アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐輪場の設置スタンドに置く場合のスポークが曲がらない工夫ってみなさんどうしてますか。

私はマンションの駐輪場を利用しています。30センチほどの台の上にスチール製のスタンドがずらっと並んで設置されています。

ここに前輪をはめて自転車を置くと、自転車は必ずどちらかに傾きます。スタンドにスポークが寄りかかって、スポークで自転車を支えることになります。その結果、スポークが折れ曲がっていることに気がつきました。

よくよくチェックしてみると、ちょっと自転車がバランスを崩して、強くスタンドにもたれると、スポークは折れ曲がった状態になります。注意しなければ気付かないほどですが完全に「く」の字に折れ曲がってます。まっすぐには戻りません。

自転車付属のスタンドを利用しようと思いましたが地面に届かず使えません。前輪が台にあがって高くなるので地面に届かなくなります。
スタンドに布をまこうかと思いますが、駐輪スタンドは共用なので、私物のようには使いづらいです。

何かよい工夫をされている方はいませんか。
それとも注意しないと気付かない程度のスポークの折れは自転車の機能保持という意味では無視して差し支えない範囲でしょうか。

ちなみに私は通勤用にGIANTのR3に乗っています。

A 回答 (4件)

ESCAPE-R3SEということですね。


ノーマルのR3ではスタンドが付いてませんから。

スポーツ車のスポークってかなり繊細なので、すぐに曲がってしまいます。
これを放置しておくと、どうなるか。
最悪の場合にはホイールがぐにゃぐにゃにゆがんでしまい、最悪の場合には走行中タイヤがバーストしてしまいます。
一本のスポークが折れるだけでも、そのダメージが蓄積されてひどい事態になります。
だから、できるだけ早く自転車店に持ち込んでみてもらいましょう。

マンションの駐輪場は、ママチャリなどの実用車用のタイヤのかなり太いタイヤでも保管できるように設置しているので繊細なスポーツ車の保管に向きません。
だから、できるならば室内に持ち込んで保管するしか方法がありません。
どうしても、駐輪スペースを利用するというのならばタイヤとスポークを保護するためにタオルでも当てるなどしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りR3SEです。
ごく微小でもスポークの折れ曲がりはそんな大事でしたか。一度自転車屋さんにみてもらいます。

MSのスタンド不可ならばスーパーなど外出先の駐輪スタンドも一緒ですね。

自転車のスタンドだけの駐輪って倒れやすいですよね。強い風で倒れている光景をよく見かけます。それは避けたい。

スポーツ車に乗ってる人たちは外出先ではどのように駐輪しているのですか。手近のポールなどを支柱にして立てかけている光景をたまに見かけます。「何かに立てかける」という駐輪方法ですか。

お礼日時:2007/06/28 17:27

連続しての投稿お許しください。



ちょっと誤解があるので補足しておきます。
えっと、ホイール毎取り替える必要は無いです。
折れ曲がったスポークを新品のスポークに交換するだけで済みます。
でも、このスポーク自体がメーカによっては汎用品のスポークを使っていない場合があるので、ちゃんとした自転車店で見てもらわないとだめということです。
そして、一本のスポークがゆがんだことによって他のスポークに影響を及ぼしているのでちゃんと調整してもらわないと行けないのです。
スポーク自体は1本数百円程度なのだけど、ゆがんだホイールを修正するための作業が手間がかかるので値段が結構するんです。
これが1000円程度からします。
高い場合には、安めのホイールが買えちゃえるくらいの値段がします。
もちろん、技術があれば自分で治せるしそういう直すためのキットも売られています。
でも、まずは専門家に見てもらってどういう風に直しているのか確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。alwynさんには3つも回答いただいて恐縮です。
よくわかりました。また質問の節には宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/29 17:12

私が乗っているロードバイクもスタンドついていません。


というか、フルカーボンフレームのバイクなのでEscapeについているようなちゃちなスタンドでさえつけれないです。
それだけとは限らないけれど、スポーツバイクに乗っている人は殆どスタンドをつけません。
たいていの人はポールなどに立てかけてます。
これは盗難を防ぐためにも必要です。
なんせ、実用車と違って簡単にホイールを外せるし、車体重量が10キロ前後なので盗もうと思ったら簡単に盗めますから。
もちろん、駐輪場所はみんなの迷惑にならないような場所を選んでおかなければなりませんよ~。

なお、スポーツバイクのスポークって軽量化のために軽く作られているので本数も実用車に比べて少ないし強度も最低限しかないです。
ま、格安の傘みたいなものです。
あれって、強い風が吹くと簡単に折れ曲がっちゃいますよね。
壊れたら新しいのに買い換えるし。
自転車のスポークはそう言うわけには行かないので、出来たらgaintの取扱店でフレ取りをしてもらいましょう。
ちなみに、ママチャリしか扱っていないところだとフレ取りさえやってくれないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。スポークの折れ曲がりは車輪のフレーム毎取り替えるしかないということですね。このバイク、私には初めてのスポーツバイクです。扱い方がママチャリの常識と随分違うようで戸惑うこと多々あります。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:08

「GIANTのR3」ってESCAPEですか?



ESCAPEだったら、駐輪スタンドに駐めるのは止した方が良いと思いますが。

マンションの駐輪場が駐輪スタンド式なのなら、「スポークが曲がらない工夫」は「自転車を自室に保管する」事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MS住まいのスポーツ車乗用の方々は気を付けなければなりませんね。
スーパーなどにおいてあるスタンドも不可ですね。
通勤先の駐輪でもスタンドを利用してました。

人がぶつかって倒れる、強い風で倒れるのはイヤですね。
結局外出先でスポーツ車は「壁など何かしっかりしたものに倒れないよう立てかけてカギをかける」というこのなのでしょうかね。

お礼日時:2007/06/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています