アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaのSP1でsysprepを実行後
再起動無限ループ状態となり起動ができなくなりました。


再起動無限ループ状態というのは
BIOS画面の後にウィンドウが出て

「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。
Windowsのインストールを続行できません。Windowsをインストールするには
[OK]をクリックしてコンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。」

というメッセージが表示されそこから動かなくなります
再起動してもまた同じメッセージが出る・・・というものです。
 



調べてみると有名な症状のようです。
Windows 7 または Windows Server 2008 R2では
修正パッチでの解決方法がありますが
Vistaの場合はいくら探しても解決方法がでてこないので大変困っております。

所持しているのはサポートが切れたDELLのPCですが
付属していたvistaのインストールCDは紛失しており
そのうえBIOS画面で選択できるはずの「コンピュータの修復」もなぜか表示されません。
このままPCを無駄にするのも勿体ないので新しくWindows7のOSを入れたいと考えています。




《再起動ループ状態でも、CDドライブからブートして
新たにOSをインストールすることは可能でしょうか?》

もしくはOSを買わなくても解決できる方法があればどなたか教えてください。






・以下は再起動ループまでの経緯です。
 (なぜsysprep使ったの?と思われるかもしれませんので)


VistaのインストールCDは無いけど
リカヴァリー領域のfactory.wimは存在するので
それを使用して工場出荷状態にもどそうとしました。

しかしBIOS画面で出てくるはずの
「コンピューターの修復」
が表示されないため


Windows AKIを使って起動ディスクを作成して
そのデイスクからブートして、imagexでfactory.wim
を実行したのですが

"SACL is going away"
と表示されたまま固まりました。

SACLとはSystem Access Control List・・・ってことらしく
そのSACLはsysprepを使うことでリセットできるかもしれないというので
sysprepを実行後にfactory.wimを実行した次第です。


結果めっちゃへこみました。。。



Win AIK, sysprep, imagex など
調べて初めて知った言葉ばかりなので
PCはあまり詳しいほうではありません。

どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>《再起動ループ状態でも、CDドライブからブートして


>新たにOSをインストールすることは可能でしょうか?》
可能です。

>win7を購入してもこの無限ループ状態でインストールできるかどうか
>不安なのですが実際に購入してやってみないとわかりませんか?
大丈夫ですよ。
HDDは故障していない様ですので、Win7のインストールは可能です。
クリーンインストールですから、現在のHDDの中身(状態)は関係ありません。

>工場出荷状態にもどそうとしました。
ということですので、Win7をクリーンインストールしましょう。

起動ドライブの順位をDVD/CDドライブからの(BIOS)変更は忘れずに…。
友人か(お勧めしませんが)インターネットカフェ等でWin7のドライバーを取得(ダウンロード)しておいて下さい。

まず、OSの購入の前に下記確認して下さい。OSの32bitか64bitの選択の為。
DELLのサポートページにありますから、必ず確認して下さい。
1. CPUが64bitサポートか? 命令セットが64-bit対応化か?
2. メモリの容量を確認して下さい。2GBか4GB以上か?
3. HDDの容量は問題ないか?
4. DVD/CDドライブ搭載機か?
5. Win7のドライバーは提供されているか?

ドライバーでWin7 64bit版を提供していれば、64bitOSのインストールは可能です。
-> Win7 64bit版を提供していれば、Win8 64bit版でも動作します。
メモリも4GB以上載っている(増設可能)のであれば、64bitで決まりです。
2GB以下の場合、32bit版を選択して下さい。(Win8は両方(32bit版/64bit版)入ってます。)

参考ブログ
http://hitoxu.com/01652

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


私が所持しているのは 
dellのノートsutdio1536です
調べてみたら以下の結果でした。

>1. CPUが64bitサポートか? ○

>2. メモリの容量4GB以上か? ○

>3. HDDの容量は問題ないか? ○

>4. DVD/CDドライブ搭載機か?○

>5. Win7のドライバーは?  ×


DellのHPには、Sutdio1536のドライバーはVistaのものしかないのですが
いくつかのHPで調べたらWin7の導入に成功された方もいらっしゃるので
もう少し調べてからWin7を導入してみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました助かりました。




しかし参考HPを見させていただくと
Win8ってとてもよさそうですね いいな...win8

お礼日時:2014/04/16 09:15

>所持しているのはサポートが切れたDELLのPCですが


パソコンの型番が不明ですのて゜今後使える使えないの判断が出来ませんね

Win7や8の注意事項
1)7や8は メモリを多く消費します 4GB以上メモリを搭載可能か?
2)Dellのホームページから7や8専用のドライバが有るか?
(7や8標準ドライバーで動くか不明)
3)現在のHDDは個人データを取り出すために保存して7や8用に新しいHDDを購入する

新しいOSやパーツの購入費や設定の時間と手間(もちろんサポート無しの自己責任)等色々有りますが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所持しているのはdellのノート studio1536です。
メモリは4Gですが、win7は公式にはサポートされていないようです。

ですが、いくつかのHPを見ると 
studio1536にwin7を導入した方がおられるようなので
試しにWin7をクリーンインストールしてみようと思います。

お礼日時:2014/04/16 08:55

Sysprep とは


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721 …
Windows 自動インストール キット (AIK)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

Windows自動インストール キット(AIK)やSysprepは、企業のIT専門家が企業でPCを大量投入する為のツールです。
業務アプリ等をインストールしたマスターイメージを作成し、そのマスターイメージを使用し自動インストールします。

>WindowsVistaのSP1でsysprepを実行後
どう実行したか不明(何をしたかったか不明)ですが、
「Windowsからシステム固有のデータを削除します。」これでOSインストール状態となり
「再起動無限ループ状態」となっています。

5. 次に、ImageX を使用して Windows インストールをキャプチャします。これで、同一のハードウェア構成を持つ複数のコンピュータにインストールする参照イメージが作成されます。

説明割愛します。
専門家(SE)でないととても無理ですから…。

セーフモードは試しましたでしょうか・・・。
Windows Vista をSafe Mode(セーフモード)で起動する方法
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …

Windows エラー回復処理
http://www.orange-ss.com/column/0081.html

セーフモードで起動して状態を確認する
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

上記セーフモードもダメであれば、
>vistaのインストールCDは紛失しており
の為、Win7の購入をお勧めします。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

sysprep実行の理由は
素人判断の間違いによるものです。
実行したコマンドは確か /sysprep.exe /oobe /generalize です。

win7を購入してもこの無限ループ状態でインストールできるかどうか
不安なのですが実際に購入してやってみないとわかりませんか?

お礼日時:2014/04/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!