アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員が定年、早期退職をするにあたって、再就職先として民間企業へ天下ります。
企業にとって何かメリットがあるのでしょうか。
あくまでも推測の域ですが、仕事をしやすくなるなどが挙げられます。
これについて詳しい方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

A 回答 (2件)

公務員の天下りを民間企業が受け入れる理由はいくつもあります。

1. その人が企業にとって必要な専門的知識を持っていて、企業の発展や利益に貢献できる
2. その人が公務員時代に構築した人脈、コネ、交渉術などで企業活動が円滑になる
3. 特に企業活動や商品が官庁の許認可を得なければならない時に、2が役に立つ
4. 官公庁や自治体が業界の助成や規制などを検討する場合に、他者に先んじていち早くその情報を入手し、企業の政策立案や危機管理に対応できる

こんな点が主なものでしょう。

私は公務員の民間機企業への就職すべてが悪いとは思いません。しかし高級官僚が身内ともいえる財団や現役時代に監督下にあった業界や事業者協会などの理事長、役員などに就任して短期間でいくつもの団体を渡り歩き、その度に退職慰労金を受け取ることは間接的に税の無駄遣いであり、根絶すべきものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

公共工事などの口利きとか情報が分かるとか聞いていますが。

ただし、相当の力を持っている人が来る場合はメリットもあると思いますが、特に権限も無い人が民間に行ったとしても役立たずで終わる可能性もあります。仕事の進め方も異なりますし、技術職関係なら喜ばれているかもしれませんが、そのようなアピールがないものであれば、一般の再就職と変わらないと思います。ただ偉そうにされると嫌われますよ。
 という話しを聞いている。 仕事がしやすくはなりませんよ。むしろ悪い噂の方が多いです。下っ端に仕事を押しつけて自分は楽な仕事をして、大金を持っていかれるってね。

人脈がどれだけあるか、そこに話しを持っていけるかの力が無いとね。

民間でも再就職で困るのが元の職場と同じ権利を主張されると困るんですよ。会社毎に違います。それに合わせる事が出来るかも大切ですから。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
生え抜きでのしがった社員が馬鹿を見るのを知っていますので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます