アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Steve Vaiのインスト(歌なし)が気になっているんですが、歌のある曲も多くどれが歌なしのアルバムなのかがわかりません。
スタジオ盤だと現在7枚発売されているようですが、ベスト盤でインストだけを集めたアルバムってありますか?

A 回答 (2件)

ANo.1 saisho_wa_gooです。



> Steve Vaiだとライブ盤のほうがいいんでしょうか。

アーティストによってアルバムとライブでどちらが良いとか、あまりそういうことは無いように思います。ただ傾向としては、アルバムはアレンジも演奏も例えるなら「かしこまった楷書体」、ライブは大勢の人前という関係で ノリノリだったり 気さくで気軽な感じだったり 毎日毎日おんなじ曲ばっかやってて飽きてたり(笑)...
Steve Vaiも正直 ANo.1に挙げた2枚しか知らないんです すみません。インスト発掘に精を出していたときに3人まとめて聴けると思ってG3買って、Attitude Song がもろに好みで今度はVai発掘、店頭で聴けた中で良いと思えたのは Alien しかなく...  それ以来Vaiはサーチしてなく、もう5年も前のことなので、あれから何か良いアルバムが出てるのかも知れません。

Vaiがどうかは知りませんが、DVDは同じ曲でもライブCDとは別の日の収録という場合が多く、たとえ同じツァーの同じ日本ライブでもけっこう違う雰囲気のテイクが楽しめたりします。
VaiにこだわるならDVDも発掘してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

アルバムは次の1枚だけしか知りませんが、1曲だけを除いて全てインスト曲です。


その1曲というのも、赤ちゃんの Ya-Yo Gakk(日本のばぶばぶ?)みたいな声だけです。
1~4曲目がお気に入り。

Alien love secrets(インストアルバム)
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1553360

Steve Vai 商品一覧
http://www.hmv.co.jp/artist/detail/0000000000125 …

G3というタイトルのライブCDに入っている Attitude Song もインストで、もろ好みです。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/360413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Alien love secretsはインストアルバムですね。いいアルバムです。
聞いてみて気に入りました。これとPassion And Warfareだけがインストアルバムのようですね。

いろいろ聞いてみましたが、ノイズミュージックっぽいものもありました。
Steve Vaiだとライブ盤のほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2012/01/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!