アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
入力日付が、2003/01/10(yyyy/mm/ddの形式です)だとすると、その月の最初の日、
つまり2003/01/01を取得したいのですが、どうしたらうまくいくでしょうか?
年と月を取り出し、format関数で変数に入れようとしてみましたが、エラーになってしまいました。環境は、Access2000、winXPです。どなたかよい方法をご存知の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セルA1に 2003/01/10 が入っているとし、セルB1に2003/01/01 を取得するとします。


セルB1のセル書式をセルA1と同じにしておいてから

=EOMONTH(A1,-1)+1

としてみてください。
EOMONTH(A1,-1) で、1つ前の月の月末日がでるので、それに1を足して、月初を出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。セルって書いてあるから、もしかして・・・と思ったのですが、エクセルだったのですね。AccessでもEOMONTHはあるみたいですけど、エラー値#NAME?が返ってきてしまって、ヘルプによると、officeを再インストールしなければならないらしいです。
エクセルはあまり使うことがないので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 13:49

簡単な関数を使ってだったら


CDate(Format("2003/01/10","yyyy/mm") & "/01")
で出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。CDateをすっかり忘れていました!ばっちりできました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/09 13:50

セルA1に日付形式のデータがあるとして、



=A1-DAY(A1)+1

で如何でしょうか。
    • good
    • 0

#1です。



ACCESSでしたね。EXCELと勘違いしてしまいました。;^^A
#1の回答は無視してください。
    • good
    • 0

#3です。

 ごめんなさい。Access ですね。

でも同じ方法ですよ。

=[日付]-Day([日付])+1 

でどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。指定した日付から日にちの数字を引いて、1を足すとその月の初めの日付になりますね。今回は勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!