dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロミオとジュリエットのような、
敵同士の男女が惹かれあい、命を落としてしまう、
(敵同士、というところがポイントです)
という悲恋物語の小説を探しています。

できればあまり長くなく、読みやすいものだと助かります。

小説でなく映画とかでもけっこうですので
よかったら教えてください!

A 回答 (5件)

追加です、つい先月読んだのに忘れてました。

白新堂・涙の純愛ものです。

新堂冬樹 百年恋人
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%81 …

病気がちな愛子はある日ひとりの少年と出会う。透は明治時代から続く名門家系の長男だった。両家の確執。周囲の反対・妨害を乗り越え、二人の愛の行方は!? 
現代によみがえるロミオとジュリエット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代のロミジュリですか。すごく惹きつけられる宣伝文です!

図書館では貸し出し中だったので、予約しました。
来るのが楽しみです。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 00:59

●「バジリスク~甲賀忍法帖~」


 「ロミオ×ジュリエット」を見ておられたのであればご存知かとは思いますが、これもアニメ化されました。
 山田風太郎の原作で、せがわまさき氏が漫画化しています。
 漫画もアニメも、ラストシーンは本当に胸に迫るものがありました。
 http://www.basilisk.jp/
 http://ape.pro.tok2.com/segawa/basilisk/

●田村由美 「BASARA」
 少女漫画でもよろしければ。命までは落としませんが、コミック27巻に及ぶ壮大な物語です。
 村を滅ぼされ、村長である父と兄を赤の王に殺された少女「更紗」が、仇とは知らずに朱里(赤の王)と出会い恋に落ちます。
 更紗は女性であることを隠して兄の名前「タタラ」を名乗り、反乱軍を起ち上げて赤の王と死闘を繰り広げていくのですが、中盤まで互いに敵同士とは知らないままで、恋愛も同時に進行していきます。

●ジェフリー・アーチャー 「ロスノフスキの娘」
 悲恋ではなくサクセス・ストーリーなのですが、「ケインとアベル」の続編で単独でも読めます。
 敵対する2人の娘と息子が惹かれあい、偉大な親達の手を振り切り自分たちで道を切り開いていく話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●「バジリスク~甲賀忍法帖~」
名前だけは聞いたことがありますが見たことはあります。
今度漫喫で読んで見ます!

>BASARA
これも名前は聞いたことがあるのですが見たことがないです。
今度読んでみます!

>ジェフリー・アーチャー
これも見たことないです。
とても面白そうですね!

3つも教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 22:05

命は落とさないんですけど、敵同士の恋ということで


コバルト文庫 氷室冴子著『銀の海金の大地』。
長いんですけど、古事記を元にした古代日本が舞台です。
敵同士の恋のうえ、
部族の命運を握る恋となってしまうため、
命をかけて阻止しようとする邪魔が入ってきたり、
政治的策略が関係してきたり、
すんなり恋は進みません。
けど、一途で懸命なヒロインのため、展開は早く読み応えは十分です。
ただ、恋愛だけがメインの話ではないため、
その運命の相手との出会いが2巻なんですよね。
そこから怒涛のように恋を絡めて物語が進むので、
そこまでは「敵同士の恋じゃない」と思わないで読んで頂きたいです。
実存の世界を舞台に、実在の豪族たちによる権力駆け引きに
敵同士の恋を絡めているので、ほんとーに面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません!

あらすじの説明、ありがとうございます。
面白そうですね!興味が沸いてきました!
是非本屋さんで注文してみたいと思います(図書館にはないですよね)

お礼日時:2007/10/18 00:58

トリスタンとイゾルデ


『ロミオとジュリエット』のモデルとなった悲しい恋
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O76 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82 …

ウエスト・サイド物語
ご存じミュージカル史上最高傑作
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82 …

妹背山婦女庭訓 近松
日本版ロミオとジュリエット。人のために死んでいくお三輪の乙女心が胸を打つ
http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%B9%E8%83%8C%E5%B1 …

鉄腕アトム 新 第15話 ロビオとロビエット
手塚アニメですが
http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/prod/800000367/


洋画、身分違いの恋や叶わぬ悲恋ものならもっとありそうですが
ちょっと今風のは思い出せません‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妹背山婦女庭訓」が入った本が図書館にあったので借りました。
まだ読めていないのですが^^;
おもしろそうなので楽しみです。

鉄腕アトムにもそういう話があるんですね。
やっぱりみんなロミジュリ好きなんですね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/18 01:01

ライトノベル系になってしまいますが・・・こんなのはいかがでしょう?



角川ビーンズ文庫から発売されている「Romeo×Juliet」(著/雨宮ひとみ)が長編になるかもしれませんが、主様の好みかもしれません。
私もテレビで偶然ちょろっと最終話をみただけですが、敵同士・悲恋ときたらコレかな・・・と。
確かシェイクスピアのロミオとジュディエットをもとにして、異世界ファンタジーに仕上げたものだと思います。
普通の小説はあまりわかりませんが、ライトノベル系ですと結構せつなめのものがあったりしますよ。

では、参考にならないかもしれませんが、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロミオ×ジュリエットはこの間までアニメをやってましたよね?
アニメを見てました♪

ロミジュリっぽい話は、普通の一般小説より、ライトノベルのほうが多いのかもしれないですね。

参考になりましたよ!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!