アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコンをつくるソフトが多数あります
これらのソフトは何をしているのでしょうか?

昔から不思議でした
確かに16×16のイメージをBMPで作成して、そのファイルの識別子をicoに変更しただけでは上手くいきません
アイコンソフトを通すとOKになります

タブン私が知らない制約がアイコン自体にあるのだとは思いますが、それが何であるか分かりません
アチコチ調べたのですがレベルの低い私には理解出来ない資料ばかり出てきて困っております

『猫でもわかるアイコンの秘密』などをご存知でしたらお教えください
宜しくお願い申し上げます

私見】アイコンなんぞは絵に過ぎないのだから、BMP、JPG、PNGなんでも良かろうに!
GIFならばアイコンがカチカチ踊ってもっと楽しいだろう!!!

A 回答 (3件)

> 確かに16×16のイメージをBMPで作成して、そのファイルの識別子をicoに変更しただけでは上手くいきません

識別子とは拡張子のことでしょうか。
拡張子は符号にすぎず,ファイルの実際の中身を書き換えるわけではありません。
ICOとBMPでは構造が異なるため,構造の変換を行う必要があります。

> 私見】アイコンなんぞは絵に過ぎないのだから、BMP、JPG、PNGなんでも良かろうに!
BitmapもJPEGもPNGもGIFも,複数サイズ/複数色数に対応していないです。
# 元々Bitmapを束ねた形式ですし,現在はPNGを中に持てますが。
最近はフルカラー環境ばっかりでしょうけれども,
昔は4bit環境, 8bit環境それぞれの為に絵を描いて,それをまとめてICOファイルとしていました。

現在でも,複数サイズ対応や複数色数対応が要求されています。
サイズ変更や色数の変更を行うのはプログラムではなく,システムが設定に応じて行うことに注意して下さい。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511280 …

もちろん,ソフトウェアが自身で描画するシステムの関知しないアイコンはPNGだろうがGIFだろうがかまいませんし,
# 最終的にはBitmapになりますが
内部でCreateIcon API呼び出してICONオブジェクトを作ってもかまいません。

> GIFならばアイコンがカチカチ踊ってもっと楽しいだろう!!!
Windows 95の頃にやったら間違いなく顰蹙物でした。
3.1の頃だと誰がそのためのメッセージポンプを回すのだ,という問題もありますが,
定期的にCPU時間を明け渡す必要のなくなったWin 95の頃でも,CPUパワーにそもそも余裕がなく,アイコンは静的な物でした。

今でも通知目的以外でアイコンがアニメーションすると,視覚的に邪魔でしょうね。
CPUパワーが十分ある現在でも,通知領域のアイコンがアニメーションするのはほとんどの場合そのソフトウェアからの通知がある場合に限られますし,
それ以外のアイコンはマウスカーソルがアイコンの上に乗ったり,クリックされた場合を除くとアニメーションしないのが一般的です。

Windowsの開発ガイドライン上は以下のように書かれています。
> アニメーションと切り替え効果は、試しに使ってみるという安易な理由ではなく、プログラムに必要であるという理由で使用してください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511285 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

色々と御もっともなお話です

お礼の言葉もなくて  ・・・・・・ 恐縮です

Microsoftの作ったOSのアイコン仕様がそうなのだから仕方ありません。

今時のLinuxではアイコンにPngやJpeg画像も指定できます。
糞Windowsとは縁を切ってLinux使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Linuxは駄目です ⇒ なぜならWindowsに首までドップリと浸かり切り、ビルゲイツの手先に成り下がっているからです

ビルゲイツと抱き合い心中です

ありがとうございました

アイコンファイルの仕様を良く調べることです

単に拡張子だけ操作してもうまくいくはずがありません

さほど大きいファイルでもないし、根性を入れてバイナリエディタで解析してみたら
実力が格段に向上し自信も付きますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました

バイナリーダンプリストはもう既に一生分読みました
もうこれ以上0~9A~Fまでの文字並びと付合いたくありません

バイナリィエディタは私のパソコンから削除したいぐらいなのです

だからお教えには従いません

不肖の弟子で申し訳ありません