アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMCITY2000のスーファミ版をやってます。
説明書が無いので下水道間を規則正しく通して途中にポンプを作ったり、貯水塔の集団を作ったりしてますが、水不足が解消されません。
対策があればお願いします。

A 回答 (2件)

ポンプは川や水の近くに作成しなければいけません。

海の近くには、aar03460のご回答にもありますように、脱塩施設を作れば水を吸い上げることができます。
SFC版ではわかりませんが、脱塩施設は、魚介類の捕獲も行いますので、雀の涙ほどですが、お金が入った気がします。

貯水塔は地下から水をくみ上げる施設です。
ですので、特に水辺の近くに建てる必要はありませんが、ポンプに比べるとくみ上げることのできる水の量は、半分くらいだった気がします。

また、地下の画面(水道管を作成する画面)で、水が供給されている地域は青、供給されていない地域は茶色で土地が表示されているかと思います。
人口が増えたり、電気が供給されていなくてポンプが稼動していない場合、あるいは、壊れてしまった場合は、今まで青く表示されていた地域が茶色に変わりますので、水の供給状況がわかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SID-VICIOUSさん、ありがとうございました。試してみたところ成功し、解決できました!

水があるマスに隣接させてポンプを建設します。

貯水塔は使ったこと無いです。
海がある場合は、脱塩施設を建設しても良いかもしれません。
どうしても、水が無い場合は、水を設置できるツール(詳しくは忘れました)で水溜りを作ってその周りにポンプを建設します。
    • 0
この回答へのお礼

aar03460さん、ありがとうございました。
全く違う方法でやってました。試してみます!