プロが教えるわが家の防犯対策術!

石原慎太郎さんが好きな小説をご存知でしたら教えて下さい。
石原さんと言うと他人の作品を厳しく批評するイメージが強いのですが、そんな石原さんが認めた小説があれば題名・著者を知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.4です。



福永武彦 『草の花』

「戦後描かれたもっとも美しい青春小説の一つ」と、
弟・裕次郎、三島由紀夫、番組で推薦しているそう。

昭和32,3年頃の『週刊朝日』の裕次郎特集で、
裕次郎が兄に勧められて読んだ『草の花』に感動。

石原慎太郎が、福永武彦の「『草の花』だけは
「戦後の日本文学の中で最も美しい青春小説」で
感動させられたと三島由紀夫にいったところ、
三島は「あんなもの肺病病みの文学だといい
捨てた。」のは心外だったと書いています。
(石原慎太郎『三島由紀夫の日蝕』)

石原慎太郎が日曜の朝の番組で「究極のラブ
ストーリー」として紹介。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただき、有り難いです。
詳しいご説明を頂き助かりました。
書店で見つからなかったので、図書館で借りて読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 18:19

好きな小説ではありませんが…


石原慎太郎氏が交流=認めている作家、という解釈で、
石原慎太郎氏の著作に登場する作家。

『わが人生の時の人々』(文春文庫)
三島由紀夫、川端康成、小林秀雄
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8C%E4%BA …

『人生への恋文―往復随筆』(文春文庫)
瀬戸内寂聴
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81 …


これも小説ではなく、ノンフィクションですが…
ウィリアム・L.シャイラー『第三帝国の興亡』

もう30年くらい前の話になるけれども、NHK教育テレビで
毎週日曜日の夜に「若い広場」という番組が放送されていて、
その番組の最後に“マイ・ブック”という10分ほどのコーナーが
あった。そこでは、月替わりで作家が登場して毎週1冊本を
紹介するのだ。たとえば野坂昭如が『ドルジェル伯の舞踏会』
を取り上げ、五木寛之はムンクの画集を紹介し、石原慎太郎
は『第三帝国の興亡』について語った。
http://plan.easy-magic.com/user/index.php?menu_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ぜひ読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 18:17

今日、芥川賞の審査員を辞めるとのことで、


『後進に脅かされるかと思ったら一向にその気配がないので』
というような趣旨の発言をされていましたので、
自分以降の受賞者にはいないだろうと思います。

石原さんの売りが「えげつなさ、激しい性描写」なので、
それ以上(以下?)の作家が出なくても仕方ないかも。

頭が固い証明だとも思いますがね。
自分より古い著者や作品であれば、世間の評価も定着しているので
好き嫌いを付けやすいでしょう。
ああ、三島由紀夫の生き様は好きそうですね。
ホモフォビアなので作品は受け付けないかもしれませんが。

「息子をサラリーマンにしない法」なんて本を出して、
都知事である自分もその息子の国会議員も
サラリー貰ってないかのようですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
三島由紀夫も強烈ですよね。
前にテレビで「若い頃、美和明宏さんが三島由紀夫に口説かれた」と言っていたので気になりました。
石原さんの御本も今度読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 18:16

自分の著作本位でしょ。


太陽の季節だっけ?
まぁ言ってる事に間違いはないし、時々スカッとしますがね。ノンフィクションに現実味は要らないと思うのですが、此ばかりは何とも仕方のない見解の相違ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
石原さんの作品は1冊も読んだことが無いのですが、良くテレビでは他人の作品について厳しい意見を言っているので気になっていました。
でも、小説は批判された方が価値がありますよね。
『太陽の季節』を読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/01/26 18:11

坂口安吾のことは認めてるとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱり教科書などに載っているような日本文学は認めていそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!