プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月30日に保健所に連れて行かれるトイプードル8ヵ月メスを引き取りました。
間に入ってくださった友人から、高いトイプードルを譲ったのに一銭のお礼もなく、タダで貰って驚いたと聞きました。
保健所に連れて行くということで引き取ったのですが、お金は支払わないといけなかったのでしょうか?
支払うとしたら、相場はおいくらくらいになりますでしょうか?

もう一点、質問させて下さい、
保健所のことを聞いてから、里親さんを探していました。
近所の教会にも写真を貼らせていただいていました。
先日、教会から連絡をいただき、連れて行ったところ、通っていらっしゃる方から里親になりたいと言っていただきました。
狂犬病接種と登録したことをお話したら、それはお支払いしますと言われました。
その料金はいただいても問題ないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ

>保健所に連れて行くということで引き取ったのですが、お金は支払わないといけなかったのでしょうか?

不要です。保健所が犬を引き取るのにお金くれますか?
気持ち的に渡したいなら菓子折り2000円くらいのを渡せばいいのでは?
というかその友人がお金ほしいんでしょうね、たぶん。

>狂犬病接種と登録したことをお話したら、それはお支払いしますと言われました。
 その料金はいただいても問題ないでしょうか?

問題ないです。里親探しの会等でも狂犬病予防接種等の料金は里親が払うのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二千円のお金を包むのも…菓子折りの方が良いかもと思いました。
里親さんからは、レシートをお渡しして、その金額をいただくように致します。
12月30日に引き取りに行った時、新しい犬を買われていたので…私もちょっと複雑なやりきれない気持ちが、顔に出ていたかもしれませんでした。
その上、何も持たないまま、お邪魔したのが、気に障ったのだと思います。

名前を変えることについて。

すぐに慣れます。大丈夫。

うちの子はブリーダーがいらなくなったと言うので引き取ったのですが、ご飯や遊びの時などに、顔を見て○○、と名前を呼ぶようにしたら、数日で自分の名前は○○なんだな、とわかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい名前で新しい家族のもと、幸せに 暮らせられたら、本当に嬉しいです。
一度名前を覚えてしまったら、難しいかしらと思っておりましたので、安心致しました。
引き取ってから、慌てて狂犬病ワクチンと登録をしましたが、トイプードルやチワワは室内犬だからと狂犬病や登録をしていらっしゃらない飼い主さんが意外と多くて驚きました。

保健所で処分するということは捨てる・放棄するのと一緒です。

売買ではないので、お金は払わなくて結構です。わんちゃんを買った金額なんて問題ではありません。

自治体への登録料とワクチン接種料はいただいてかまわないと思います。
登録している飼い主さんが変わったので、質問者さんと里親さんが自治体に変更届けも出します。
登録料は一頭につき一生一度なので、二重払いにはなりません。

レシートだけでなく、新しい里親さんが住んでいる自治体に申し出る際に必要なので、ワクチン接種証明を必ずお渡ししてくださいね。

あと気になるのはトイプーちゃんの血統証明書の名義変更ですが、これには証書の裏面に元飼い主さんに書名捺印してもらわないといけません。変更登録料やJKCへの入会費などがかかるので、ブリーダー名義のまま飼っている人もたくさんいます。普通に飼うだけなら証明書は必要ありませんので、里親さんが望まなければ、名義はそのままでもかまわないとおもいます。ただ、早いうちに元飼い主さんがいないと進まない手続きを一気に片付けておけば、以後は綺麗さっぱり手を切れる、という考え方もあります。元飼い主さんのような人と関わるのは大変だと思いますが・・・。

トイプーちゃん、今度こそしあわせになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家もトイプードルがおりますので、里親さんが見つからない時には、我が家にと思っておりました。
たった8ヵ月で、命を奪われてしまうのは、あまりにも可哀想ですから。
噛みつく、トイレ、夜泣き、カラーが薄くなった、ティーカップサイズではなかったということで心配しましたが、とても賢くて、粗相はしませんし、唸って噛みつきもなく、夜泣きは3日で鳴かなくなりました。
安心して里親さんにお渡しできます。
今週末に迎えにいらっしゃいます。
血統書はいらないそうですので、ホッとしています。
できれば、元の飼い主さんには会いたくありませんので(大人気ないですが)
名前だけは変えたいそうです。
犬にとって、名前が変わることは大丈夫なのかしらとちょっと気になっております。
ともあれ、幸せに暮らせるようになってて本当に良かったです。

その方最悪ですね、気に入らないから保健所にやろうとして、また新しい犬を買っているなんて

こういう人がいるからせっかく生まれてきた命を無駄に殺し、ペットショップを儲からせる
非常に憤りを感じます

菓子折りを・・と書きましたが、なんか菓子折りを持っていくのが馬鹿らしくなりますね
後々付き合いが無いのなら、もうやらなくてもいいんじゃないでしょうか?と思いました

質問者さんは里親さんも探しているのにこの元の飼い主は腹たちますね!!

この回答への補足

今日、元の飼い主さんのお宅に菓子折りを持って行きました。
知らない人に譲るなら、自分たちで里親を探して、売ったのに。とお怒りでした。
20万円のトイプードルだったそうです。
すっかり悲しくなりました。

この質問に、ご回答いただいて、本当に感謝致します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所だけはと好きで里親さんを探しただけです。
同じトイプードルを飼っていたので、何とか命を救いたかったのです。
正直、もうお目にかかるのはやめたいなと思っております。(大人気ないですが)
明日は、菓子折りを持って行く予定にしております。