プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が自転車通学しておりまして、片道25分です。体重は100kg+教科書類でこいでいます。
春に後輪のリムとスポークの張り直しをしました。身長180cmですから27インチのクロスロードです。それでも数か月たった今一か月に2本~3本後輪のスポークが折れます。

スポークの直径が細いのでしょうか。折れなくするような良いアドバイスを戴ければと思います。
宜しくおねがします。

A 回答 (8件)

スポークの強度不足だと思います、太いスポークに交換して下さい


自転車修理店へのクレームで相談してはどうですか?

http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/SPOKEP.HTM

この回答への補足

去年、リム交換スポーク張りなおしの時に自転車屋さんは後輪なのに14番手2mmのスポークで張りなおしたようです。父親の私がスポークが折れているのを見つけて行くたびに折れたスポークを13番手の2.34mmの太いのに張り替えていたそうです。信頼関係の成り立たない自転車屋さんです。
よいほうに取れば張りなおしの時に品切れで14番しかなかったのかと思いますが。
これからも付き合うべき自転車屋さんか迷います。
後輪を全部13番に変えてもらいたいといったのですが「交換の時に折れたのは13番に変えた。14番と13番が混じっていてよい。」といった感じです。
これからも交換のたびに行くことを考えると別の自転転写屋さんで前輪14番後輪13番の自転車を買いなおしたほうが精神衛生によい感じがします。

この自転車屋さん常識ないのでしょうか?

補足日時:2013/05/29 21:19
    • good
    • 2

クロスロードは歩道のようなデコボコした所走るようには出来ていません、サドルにクッションも付いてないような状態で100Kgプラスアルファでデコボコした所走れば衝撃が直接伝わり折れる可能性は大きいです。

タイヤの空気圧もママチャリの2倍以上あり固いです。

歩道走行前提にしたママチャリに乗せかえるか、ロードにも付けられるクッション付きのサドルもありますので試しに変えてみるか?

乗り方の誤り、ロードはお尻で乗るものではありません、サドル、ハンドル、ペダルに体重を分散して乗るものです。
    • good
    • 2

痩せさせてください。

ゆっくり走れと言ってください。

その気がないのなら、クロスロードなどという、体重に比べてあまりにも貧弱すぎる自転車を使うのをやめて、業務用自転車に買い換えてください。
昔、牛乳配達や酒屋のおっちゃんが使ってたような頑丈なものです。まだまだ需要はあるので販売しているはずです。
おそらく「自転車」「業務用」などで検索すればでてきます。

クロスロードは、楽に速く走れるようにと、ママチャリよりも軽量になるように作っているはずです。スポークも100kg+荷物などという(失礼ながら)異常な荷重は想定していません。
    • good
    • 2

痩せさせる



まっすぐ道を走らせる(段差とかで衝撃で曲がるんです)

スポークが細いというよりも太りすぎで自転車の扱いが悪いだけです


 今度、折れたらおこづかいは無しよ、と言って釘を刺しましょう
    • good
    • 2

一番簡単なのは息子さんの体重を減らす事です。

100kgでは健康上も
良くありません。自転車は修理すれば使えますが、息子さんは修理する
事は出来ませんので、出来るなら食事療法でダイエットする事を考えた
方が無難かも知れません。

スポークの径を太くするのは無理だと思います。他の方が言われるよう
に、後輪だけリムを交換出来ないか、自転車屋さんで相談して下さい。
    • good
    • 0

スポークはどこで折れてますか。

また、今のスポークの太さは?
    • good
    • 2

スポーツバイクの多くが80kg程度を想定して作られているので、100kgだと重いのかもしれません。



こちらのようなスポークの組み方を、きちんとしたショップで相談されてみてはどうでしょう?

http://www.pedalian.com/suzuki-spoke.html
    • good
    • 0

その体重ではマウンテンバイクでも持たないでしょうねしかも高いですよ輸入品になりますしね。


それ用の車輪だけ交換する方法もありますが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています