プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価格.comのクチコミは信用出来ますか?

常に常駐し、お金で書き込みしている業者がいると聞いた事があります。

また、書き込みしている人は複数のハンドルネームを使い、自ら[ いいね!]を投票しているらしく、点数の高いコメントは、サクラと聞いた事があります。

また、誹謗中傷を繰り返している主がいても、管理人との利害関係があり、管理人は見て見ぬ振りしているらしいと聞いたことがあります。

誹謗中傷を繰り返している主に反論すると逆に削除されるらしいと聞いた事があります。

ショップとの利害関係を優先し情報が捏造されているなど、信憑性が低いのではないかとも聞いたことがあります。



http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15054200/
誹謗中傷ユーザーをブロックできませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
価格.comのクチコミではナゼ喧嘩口調が多いのですか?


http://questionbox.jp.msn.com/qa8287007.html
価格.comの運営する掲示板について

A 回答 (5件)

口コミ 意味


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A3%E3%8 …
要は掲示板上での>噂話<です。噂話の意味を理解した上で使えばいいと思います。
運営が書き込み内容に過剰に干渉すれば、それは情報統制やステマにも発展し掲示板の存在意義自体が薄れます。
購入商品の賞賛の書き込みばかりなら、メーカーや業者の宣伝や営業トークと同じで意味が無いです。

信憑性なんかどうしたって確保は出来ないでしょう、その程度の積りでムキにならず楽しんで見るものでは?>口コミ<掲示板ですから…。
イヤイヤさすがにそれは無いだろう?マジですか?イヤそれは無理!あんたが悪いだろう、もっと金出して良いの買えよwwみたいな感じで良いんじゃ無いですかね?。
それはここも含めて…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinnnomiruku 様

御指南下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 12:14

あくまでも製品に対する情報収集の一つにしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz00000 様

御指南下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 11:44

 価格ドットコムに限らず、レビューや口コミを参考にする事が多いですが、ワリと参考になりますよ。



 買ってみたら、良くも悪くも「レビュー通りだった」というのは結構ありますので、今でも参考にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro 様

御指南下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 11:40

私の場合、価格.comのクチコミって、まずは商品に対するレビュー情報を得ること。


そういう意味では、ショップとの利害関係があって、捏造された情報があるとしても、あまり影響ないように思えます。
もちろん、ショップが「格安で仕入れたこの商品を売りさばきたい!」と、ある商品のレビューに高評価を連発して書き込むことがあるかもしれませんけどね。
でも、いくつかのクチコミを見れば、真実が分かると思います。

また、ショップとの利害関係を優先して情報が捏造とは、本来、2000円で販売しているけど、「1500円で販売中!」という捏造でしょうか?
こういう捏造であれば、消費者としては、実際の発注時、価格が2000円と表示されるから、注文しなくなると思います。

そして、ネットでの喧嘩は娯楽・暇つぶしという面もあるので、クチコミ欄での喧嘩が多くても、「ああ、こいつら遊んでいるのね」と思うだけで、サイトの信用うんぬんとは無関係と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u 様

御指南下さりありがとうございました。


ショップとの利害関係を優先して情報が捏造とは、


実際に利用した人が商品が届かない事があったそうですが、それを書き込みしたら、削除されたと聞きました。

それ以外にも、インターネットの書き込みを見ていたところ、同様にショップに不利になる書き込みをしたら削除されたとあります。
事実を書き込みすると削除されるらしい書き込みも見かけました。

ショップ情報を見ると、あまり利用されていない名前で、多数の評価があります。

[食べログ]は、価格.comと関連ありませんか?
一時期業者による書き込みが問題になっていませんでしたか?
マスメディアが[食べログ]だけは、ご指摘されていましたが、その後、書き込み業者がテレビ局のモザイク入りのインタビューで幅広くやっているとおっしゃていたのをみたことがあります。

クチコミ欄での喧嘩が多いのは、管理人が管理しないのが原因と聞きました。

食の偽装も、信用出来る組織のトップ、企業のトップは事実を調査し謝罪しています。
しかし、価格.comの[食べログ]に関する会見では、被害者の様に会見していませんでしたか?

食肉偽装や、尖閣諸島の中国船事件も、警察内部の不祥事を告発した人も、一部を除き、告発者側が不当な扱いを受け、首を切られ口封じされ、組織は、被害を受けた側として、会見している事が多く無いですか?

お礼日時:2013/11/30 11:38

商品によると思います。

仲良しな口コミ板もありますよ。
ケンカ板は、何かしらの問題が本当にあるか、ライバルに
とって手ごわい相手かのどっちかでしょうね。

まあ信じられる情報は、しっかり読めばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lady_osaka 様

御指南下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!