プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。
閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。
なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。
何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。
なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。
写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな?
でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。
長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか?
親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。
何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。
住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか?
このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

「これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマ」の質問画像

A 回答 (28件中1~10件)

うんと、家の前に車を止めて話し込んでいたってことは、車を目の前にしていたってことですかね。


だったら車をいつでも動かせる状態にあるので、駐車ではなくて停車ですね。警官にはこれは駐車ではなくて停車でしょって確認すればよかったのに。

停車がだめってところは駅前とかごくごく限られたエリアしかありませんから。

でも車を放置して親戚宅を尋ねるのなら違反は違反ですね。その住民に通報されないようにしたいなら、車でその家を訪れるのをやめるか、普段から近所付き合いをしっかりして、通報されないよう仲良くなっておくことが重要なんではないかな。
    • good
    • 2

自分の家のまえであっても、公共の道路である以上道路交通方は守るべきです。


これまで通報されなかっただけで、本来は駐車すべきではありません。
ましてや、道幅が狭いのであれば危険性が高くなり、他の交通の障害にも成っているでしょう。
これからは、短時間であっても、違法駐車はしないでおきましょう。

この回答への補足

本文に書いてあるように、道路は狭くないし他の交通の障害にもなっていません。
お坊さんが来られなくなったり、親戚の家に訪ねてゆけなくなるようなことが、
駐車違反を取り締まる趣旨なのでしょうか?
法律の運用には厳密さと柔軟さが無ければいけないと思います。
すべての法をどこまでも厳密に適用、強制すると社会は成り立たなくなると思いませんか?
極々厳密に言えば軽微な違法な行為であっても地域住民の99%が問題なしとしているものを、
一人の住民が「法に違反している」といえば、それに従わなくてはならないのでしょうか。
それでは住民自治の原則に反しているような気がするのですが。
当然ですが警察官も困った顔をして、通報があれば出動せざるを得ないといった口調でした。
厳密にいえば法事や葬儀で住宅街に尋ねることもできません。
それも警察に通報しますか?
事実、誰も迷惑していないものを自己満足だけで通報しているようにしか思えないのです。

補足日時:2012/01/17 11:01
    • good
    • 2

>写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが



写真のような状況だと、左から来たハシゴ車などの大型の消防車輌はT字路を左折できません。場合によっては進む事も戻る事も出来ず、立ち往生します。

>長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか?

どんな状況であれ、通報があれば、警察官は現場を確認しなければなりません。

>親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。

法は法です。駐車禁止の場所に車で来るお坊さんが悪いです。

>何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。

駐車し放題なのを放置すれば、もしかしたら「ここは放置駐車天国」って噂が立って、住民とは何の関係も無い連中が車を停めまくって、最終的に住民の生活が困難になるかもしれません。

それに、住宅街に停められた、たった1台の車のせいで、消防車が入れず、家事になった家が全焼するとか、出なくて良い焼死者が出るとか、そういう「重大な二次災害」が起きます。

>住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか?

「車で訪ねて来るな」って場所に車で訪ねてくるのは「頭がおかしい」です。それに賛同する質問者さんも、そういう人種の同類です。

>このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

通報なんて生易しい事はしません。

冬期間なのであれば、違法駐車車輌を除雪した雪でスッポリと埋めます。その後、市の生活課に電話して、道路脇の雪山を大型の除雪車輌で除雪するよう依頼します。大型の除雪車輌が作業開始したら、きっと、とっても楽しい事が起きるでしょう。

この回答への補足

あなたは親戚の地域で通報している人と同じタイプの方のようですね。
何度も言うように、その地域には何十年も前から親戚が住んでおり、
何十年もの間なんの問題もトラブルも無く生活して来たのです。
住宅街で皆車庫をもっており、駐車天国にもなりようがないし、
消防自動車も十分に入ってこられるのです。
実は付近には警察も住んでおり、その家の前に車が止まっていることもあります。
閑静な大きな住宅街ですので付近に駐車場なんてとうぜんありません。
「車で訪ねてくるな」と言っているのは、その平和なコミュニティーに後から
入ってきて住民同士で問題を起こしている住人だけです。
他の住民は誰も車で来るなとは言っていません。
除雪の邪魔になったりする違法迷惑駐車ではないのです。
その住宅街に用があってゆくときに一切車が使えないという状態にすることが
法の精神ではないと思いますが。
警官もクレーマーに困っているというのが本質です。

補足日時:2012/01/17 11:34
    • good
    • 13

駐車違反であることに変わりはないので、車はどこか駐車場に停めるか


駐車場がなければ歩いていくしかないですね。

警察官も通報されれば、確認しに行きます。
で、駐車違反の事実があれば、キップを切ります。

>住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか?
おかしくないです。
    • good
    • 5

道路交通法による「法定駐車禁止」を言われたのでしょう。


京都府警のページ
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jog …

つまり・・・
左側の歩道の縁石より車道側に車を止めて、右側の歩道縁石までの余地が3.5m以上ないと「法定駐車禁止」となります。
ご質問者様は「駐車禁止の交通標識」が無いので「駐車は大丈夫」と思われてたのでしょう。
でも「道路交通法」と言う法律があって、そこで「駐車禁止」を明記してます。

この「法定駐車禁止」を掲げられると 実は日本の道で駐車できるところは殆ど無いのですよ。
なのでご近所迷惑となるので駐車は止めましょう。
特に写真のような地域は、交通量が少ないので特に駐車されると子供などの飛び出しでの事故が出やすくなり非常に危険です。
長時間であろうが短時間であろうが、駐車禁止は駐車禁止です。
法律は守って下さい。
それと・・・
>でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。
車で行かなければ良いだけですが・・・
>親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。
タクシーで来て貰えば良いだけですよ。
それか免許の持ってる方がお坊様の車に乗って待ってれば良いこと。
>何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。
ホントに皆さん迷惑してるの?ご質問者様のご家族とご親戚だけなのでは?
その方は「クレーマー」でなく「普通の人」です。
逆にご質問者様は「なんだかんだと文句を言う人」ですね。
    • good
    • 5

写真のような場合ですが、路側帯に入って駐車をしているように見受けられます。


右側に3.5mというのは車両が通行できるように開けているのですが、
同様に左側には歩行者が通行できるよう0.75mを開ける必要があります。
ですので、写真のケースは厳密に言わなくても駐車違反になると思います。

ただ違法駐車を全て処分していたら警察も他の業務が回らなくなってしまうので
ある程度は放置されているのが現状で、基本的に通報があれば警察としても
何かしらの対応をしないといけないのかと思います。
(通報を無視して事故になったら問題になりますし、、、)

本当に駐車が必要な状況ならば、警察に駐停車違反じゃないように変更をする様に
相談してみるか、それが難しいなら通報者の方に「安全だから○時~×時までは勘弁して」
等の妥協案をするか、、、といった対処が限界でしょうか。

ただ個人的にちょっと気になったんですが、本来は車で行くのであれば、
行った先の駐車場に止めるべきなのかと思います。なので、もし本当に違法駐車を
しているのであれば、通報者を「クレーマー」と呼ぶのはいかがなものかと思います。
# 違法駐車車両をよけて車道に出た家族が事故にあった
# とか悲しい過去があるかもしれないですし、、、

何かしらの対応を考えるのであれば、交通ルールと安全性を見直した上で、
自分と通報者のどちらに非があるのかを考えてからの方が良いかもしれません。

ちなみに現実的ではないかもしれませんが、本当に駐車しても問題のない場所であれば、
警察に申請すればお坊さんの車も止めておけると思います。(道路使用許可だったかな?)

この回答への補足

ありがとうございます。
法に照らせば違反になるというのは理解しますが、
この法はこのような場所での駐車が社会の迷惑となるので、
禁止するために設定されているとは到底思えないのです。
今は年明けで皆さん、年始にいろいろな家に行きますよね。
とうぜん車で行ってあちこちを回ってきます。
そのようなことができなくなる事を想定して社会は法を定めているでしょうか?
地域のコミュニティーを壊してまで、その法をこの地域に適用すべきだとは思えないのです。
その家の駐車場にというご意見ですが、その家の駐車場にはその家の車が止まっていますので。
それから親戚の話では、通報した方かどうかはわからないのですが、
町内会とトラブルを起こして町内会を脱会した人がいるそうです。
その人は町内会費も納めていないそうです。

補足日時:2012/01/17 11:50
    • good
    • 2

警察は違反とわかれば対処しなければなりませんので仕方がないでしょう 訪問先のご親戚としてはせっかくきてくれた親戚に充分おもてなしをしているので、あのクレーマーが一方的に悪い、融通が利かない・・・というに決まっています。

そこでご自身ですが 利口に振舞いたいと望んでおられるのなら たとえクレーマー的な人だとしても自分の駐車のためにご親戚に迷惑をかけてしまったことに対してわびることと車を移動するアクションを起こさなければなりません クレーマーの悪口は軽く受け流し、ひたすらまず自分が迷惑をかけたことを強調することで寛容な人間性をアピールできるのです ご親戚はずっとそこに住み続けなくてはなりませんのでそこは気をつかってください クレーマーと同様にあなたも相当の意地っ張りで付き合いにくいタイプなのか冷静に自分を見るのも一考ではないかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろん、車は直ぐに移動したんですが、
もう車では親戚の家に行けないとなると非常に困るんですよね。
実は親戚の家はそう遠くではないのです。歩いて30分程度でしょうか。
車なら5分くらいだし、何十年間も普通に車で行っていたのです。
そこに行くのに毎度バスを乗り継いでゆくなんて、、、、。
ちょっとありえないなぁ、、、、。
かといって、再び同じ事を繰り返せば親戚と相手の問題があるでしょうし。
なんか親戚と疎遠になってしまいそうです。

補足日時:2012/01/17 13:47
    • good
    • 0

左側の余地不足です 左側の余地を確保した上で右側に3.5m以上の余地があり、他の規制に該当しないことが確実なら、駐車違反にはなりません



が 交通量等の問題で指導される可能性はあります

車を運転するのですから(免許を持っているでしょう、法令を思い出し、あいまいな点は確認しましょう)
いずれにしろ 路上駐車の遵守事項は守られなければなりません)

運転免許を持っている者の質問なら お粗末過ぎます

特に最後からの5行くらいは、自己中心のわがまま者の言いがかりです

この回答への補足

ありがとうございます。
法律上は左側を0.75m空けるんでしたね。
で、右側の余地ですが路側帯のような部分を含んでいいのでしたら3.5mは十分にあるのです。
昔は境目の無い舗装だったので、違反ではなかったように思います。
だめなら法に抵触するのですが、この辺りの解釈が調べても解りませんでした。
また、現実にはこの住宅街は車もほとんど通らないし、人々も道路の真ん中を歩いているので、
左を空けると現実にはおかしな駐車に見えます。
一般の目からは「なんでもっと左に寄せて止めないんだ」と見えるでしょうね。

補足日時:2012/01/17 13:55
    • good
    • 0

質問者さんを責めているわけでも、違法駐車を全て取り締まれと言っている訳でもない事は


ご理解頂いているかと思います。

ただ法律上は質問者さんに非があるので、法治国家である日本においては
質問者さんが諦める方が正しいという結論ばかりになるのかと思います。

違法駐車をしてまで車で移動しないといけない理由があるのかもしれませんが、
普通は駐車場が無ければ電車で近くまで行って迎えに来てもらうとか、
タクシーを使うとかすると思うので、質問を読んだ人にはあまり車移動の必要性が
伝わっていないと思います。

# 地域のコミュニティーを壊せと言っているのではなく、多少不便でも
# 法の許す範囲で自由にやってくれ、という事になってしまう訳です。

仮に「地域の人が迷惑しなければ法律を破ってでも地域のコミュニティーを優先させるべき」
なのであれば、通報者の一家を殺してしまえばいい事になりますが、当然、
それはできないですよね?

やはり法律に反しない範囲でしか回答は出来ないと思いますよ、、、

この回答への補足

ありがとうございます。
>仮に「地域の人が迷惑しなければ法律を破ってでも地域のコミュニティーを優先させるべき」
>なのであれば、通報者の一家を殺してしまえばいい事になりますが、当然、
>それはできないですよね?
これは比較するには守るべき法の重大さがまるで違うのではないでしょうか?

車でしか行けないわけではありませんが、近所なんです。
それもかなり頻繁に行くんですよね。
しかも都会でもなく車社会の地方都市です。
近所なのに交通機関ではバスを乗り継いでゆかなくては行けないのです。
それを何十年もやってきたのに、引っ越してきた人の通報で行けなくなるなんて
なんか理不尽な感じがするんです。

補足日時:2012/01/17 14:01
    • good
    • 0

左側の余地不足です 左側の余地を確保した上で右側に3.5m以上の余地があり、他の規制に該当しないことが確実なら、駐車違反にはなりません



が 交通量等の問題で指導される可能性はあります

車を運転するのですから(免許を持っているでしょう)、法令を思い出し、あいまいな点は確認しましょう
路上駐車の遵守事項は守られなければなりません

運転免許を持っている者の質問なら お粗末過ぎます

特に最後からの5行くらいは、自己中心のわがまま者の言いがかりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています