プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社勤めのうちの旦那が、お昼ご飯を食べてくれません。
朝ごはんを食べて出勤して、昼は食べずに、
帰ってきてから昼の空腹の分を取り返すように大量に食べます。
それで最近、少し太ってきました。

お昼休みは45分あるみたいです。
私は、昼をしっかり食べて夜を減らしたほうが
午後の仕事の元気もつくし、身体にもいいからと説得するのですが
「昼は食べる気にならない」と言って聞いてくれません。

社員食堂があるのですが、遠いから面倒と言います。
会社の近くにはコンビニ1つないらしく、買い物できないみたいです。
お弁当を作ると言っても、重いから弁当も水筒も(おにぎり1つでさえも)嫌だと・・・。

しかしそれでは良くないと懸命に説得を試みたのですが
「それなら」と言って旦那が出た行動が、カロリーメイトの箱買いです。
昼はカロリーメイトを食べることにする、それならいいだろう?
という主張なのですが、自分の旦那が昼休みに1人デスクで
カロリーメイトを毎日毎日かじっている様子を想像すると
なんだか悲しくなるのです・・・。

私のエゴかもしれませんが、
何とかちゃんと、お昼ご飯を食べて欲しいと思っています。
何か良い方法はないでしょうか?

※ちなみに、休みの日は普通にお昼を食べます。
あくまでも「会社で」お昼を食べる気にならないということらしいのですが、
なぜかと聞いても「何となく気分」だそうで・・・。

A 回答 (3件)

40代働く既婚母です。



私は特別食に関心がないので、朝も昼もほんとうに適当な女です。
夫や子にはちゃんと作り管理するのですが、昼休みは食事よりもメールやブログやっています。

問題は「夫が太ってきました」の方ではないでしょうか?
昼御飯がカロリーメイトなら朝と昼とを入れ変えてみませんか?
朝はちゃんと以上にがっつり食べさせる。
昼はご自由にどうぞ。
夕飯は後は寝るだけだからスープ中心の低カロリー料理しか出さない。
寝る時にがっつりだと、太るのは当然ですね。

朝と夕食のメニューを入れ変えてしまい、しばらく様子をみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「太った」含め、健康面が心配なんです。
一時期、昼に食べなくてもお腹がもつようにと思って
朝ごはんを多めにつくって出していたのですが
一定の分量以上は食べずに残してしまうのでやめました…。
もともと結婚前は1日1食(朝昼なし、夜だけ)の生活をしていた人で
結婚してから私がつくるので朝ごはんをしぶしぶ食べるようになった次第です。

でも入れ替え作戦、もう一度やってみます。
本人も太ったことちょっと気にしているので今なら成功するかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/01/24 00:03

朝ごはんはどうなんでしょう?


普通は朝食後4時間ぐらいしたらお腹が減ってきますよね。
ひょっとしたら朝いっぱい食べて、まだお腹が減らないのでしょうか。

「会社」の形態がわからないのですが、普通はなんとなく仲間同士でつるんで昼食に行こうか・・・って感じになるのですが、どうされているのでしょう?
たかが昼食ですから「付き合いが・・・」とまでは言いませんが、なんか違和感があります。

栄養という意味では、カロリーメイトなら、ざるそばばかりの昼食よりいいと思いますが(おそば屋さんごめんなさい)、ちょっと健康上だけじゃなく会社での人間関係などにも原因があるかも・・・と思いました。
奥さんがそれほど神経質になることはないですけどね。
お弁当でよかったらいつでも作るよ・・・という姿勢で待たれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は、家を出るのが7時前なので、6時半頃に食べています。
日によって違いますが、トースト1枚、卵1個のハムエッグ、ヨーグルト
というくらいの分量です。
お昼休みが12時なので、お腹がすくのではと思うのですが・・・。
夜は20時ごろ帰って、ペコペコなのでめちゃくちゃ食べます。

人間関係については私も最初に心配してそれとなく聞いてみたのですが
男性社員はあまり昼休みにつるまないらしく、それぞれ単独行動が多いんだとか。

旦那から何か希望が出てきたら応じられるように頑張ります。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/01/23 23:51

カロリーメイトでもいいと思います



まずは、「仕事の日のお昼休みに何か口にする習慣」をつけること、
そして「何か口にしないとおなかが空くような体質」にすること、
次に「何か口にした方が午後の仕事が捗る」と感じさせること、
最後に「どうせ口にするなら満足感の得られるものを食べたい」と思わせること

と、少しずつ進めばいいと思います

最初から完璧になってほしい!なんて私が言われたってうんざりしますし出来ませんから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少しずつでも改善していければと思います。
最初から完璧になってほしいとは思っていませんが、
たまにならともかく、毎日カロリーメイトはちょっと無いレベルかな、と。

一番にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!