アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二台のPCを使っていてインターネット接続する度にLANケーブルを差し替えたりするのはPCに良くないですか?
ハブを購入すれば良いのですが一台のほうは一週間に3回しかインターネットに接続しないのでケーブルを差し替えたほうが手っ取り早いです。
ケーブルの差し替えがPCに良くないのでしたらハブを購入しようと思います。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

頻繁に差し替えてると抜け止めの


部分が壊れやすくなるくらいで
たいした影響はないです。

ハブも3portなら1000円くらいで
安いです。
いちいち差し替えるのも面倒なので
私ならハブを買いますね。
http://item.rakuten.co.jp/akibakan/10018121/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりハブを購入したほうが良いのですね。
電気店に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 15:29

PCそのものには大きな影響はありませんがケーブル自体(厳密にはケーブルアダプタとその接続部)が、頻繁な抜き差しを前提としていませんので壊れやすくなります(或いは断線しやすくなる)。


週3回でも頻繁と言って差し支えないのでHub購入の方をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハブを購入したほうが良さそうですね。
今度電気店に行って見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 15:33

LANケーブルの差し替えが何か障害の原因になることはありません。

ただコネクタの耐久性(接触不良)はあります。
おおむね300-600回かな(いまのプリンタはUSBでつなぐがばねでとめる旧プリンタのコネクタはその程度の耐久性だった)

LANケーブルは消耗品でそのうちおかしくなっても不思議ない。パソコン側とモデム(ONU)側逆に使うとうまく接触してくれたり。
ルータは有線LAN仕様であれば大手家電量販店に1000円程度である。一番安い機種でいい。
HUBは400円くらい。必要なLANケーブルも用意する(付属したりしなかったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
400円で買えるならハブを買ったほうがいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 15:31

No.1です。


リンク張り間違いでした。失礼しました。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11001 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!