プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007を使っています。
テキストボックスのフォントの色を「自動的」に変更するやり方はないでしょうか?

例えばセルのA1に「-1」という数値が入っているとします。
テキストボックスを作ってA1にリンクを張ります。
テキストボックスは「-1」となりますが
数値がマイナスになったら自動的に赤に表示することは可能ですか?

セルでは書式設定で「0_ ;[赤]-0 」とすることにより
数値によって自動的に色が変更できますが
テキストボックスの中身を自動的に赤にする方法が分りません。
(手動で赤色にする方法は分かります)

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>例えばセルのA1に「-1」という数値が入っているとします。

>テキストボックスを作ってA1にリンクを張ります。
>テキストボックスは「-1」となりますが
>数値がマイナスになったら自動的に赤に表示することは可能ですか

ご質問で書かれた「たとえば」が本当にヤリタイ事なら,テキストボックスを使わずに

手順:
A1セルに数字によってフォントの色が変わる仕込みをしておき,A1に数字を入れる・計算で出てくるように作成しておく
A1セルをコピーする
ホームタブの貼り付け▼から図を右に開いて「図のリンク貼り付け」を行う

ことで,A1セルとまったく同じ表示が出るモノがシート上に載ります。
必要に応じて図の書式設定で枠を「黒」くするなど,見かけを整えて下さい。

ご質問の直接の回答としては,テキストボックスの書式を自動で変えるシクミは,エクセルの一般機能にはありません。
マクロとか駆使すれば,まぁ色々なことはできますが,今のご相談の様子ではそこまで手を入れる内容では無さげに思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「図のリンク貼り付け」という機能は始めて知りました。
おかげさまで期待通りの結果が出せました。

ありがとうございました。

>セルでは書式設定で「0_ ;[赤]-0 」とすることにより

これはエクセルにシートの仕組みです。どちらかというと「凝った」つくりで、種々のソフトでも、これを備えているものは多くないと思います。
エクセルの関連でフォームやテキストボックスを使っているから、類推で考えているのでしょうが、全く別だということがよく理解できてないと思います。
テキストボックスなどコントロールには、値やデータでその背景色などを連動して変える仕組みはない。
自分でVBAやVBなどプログラムで作らないとダメです。
VBAを勉強するかあきらめてください。
やり方は、
値が変わったというイベントでこのコントロールの背景色を、決めた色に変えるだけですが。
値が変わる(負ーー>正)と、色の解除も必要ですのでやや面倒。
    • 0