プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう生きたくない

死にたいとは思わないけど
なんかもう生きていたくないです

死にたいと同じことですよね

病院行きたくないし

親友がいて毎日楽しいけど

過去のことを思い出したり
叩かれたり
すると死にたくなります

今も早くこの世から消えたいと思ってます

天国でも地獄でもいいから
早くこの世から消えたいです

ちなみに高1です

生きたくても生きられない人がいる
とか
そんなことは何回も聞いてきたし

病院いけとかうざいです

どうしたらいいですか

A 回答 (11件中1~10件)

病院って、何かの病気なんですか?

心の病気なら、薬を大量に出すお医者さんは危ないとテレビで言ってました。
薬の中には「自殺願望」を副作用で起こさせるものもあるので、一概に薬がいいとはいえないようです。

やりたいこともなく、自信をつけることもできなくて、毎日空虚に生きていると、生きる気がなくなってしまいますよね。

生きる、とか死ぬ、とか、若い時は極端な思考に走りやすいです。

わたしもそうでした。

でも、ご飯は毎日おいしいって思えるし、お風呂は気持ちいいって思えるし、自然の花とか空を見るときれいだなって思えます。

やることがなくて、暇すぎると、それらがどうでもよくなり、変なことを考えてしまいやすくなります。

忙しくしているといいですよ。
家事を手伝ったり(大掃除並みに部屋を片付けるとか)、ジョギングしたり、どこか美術館や博物館にいってみたり、読書して本にかじりつくとか、自転車で遠くまで旅行してみるとか。
とにかくなにかに没頭していると、そういう変なことは考えなくなります。

体を動かすことです。
何かをやり続けることです。

そうすると、それをぽっと止めた時にまた「ご飯がおいしい」とか「お風呂が気持ちいい」とか「花や空がきれい」とか思えるのだと思います。

そういうのが、生きているってことだと思います。
嫌なことは忘れましょう。
覚えていることに力を注ぐより、何かに集中するほうに力を注ぐと、覚えていたくても忘れてしまいます。

質問者様は、きっと頭で考えることが好きなのですね。
思慮深いという長所があると思いますが、考える時間が長いと精神を病みます。
体を動かしましょう。
少しでもいいので、なにかをやり続けましょう。

昔の人は、「文武両道」といいことを言いました。
どちらか一方だけやっていてもいいことはないということです。
両方やってようやく心身のバランスがとれるのですね。

どうか、心がゆっくりとでも回復されますように。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん解答本当にありがとうございました!

全部読みましたm(__)m

41。

男性。既婚

あなたさびしいの?なんか昔の自分見たい。

さびしがり屋さん?私は、さびしがり屋さん。本当のことが知りたくて、逃げてた自分とよくむき合ったなぁ。それでよく泣いてた。

私は、弱い人間じゃないってずーと逃げたかったけど、逃げ切れなった。自分を守ることができなかった。

もう、私は、弱い人間です。認めました。あなたも認めたら?辛いけどそれしか方法がないような気がする。

また、質問して。きっかけは、教えてあげられる気がする。

偉そうでごめんね。馬鹿な私より。
    • 0

こんな時 なにを聞いても意味がないですよね。

私も ありましたから、じっと時が流れるのを待ってみては?
    • 0

楽しいのにこの世とおさらばしたいというのが不思議ですね。

楽しいならまだ生きていたいと思うでしょうし、死にたいなら毎日がちっとも楽しくないでしょう。

「楽しい」と「死にたい」をてんびんにかけて、重い方を取れば?

ただし死ぬなら他人に迷惑をかけない方法で死んで下さい。
下準備は念入りに。
    • 0

病院へ行っても全くいいことはないでしょうねぇ

苦しいのはあなたが苦しいことを自ら選択しているからです
毎日好きな事だけして暮らしていればいいんじゃないでしょうか
苦痛と思うようなことや、ネガティブな気持ちから徹底的に逃げて楽しい方、楽な方へ行くことです
    • 0

どうしたらいいでしょう?

う~ん。

とりあえずはどうもせず、美味しいものを食べて好きな漫画を読んで良く眠ってください。

そして、もう一度そういった心境になったら、
そうなっている自分をただ認めて受け入れればよいのではないでしょうか?

親友がいて毎日楽しいのであれば、
つらい過去のことなどわざわざ思い出さなくていいと思いますよ。
だって過去なんですから。

大人だって問題がなさそうに見える人だって、皆、何かしら悩みや問題を抱えて生きているものです。

こういうと、これから先の長い人生、絶望的な気分になるかもしれませんが、
いいことや楽しいこともあるから、生きていけるものなんですよ。
どちらに自分の意識を集中するか?です。

カウンセリングみたいなことは全くの素人なので、見当違いでしたらすみません。
食べ物の力は偉大ですよ!
    • 0

人生は幸せな事だらけです。

張り切っていきましょう。
    • 0

ここに質問してるって事は生きたいって言ってるようなもんだよ。

死にたいと本気で思ってるのならここに書き込む必要なんてない。死ぬだけだから。

何があったのかは知らないけど、まだまだ高1じゃん。そんなに悩み込まんで自分の好きなことすればいいよ。
でも、学校はちゃんと通わんといかんよ(´Д` )今の状態じゃきついだろうけど。
    • 0

こんばんは。

>生きたくても生きられない人がいるとか、そんなことは何回も聞いてきたし、病院いけとかうざいです

=こう言った人は、あなたの為にアドバイスしてるんですよ。「うざい」とは何事ですか。高校1年生ならイッパシの大人でしょうが。あなたの事を心配してる皆さんに対し凄く失礼だと思いますよ。

死にたくないのに生きたくないって思い切り矛盾してる事を言ってる人に何を言っても無駄でしょう。したっけぇ、死にたくないなら、嫌でも生きてください。そう言うしかありません。
    • 0

どーもしなくていいんじゃないですか?

正直人生なんて楽しんだもん勝ちで、くよくよしてたらなんもたのしくないですよ~

過去のことたたかれるの嫌ならたたく人遠ざけるなり、度が過ぎるようならどっか相談するなり
あると思います。  

でもそれも嫌っていうならなにもしないのもまたあなたの選択だし、自由です。

あなたはどうしたいんですか?

親友と遊ぶの楽しいなら生きればいいじゃん

なんか楽しいこと一個でもあるなら生きてたほうがいいと私は思いますが
    • 0