アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車率200%の満員電車で大地震にあったらどうしたら良いでしょうか?しかも地下鉄で。1時間位は我慢出来るかもしれませんが助けは来るのでしょうか

A 回答 (3件)

乗車率200%で大地震。

考えるだけでも恐ろしいですよねT-T

私は普段つり革につかまらないで乗っているタイプなので相当運が良くないと
脱出云々の前に車内で無事でいられる可能性が低いかも、と思ったりしています。

とりあえず普段から真ん中から後ろ寄りの車両に乗るように心がけています。
緊急停止にしろカーブにしろ、一番ダメージが大きいのは先頭車両なので避けてます!
一応ペットボトル一本と飴玉くらいは常にカバンに入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

乗る位置も大事ですね。毎朝気をつけます。

地下は地上よりは安全です

地上が壊滅的に破壊されていても地下は無事ということも有り得ます
いつかは必ずくる大地震に地下で遭ったことを幸運に思いましょう

助けがいつ来るかは地震の規模によります
広範囲が壊滅的だと、救助人員に対し救助すべき箇所多すぎます
また、倒壊した建物内の生存者を先に救助するので、倒壊を免れている地下は後回しになるでしょう
地下から地上への出口は全てが埋まったりしないで、どこかしら脱出できると思います。救助を待つよりも自力で脱出した方が早いでしょう

パニックの方が心配ですが、昨年の大震災で理路整然とした民衆の動きであらためて日本人の民度の高さが現れました
日本国内の地下での大地震なら生き残れる可能性は十分にあるでしょう

この回答への補足

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

地下の方が安全なんですね。安心しました。

• 0

一時間以内に助けに行ける方が無事なら来ると思います。

個人的には、自分が被災後も無事であること前提ですが、
一時間くらいは待って、助けが来なければ自力で脱出します。
扉が開かなければ窓を割ってでも外に出ます。

災害時には乗務員の指示に従えとしか事前に説明がないので、救助に期待していません。

津波の危険がある地域なら、一時間も待ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

津波も頭にいれとかなきゃですね。