期などで購買意欲をより刺激するための価格設定を行っていたが、商戦修了に伴い通常価格に戻した可能性。
また、在庫が減っても売れ行きが減らなければ、価格設定の見直しをするのも普通のこと。

あと、「最安値」なんてモノは、アイキャッチ(目玉商品)狙いの設定があれば一時的に安くなることもあるから、目安としては適当じゃないこともある。

滅多にないけど、ライバルメーカーとの競争に打ち勝つための「メーカーの戦略」ということもある。シェア確保のため、一時的に卸価格を下げたりインセンティブの設定をするとの話しもある。で、販売店はその分販売価格を安く設定するけど、時期を外すと”本来の価格”に戻すのは必然的な話し。

あ、一般にモデルチェンジ(M/C)が安くなる目安だけど、M/C前に売り切れる可能性もある。
「もっと安くなるはず」との幻想に囚われたあげく、何時までも買えないなんてこともある。
昔から言われているように「欲しい時が買い時」。
    • good
    • 0

2万、3万のノートPCって有るのか?って疑問はおいといて。



単純な価格だけ見ていては駄目。

例えば、11月には取り扱い店舗が30店あって価格の高いショップもあれば安いショップもある。
でもカカクコムで目立つのは、最安価格とか安値上位数店舗ぐらいで、価格の高い店舗の値段はチェックしていないでしょう?

それが、価格の安い店舗から順番に在庫が無くなっていくと、取り扱い店舗は徐々に減少して1月には10店に減少した結果、元々価格設定の高かった店舗だけが残った結果

カカクコム上の価格が一見上昇したように見えるケースがあります。

価格の低下だけではなく、そのリストに並ぶ店舗の数や名前なども観察してみるとそう言った相関関係が理解できます。


尚、全ての商品がこのようなケースに当てはまるわけではありません。
    • good
    • 1

買い時を探って、継続的に価格を調べるのもいいですが、明日ならもっと安くなるかもと思っているうちに、今回のように価格が上がったり、品切れになることも珍しくありません。


一番の買い時は欲しいときです。
ぐずぐずしていると、欲しいと言う熱も冷め、チャンスを逃す事になりまし。


因みに現在の電子機器の価格上昇や品薄はタイの洪水による工場の稼働停止が大元の原因です。
    • good
    • 0

パソコンの場合、メモリなど部品の高騰で高くなることはいくらでもあります。


とくに去年の暮れは、タイの洪水の件もあり、部品が高騰してそうなったのかもしれません。

安くなるのはやはりモデルチェンジの直前ですよ。
    • good
    • 0

決算時期や、年末商戦等で 販売店が多少価格を下げてでも、


商品を現金化してしまいたい時が そのような現象になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!