プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。
閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。
なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。
何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。
なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。
写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな?
でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。
長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか?
親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。
何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。
住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか?
このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

「これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマ」の質問画像

A 回答 (28件中11~20件)

普通車で来たときには、ご近所の方たちにご挨拶をするもんですよ。

もちろん質問者様がクレーマーだと言っているその方にもですよ。

少しの間車を停めますので、もしご迷惑であれば言って頂ければ移動しますとかね。

法律以前にそういった気配りが必要ではないでしょうか?

この回答への補足

そうですね。
こういった気配りも必要でしょう。
でも、向かい三軒両隣は数十年来の付き合いで皆周知の仲なのです。
警察に通報したのはもっと離れた家のはずです。
そこまで言って歩くのはちょっと違う気がします。
お向かいのだんなさんも通報されたそうで、その方は
自宅の車庫の前に自分の車を止めていただけで通報されたそうです。

補足日時:2012/01/17 17:58
    • good
    • 1

気に食わない回答にはお礼も補足もしないのですね。



回答される方はそれぞれ真摯に書かれていますが、質問内容通りあなたは自己中心的な方と思われます。

迷惑ではないと思うのは勝手ですが、迷惑と感じている方の気持ちには配慮しないで
一方的な理由で自己弁護してますがそれって第三者から見ればおかしいですよ。
(たぶんあなたにはわからないと推察しますが)

地域に先に住んで着る人に文句を言う新参者は全てクレーマと切り捨てるわけですね。

貴方の違法駐車が原因で子供なり他人が事故にあったとしたらどう責任を取るのでしょう。

そんなことは起きない安全な場所って言い切れるのでしょうか?
安全は100%担保できるんですね????

>親戚の家に車では遊びに行けなくなります

車で行かなければならないわけじゃあるまいし。

>なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。

だったら反論できるように法に照らし合わせた注射すればよいだけのこと(その場所が駐車禁止場所なら論外)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後しらべましたところ、親戚の家の前の生活道路は幅員が8mだそうです。
歩道、車道の幅は不明ですが、両側に1m程度の歩道のような部分があっても、
幅員は6mですので幅が1.7mの車を止めても右側に3.5m以上の余地が残ります。
警察は「幅員かなぁ」「交差点からの距離かな」なんて言っていましたが、
厳密に調査すれば駐車違反にならない可能性が高いようです。
この辺りを明らかにしてぜひとも通報した住民にも納得して頂くしかないようですね。
なんか解決の糸口が見えたようです。
いろいろと意見を下さった皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 18:40

>で、右側の余地ですが路側帯のような部分を含んでいいのでしたら3.5mは十分にあるのです。



だめです クレーマのごり押しです

両側の白線の間だけで 決めなければなりません
白線の外側は、通常は車は入ってはいけない場所です

この回答への補足

そのエビデンスはありますか?
私も探したけど解らなかったんです。
法では「道路上に3.5m以上の余地が」となっているはずですが、路側帯も道路ですよね。
車道となっていればダメは確実ですが、道路上にという場合は路側帯も入るような。
解釈が分かれているとどこかに書いてありましたが。

補足日時:2012/01/17 17:03
    • good
    • 1

あなたはクレーマーさんより困った人に見えます 理由は三つ、その住宅地の住民も含めて、もしとりあえず駐車を認めていたら必ず違法駐車が

増えてきます そのときクレーマー様の努力は認めてあげるしかありません 二つ目は勝手に写真を出すと近くの住人は気がつきますので陰口の絶好の目標にされることを心配していません 三つ目、親戚とはいえ本心を読まなくてはいけません 今日わからずやの親戚が車で来るけど、あのクレーマー頼むから通報しないでくれよな・・・の可能性も考えて行くのが大人なんですよ

この回答への補足

簡単な説明だけで私の状況を理解して頂く事が難しいことなのだとは思います。
それでも思い込みによって私を否定する部分がかなり多いと思います。
>もしとりあえず駐車を認めていたら必ず違法駐車が増えてきます。
数十年間そこに住んで周辺の住民は自宅の横に車を止めたら駐車違反になるなってことは想像もしていなかったのです。付近住民全部です。
事実、道路構造から言って昔は駐車違反ではなかったのです。路側帯も無かったのですから。
ずいぶん前ではありますが、住宅地の道路構造が変わってある日突然違反になったのでしょうね。
青空駐車がいけないことは皆知っていますので、基本的に路上に駐車する人は、用があって尋ねて来た人だけです。
なので駐車違反が増えてゆくなんてことはありえないのです。
駐車場が無くて路駐をして周囲に迷惑をかけてるなんて状況ではないのです。
駐車場が不足しているわけでもありません。
付近住民は皆自分の家に客や親戚がこられなくなる事を心配し悩んでいるのです。
自宅の横に駐車することが違反で皆が駐車しないように守るのであれば、日本中の住宅地に公共や有料の駐車場が必要になるでしょう。
それが無いのはなぜだと思いますか?皆が法を守って車では住宅街を訪ねないからでしょうか。
それから親戚との関係も勝手に想像して憶測で「大人なんですよ」なんていい過ぎだとも思いますよ。
親戚も困っているのです。一緒に悩んでいるんですよ。
私が行けなくなることを。

補足日時:2012/01/17 16:59
    • good
    • 1

No.9です。


補足ありがとうございます。
殺人と違法駐車を比べている訳ではなく、(黙認/放置されている違法行為はあっても)
許される違法行為は無いので、質問者さんも法は守るべきですよね、という事を
書きたかったんです。伝わりにくいですね、、、すみません。

ただ「今まで安全に出来ていた違法行為が新しい住民の通報によってできなくなる」事より、
「車で来る必要はない上、頻繁にやっている違法駐車は見逃すべきだ」という方が、
一般的には理不尽に感じるのではないでしょうか。
面倒になりますが、バスを乗り継ぐか車で迎えに来てもらって行く方が良いと思います。
(頻繁に行くのであればなおさらです)

ちょっと回答とは離れますが、、、写真を見間違えていました。
道路の左側は白線ではなく、境目=低い段差だったんですね。
それでしたら路側帯ではなく歩道なので、左側を0.75m以上あけても乗り入れるのは
NGになってしまうのでご注意下さい。(右側も歩道っぽいですね)
    • good
    • 0

電車の駅から遠い家には、家族人数分の車庫に加えて、来客用駐車場を確保するようにしております。


モータリゼーション普及以前の古い住宅地で立派な植え込みをカットして駐車場にするのは心が痛みます。

しかし、日本は法治国家で、しかも、憲法違反の選挙で選出した国会議員が法律を決めると言う、全くおかしな状態ですから、当面は我慢するしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近のマンションなどでは来客用の駐車場を数台分用意しているところもありますよね。
検討はしますがなかなか難しいものもあります。
たとえば、今回のような場合私が法を守るということにします。
または、来客用の駐車場を用意するとします。それでそのケースは治まったとします。
しかし、それでも。
例えば、親戚が不幸な状態になり皆が駆けつけたとします。
その時に車を置く場所が無く、数台の車が路上に駐車したとします。
その時に、近所の方が警察に通報して「駐車違反をしているから取り締まれ」
といわれたときに。
やはり皆さんは「法を守れ、公共交通機関で来ればよい」というのでしょうか?
皆さんが逆の立場の時、親戚に不幸があっても法を守って車は駐車しないというのであれば
それなりに皆さんの意見を尊重しますが。
すべてのケースに法は絶対なのでしょうか、、、。

補足日時:2012/01/17 15:21
    • good
    • 0

>何度も言うように、その地域には何十年も前から親戚が住んでおり、


>何十年もの間なんの問題もトラブルも無く生活して来たのです。

「何十年も違法状態を見過ごしてきたから、今後も見過ごせ」とでも言いたいのかな?

でも「違法は違法」です。

>住宅街で皆車庫をもっており、駐車天国にもなりようがないし、

そのセリフ、近隣に大型のショッピングセンターが出来ても、言い続ける事が出来るかな?

>消防自動車も十分に入ってこられるのです。

それは「今は」ってだけでしょ。人間、放置すればエスカレートするイキモノなのですよ。

>「車で訪ねてくるな」と言っているのは、その平和なコミュニティーに後から
>入ってきて住民同士で問題を起こしている住人だけです。

貴方の主張は「平和なコミュニティーが保たれるなら、地域全員で共謀して、後から入ってきた小うるさい余所者を殺してもよい」って言う主張と同種ですよ。

殺人も違法駐車も「違法行為」なのは一緒です。日本は法治国家ですから「同じ違法行為でも、殺人は許さないけど、違法駐車は許します」などという我侭は許されません。

貴方が「違法行為を見逃せ」って言うなら、誰かに違法に殺されても文句は言えません。黙って抵抗せずに殺されて下さい。

>実は付近には警察も住んでおり、その家の前に車が止まっていることもあります。

法を守るべき警察官として失格ですね。然るべき所に通報すれば懲戒処分を受けます。

「警官もやってるんだから自分もやっていい」とでも言いたいのかな?

その主張が通るなら「人を殺して逮捕されてない犯人も居るから、自分も人殺ししてよい」って言う主張もまかり通る事になります。

>その住宅街に用があってゆくときに一切車が使えないという状態にすることが法の精神ではないと思いますが。

だからと言って違法行為を許す事は出来ません。

用がある人間が困る、と言うなら、駐車禁止を解除してもらうよう行政に働きかけるなど、合法的な住民運動によって問題を解決すべきです。

そういう事もせず、グチグチと文句を言うだけでは、誰も貴方の意見には賛同しませんよ。

「駐車禁止を解除するよう求める住民決起集会」でも開いてから出直して来て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>殺人も違法駐車も「違法行為」なのは一緒です。日本は法治国家ですから「同じ違法行為でも、殺人は許さないけど、違法駐車は許します」などという我侭は許されません。
>貴方が「違法行為を見逃せ」って言うなら、誰かに違法に殺されても文句は言えません。黙って抵抗せずに殺されて下さい。

このような極端な考え方をされる方の意見はちょっと参考にはなりません。
法が絶対だと思っていらっしゃるようですね。
法律絶対主義の方を掲示板ではたまに見ますが、法がすべてをカバーできない場合、
それを運用でうまく使ってゆくのが賢い方法だと私は思います。
警察がすべての法律違反を検挙しないのは、手が回らないからではなく、
すべてに適用すると社会が成り立たないからだと私は解釈しています。
駐車違反の解除ってできるのですか?
事例があるならぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2012/01/17 15:10

優良ドライバーの私からいえば貴方の駐車は迷惑ですよ


例えば車を止めることにより死角ができ影から子供が飛び出してくることが
予想されますから徐行することになり,結果的に交通の流れを妨害
することになってしまいます。

<最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきた
<らしいということです。

その人のお宅に挨拶にでもいってみましょうね どういうひとなのか楽しみでは
ありませんか,コミュニュケーションかとれるようになれば貴方の面倒も
見てもらえるかも知れませんよ 笑い
    • good
    • 4

クレーマーですね。

あなたが(笑)



歩け。
    • good
    • 7

左側の余地不足です 左側の余地を確保した上で右側に3.5m以上の余地があり、他の規制に該当しないことが確実なら、駐車違反にはなりません



が 交通量等の問題で指導される可能性はあります

車を運転するのですから(免許を持っているでしょう)、法令を思い出し、あいまいな点は確認しましょう
路上駐車の遵守事項は守られなければなりません

運転免許を持っている者の質問なら お粗末過ぎます

特に最後からの5行くらいは、自己中心のわがまま者の言いがかりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています