アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98にWord2000とExcel2000が入っているのですが、IMEのフォントの種類が少ないため、Word2000とIME2000が入ったアップグレードのソフトをインストールしたらWord関係全般とExcelの新規のものは開けるのですがExcelの保存してあったものが開けなくなってしまいました。保存してあったものを開こうとすると
WindowsでMicrosoftOffice2000Personal(以下MO2P)を設定しています→必要な情報を集めています→選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります→MO2Pディスクを挿入しOKをクリックします
→※(そのアップグレードのCD-Rを入れてOKを押すと)→パスMO2Pが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージdata1,msiを使用してこの製品MO2Pをインストールしてください
→※キャンセルすると→エラー1706 CD-ROMまたはネットワークに製品MO2Pをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラーはインストールを継続できません
と、このような状態です。ちなみにインストールできると思っていたフォントも入っていない状態です。(泣)あと、手元にはそのMicrosoftOffice2000Personalというソフトはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらの状況が近いのかも知れません。

[XL2002] Excel を起動しようとするとセットアップがメンテナンス モードで起動される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

やはりCDが無いとどうにもならないみたいです。

--
> 追加機能というとどのことを指すのでしょうか?

そういうものがあれば…って事で書いてみました。
Excel, Office関連の項目を片っ端から挙げてもらえれば、ある/ないくらいは指摘できるかも知れませんが。

> Excelで保存しているものはかなり数も多いし、大事なものがたくさんあるんです。

こちらは必要なファイルをバックアップして置いてください。
ビデオデッキが壊れても、ビデオテープが残っていれば何とかなるように、ファイルさえ残しておけば問題無いです。

--
CDが見つからないようなら「無くなった」とスッパリあきらめて、新しいOfficeを購入した方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせ致しましたが、昨夜、CDが見つかったということで無事解決しました。
教えていただきましたようにバックアップもとっておいたのでとても安心して再インストールできました。
いろいろ教えていただきまして本当にありがとうございました。

> 後者のほうでやってみましたところやはり同じような状態でした。

Windowsの関連付けのせいかな?と思い、確認をお願いしましたが、違ったようです。
Excelが本格的に調子悪いみたいですね。

> これがあれば解決…なんでしょうか?

これが無いと、再インストールなどの修復方法も使えないので、かなり厳しいです。

--
壊れるの覚悟で「アプリケーションの追加と削除」から追加機能をアンインストールするとか…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。どうしましょう。。
Excelで保存しているものはかなり数も多いし、大事なものがたくさんあるんです。

>壊れるの覚悟で「アプリケーションの追加と削除」から追加機能をアンインストールするとか…。
追加機能というとどのことを指すのでしょうか?今、見てみたのですがわからないです。けれどやはり壊れてしまうのは…困ります。(泣)

> Excelの新規のものは開けるのですがExcelの保存してあったものが開けなくなってしまいました。

・新規のものを保存した場合、開けますか?
・開く方法はダブルクリック?
・[ファイル]-[開く]から開いた場合は?

など、補足してみて下さい。

--
> →※(そのアップグレードのCD-Rを入れてOKを押すと)
> MicrosoftOffice2000Personalというソフトはありません。

Personalというのは、PCを購入した際に最初からインストールされているようなパッケージです。
PersonalのCD-ROMが付属していませんでしたか?
その場合、リカバリCDに格納されたり、HDDにインストール用の情報があるのかも?そういう製品は見た事ないですが…。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきます。

>・新規のものを保存した場合、開けますか?
やはり同じようなコメントが出て開けませんでした。

・開く方法はダブルクリック?
・[ファイル]-[開く]から開いた場合は?
ダブルクリックで開いていましたが、後者のほうでやってみましたところやはり同じような状態でした。

現在使用しているPCは友人から譲り受けたものです。このような状態になってしまった時、念のためと思って探してもらっているのですが、見つからないようで。。これがあれば解決…なんでしょうか?

• 0