アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2008環境で、PostgreSQL8xを開発しています。

日次のバックアップで、DOSバッチからpg_dumpコマンドを実行し、
ダンプを取りたいと思います。

そこでサンプルを作成し、実行したのですが、

途中パスワードを聞かれてしまい、止まってしまいます。
実行は下記のコマンドです。

>>pg_dump -U User01 -Fc testdb > backup.dat

パスワードファイル、というファイルに

「ホスト名:ユーザ名:パスワード:DB」User01の
エントリを追加したところ、パスワードが聞かれなくなりました。

これはマニュアルどおりだと思います。

ただファイルにユーザ毎にパスワードを書くのもどうもイマイチで
他の方法が無いか調べています。

・パスワードを聞かれない管理ユーザで実行する
・実はpg_dumpでパスワードを指定するパラメータがある

とかあれば良いのですが・・

パスワードファイル以外に、回避方法は
ありますでしょうか?。

A 回答 (1件)

私のマシンでは

pg_dump -U postgres -w データベース名> backup.dat
とする事でパスワード無で動きます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の環境では、以下のエラーが出てしまいます。

pg_dump -U postgres -w postgres > backup.dat

pg_dump: [アーカイバ(db)] データベース"postgres"への接続が失敗しました: fe_senda
uth: no password supplied

こちらの状況としては、

・作業中のWindowsOSにログインしているユーザは「postgres」でなく、別のユーザです
・pgpass.confというファイルに「localhost:5432:*:postgres:password」を入れるとパスワードが聞かれません

WindowsOSにログインしているユーザが原因でしょうか・・?。