プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大阪市内で一人暮らしを始めます。

・ 引っ越し先のマンションにジェイコムが入っているらしく、

入居時に無料でテレビのチャンネル設定とかをやってくれるみたいなのですが、

これを絶対にやらないとテレビって観られないんですかね?

無料と言いながら、無理矢理入会や、NHKに勝手に登録させられて、料金を取られそうで怖いです。

(地デジだけだったら、UHFアンテナがあれば壁に繋げてテレビのの初期設定をするだけで大丈夫な気もするのですが・・・、今のマンションはそれでいけてますし)

わかりにくい日本語ですみません。

A 回答 (1件)

>これを絶対にやらないとテレビって観られないんですかね?

無料と言いながら、無理矢理入会や、NHKに勝手に登録させられて、料金を取られそうで怖いです。
いえいえ、観れますよ。たぶん。
でも、うちもジェイコムなんですが無料点検が毎年ありますが一切、勧誘されたことはありません。
せいぜいパンフをおいていくくらい。
無料点検の訳をきいたことがあるのですが、地デジ前は写りがきたないことがあるという話で地デジ後は写るか写らないかどっちかになることもあるということで一部屋一部屋、点検をしてマンション自体も協力している感じです。
どうしても嫌ならともかく、いちどみてもらったほうがいいと思いますよ。

点検に来る人は営業をしませんしNHKの受信料は有料チャンネルを請求しないとありません。
契約には何枚も書類をかくし、印鑑も必要ですから大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

テレビが映るようになったら、営業の人にNHK受信料の引き落しの書類を、その場で書かされるのかと思ってました。