アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVテープの動画をムービーメーカー(Windous7)でパソコンに取り込むと、撮影時刻がずれてしまいます。
たとえば、実際には17時に撮影したのに、ムービーメーカーで取り込んだデータでは2時になってしまったり、14時に撮影したのに23時になっていたりと、こんな状態です。
(ただし、年月日まではまともです。)
なお、ビデオカメラで再生すると、ちゃんと、正しい時刻が表示されます。
DVのデータを長期保存するためにパソコンに取り込もうとして、困っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと間違えました。



標準時で読み込まれても、
パソコンのタイムゾーンを変更したら
ファイルの時刻も連動して変わってしまいます。

これを回避するには、

(1)パソコンのタイムゾーンを世界標準時とする。
(2)データを取り込む→(たぶん)撮影時の時刻で取り込まれる。
(3)USBメモリなど外部の記憶媒体にファイルを移す。
(4)外部の記憶媒体をパソコンから取り外す
(5)タイムゾーンを日本に戻す
(6)外部の記憶媒体をPCにつないでデータを読み込む

これでいけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法でうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 11:19

17時に撮影したのに2時


14時に撮影したのに23時

いずれも9時間ずれています。

世界標準時はイギリスの
グリニッジ天文台を通る東経0度の線ですが、
日本は東経135度で9時間早い。

例えばビデオカメラが世界標準時の設定となっていたとすると、
イギリスで17時に撮影したとすると日本は翌日の2時
同じく14時に撮影したとすると23時なので計算が合います。

ビデオカメラに撮影国の設定があるのかどうかわかりません。
あれば、今後の撮影のために変更が必要ですが、
すでに撮ってしまったものはどうにもなりません。

解決策として、とりあえず、取り込むときだけ
パソコンの国の設定(タイムゾーン)を
イギリス(協定世界時)に変更してみてはどうでしょうか。

そうすれば、東経0度の時刻になり、
そのときに取り込んだものは17時や14時になるのではないかと。
取り込み作業の終了後に日本の時刻に戻しても
ファイルの日時はそのまま残るのではないかと思いますが……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!