アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のスポーク
自転車のタイヤの中にある数本の針金の太いような線のことなんですが、
普通に乗ってて衝撃とか劣化で折れる時、一本だけ折れるとか、二本だけ折れることはありますか?
自転車屋さんに聞いた所、衝撃で折れたとしたらかなりの衝撃じゃないと折れないから、その場合、二本以上折れるし、タイヤもパンクしてるはずと言われました。
なので、一本とか二本しか折れてなく、タイヤもパンクしていない場合はイタズラで折られたんじゃないか?と言われたんですが、
衝撃とか劣化で一本だけとか折れた経験がある方いますか?あとスポークが折れた経験がある方、どういった理由で折れましたか?おしえてください。

A 回答 (11件中1~10件)

普通に使っていて折れる可能性はあります。


おれるなら1本が折れて、その周辺が折れるか、対角線上のスポークが折れます。
駐輪場などで自転車が転倒したり、他の自転車のタイヤに当たったりしてスポークが曲がれば折れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新品で買って1年ぐらいです。
3万ぐらいのタイヤが細めのクロスバイクです。
最初、二本折れました。それも対角線上の二本ではなく、1本目から2つか3つ隣のスポークでした。
なので故意にイタズラ?と思ってしまいまして。

お礼日時:2018/07/23 13:28

自転車屋さんで働いてた事あるけど、結構一本だけスポーク折れてる人見ますよ?


原理としてはなかなか無いようには思えるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原理としてはなかなかないんですね。
最初二本折れて修理したあと2ヶ月後にまた一本折れました。

お礼日時:2018/07/23 13:29

折れ方にもよるなあ。



タイヤの軸方向(横)からの力が加わればそりゃ1本単位で折れることもある。
当然ですよね。

タイヤの回転方向(縦)からの力が加わって折れたなら、1本と言うことはあり得ない。
もしも1本だけ折れたということなら、調整が悪かったか余程ハズレなものが混ざっていたとしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋さんでは、最初二本折れた時に、
全部外して組み直ししたと言っていました。
その後、2ヶ月後にまた別の所の一本が折れました。
やはり自転車屋さんの調整が悪かったから折れたんでしょうかね。

お礼日時:2018/07/23 13:30

どこが折れたかですよね。


中心の付け根の丸い部分が一番乗れるかな。
次は、ニップルかな。
その次は、スポークにネジを切ってとこかな。

衝撃では、まず折れないかな。

どれぐらい使っていますか?
やはり、初期不良というのはあると思います。その時は、一本だけ折れますね。

劣化、寿命の時も1本かな。それは、たまたまその一本が折れただけです。
一本だけ直しても、次から次へ折れていき、修理代が馬鹿になりませんので、全部替えるのが一番かな。
まともな自転車屋は、一本だけの時、一本目はそれだけ直すかもしれませんが、続けて折れたら全部の張り替えを勧めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポークが折れた場所は後ろタイヤの中心部分です。
タイヤ側はくつっいてました。
最初二本折れて、それも対角線上の二本ではなく、一本折れた場所から三つ先が更に一本と言った感じで折れてました。
自転車は新品で買ってまだ1年です。
3万ぐらいのタイヤの細いクロスバイクです。
劣化、寿命は1年でなりますか?
一本や二本直しても、次から次へと折れるものなんですね。
修理の時は全て外して組み直ししてくれてるらしいですが、やはりバランス崩れてしまうものなんでしょうか?
今現在、最初の二本折れて直したあと、最近また一本折れて直したばかりです。
このあともそうしたらまた折れそうですね。

お礼日時:2018/07/23 13:36

自転車屋さんの話は、普通の国産メーカー品の自転車の話です。

品質管理された部品ホールの話です。

ホームセンターやデスカウントや通販の安物は、適切な引っ張り強度や太さでないとか
プポークを張るテンション(引っ張り力)が強すぎていたら 簡単にスポークは折れます。
強すぎるテンションで張らてれいると1本折れると その部部分の引っ張り力が無くなるので 他の部分に悪影響が出て2本3本と折れていきます。
テンションが強ければ 弱いリムへの衝撃力でも 折れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、国産の新品で3万ぐらいのクロスバイクを買ったんですよね。
安物に入るのかな?
買って1年目です。
二本折れて修理に出した時に、スポーク全部外して組み直ししてくれたらしいんですが、その後また最近一本折れてしまいました。
前回と同じ後ろタイヤです。
強く張られてしまったのかな?

お礼日時:2018/07/23 13:39

普通はスポークの首のところが最初は1本だけ切れます。


こうなったら他のスポークも弱ってるのでバランスが崩れてポキポキ飛び始めますからスポークを新品に張り替えたりホイールごと交換したりします。
これ、ただ単に金属疲労によるもので至って自然な劣化の末路なんです。

っていうか、最近のショップは物販ばっかでロクにメンテすらしないから、んなこともわかんなくなってるんでしょうね。適当なこと吹き込まれたんじゃないかしらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品で買ってまだ1年目なんですけど、それでも劣化で折れますか?
国産の3万ぐらいのクロスバイクで、管理も雨には当たらない場所で保管してます。
ただ、最初の半年間、毎日1日あたり30キロは走りました。

お礼日時:2018/07/23 13:43

あなたの体重が知りたい。

そして後ろに荷物を積んでるかどうかですね。

正直言って3万円のクロスバイクなら安物でしょう。
逆に頑丈かもね。

私はロードです。
スポークにも太さがあります。
細い方が軽いからね。15番で組むと1年位で折れましたね。体重85kgぐらいはあったかな。
14番で組むと折れませんね。1年と言ってもかなり距離時間は乗ってますね。

MTBのホイールは、さほど乗ってないけど1日6kmぐらいかな。通勤です。10年経っても大丈夫ですね。

普通の人で1年は早いかな。交換してすぐにというのもね。
ハブ自体に傷があるのかも。
車輪も安いやつがあるので、車輪ごと変えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

可能性だけなら乗り方以外でも考えられますよ。


折れた(切れた)のが車輪の中心部ですよね。
自転車のスポークって、中心部はL型に曲がっています。
外側(タイヤ側)はニップルというネジがあって、その中にネジ込まれています。
スポークには引っ張り力しかかからないように考えられて車輪を構成しています。
スポーク=たぶんステンレス、金属って引っ張りにめっぽう強いから、途中で引きちぎれることはあまり無い。
一番多いのは、今回のように中心部分、L型の箇所。
一番中心はハブと呼ばれる部品で、そこにスポークが通る穴があるでしょ。
ここにスポークの端のL型部分を掛けるんだけど、、、
掛ける部分はハブのフランジと言います。
フランジの厚み、穴の大きさ、形(精度を含む)で通すスポークとの相性があるんです。
厚いフランジにネックの短いスポークを無理やり通すと無理が出る。
大きめのフランジ穴に細いスポークを通しても破断しかねない。
どんなハブにどんなスポークでもいいわけじゃない。
一度、車輪を全バラして組み直したんですか?
自転車屋さん、大変な作業をよくやってくれましたね。
そのとき、ハブとスポークの相性をチェックしたのかな?
折れたスポークだけを補充して、残りは今までのものをそのまま使ったのなら、あまりいい結果は出ないかも。
1日に30km程度、もちろんこれを毎日走ったとは思わないが、組み替えならばすべて新品にしないと。
もちろんそのときはスポークをフランジにちょっと通して、ネック部分の相性(サイズ)を現物で確認すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車屋さんは一度全部外して組み直したらしいことは言ってましたね。
大変な作業なのに工賃500円ぐらいしか取ってなかったです(^_^;)
折れたスポークだけ中古ので、あとはそのままのスポークなので、やはり再度折れてしまったんでしょうかね。
みなさん、自転車に乗ってて折れる可能性のことを書いてくれてますが、
イタズラで切られた可能性はないんでしょうか?
私はイタズラが一番濃厚だと思ったんですよね。切り口がスパンと切れた感じではなく、ギザギザしてたんですよね。
なので、自転車屋さんも言ってましたが、ペンチか何かで切ったような跡だねとは言ってました。あと、近所にイタズラする人がいます。去年からキズ付けられたり自転車カバーを切られたりしていたので、スポークもそれかな?と思ってました。
最初の二本がイタズラでされて、あとの一本は組み直しのバランスが悪くて自然に折れた感じが濃厚かなと思ったんですが、
一本や二本も劣化とかで折れることもあると聞いて、わからなくなってきました。

お礼日時:2018/07/24 17:31

クロスバイクなら マリンやサカモトテクノでも 4.5万位は、出さないとまともではないでしょうねー 3万は、ホイールの部品も良くなく ホイールの組み立てとチェックがいい加減でしょう。


クロスバイクならクイックシャフトなので ご自身で完単に交換できるでしょう
タイヤの嵌め替えは、しないとダメですが
補修用や シマノの低級ホールを フロントだけ買い 交換すれば修理より安く済みますよ。700C用ハンガー幅100mmで 大丈夫でしょう。
中古は辞めた方が良いです。

700Cクロスバイクでもタイヤは、細めなので空気圧をマメにチェックする事
歩道への段差なども乗り越えを注意する事です。
乱暴に扱えば また壊れます。
    • good
    • 0

お礼を拝見。


>自転車屋さんは一度全部外して組み直したらしいことは言ってましたね。
>大変な作業なのに工賃500円ぐらいしか取ってなかったです(^_^;)

良心的な自転車店と思います。。。が…

>折れたスポークだけ中古ので、あとはそのままのスポークなので、やはり再度折れてしまったんでしょうかね。


折れたスポークは新品ではなく中古?
残りも流用?
なら、全バラで組み替えた理由が…
もしかしたら調整(振れ取り&センター出し)だけじゃないですか???

>みなさん、自転車に乗ってて折れる可能性のことを書いてくれてますが、イタズラで切られた可能性はないんでしょうか?
>私はイタズラが一番濃厚だと思ったんですよね。
>切り口がスパンと切れた感じではなく、ギザギザしてたんですよね。
>なので、自転車屋さんも言ってましたが、ペンチか何かで切ったような跡だねとは言ってました。

もちろん可能性として考えられます。
ただ、切れた(折れた)スポークの拡大写真が無いと何とも…
まあプロがおっしゃったのならその可能性が高いかも、でしょう。

ちょっと疑問なのは、他の回答へのお礼で
>スポークが折れた場所は後ろタイヤの中心部分です。
>タイヤ側はくつっいてました。
>最初二本折れて、それも対角線上の二本ではなく、一本折れた場所から三つ先が更に一本と言った感じで折れてました。

外力が原因としたら次に折れるのは対角ではなく並び付近です。
全周の円でバランスを取っていますから、一ヵ所が破たんしたらそこからほころびます。
テンション(張力)を上げたからと必ずスポークが切れるとは限りません。
テンションを力任せに上げに上げて、最後は
「バッチーン」
と爆音を上げて全周のニップル(外周のリムに付いているスポークのネジを止めるパーツ)がリムから引っ張り出されて破壊した例もあります(爆
それほどスポーク=金属の引張強度は高い、ということ。
(限度をわきまえない自転車乗りもいる、とうこと・笑)
破壊は一番力が弱い場所で発生します。
ニップル部が弱ければそこから、リムが弱ければ車輪全体がポテトチップです。

しかし、中心部、つまりハブのフランジの直近に切断工具を突っ込めますかね?
ワタシ、思うにイタズラや嫌がらせなら、わざわざ手間をかけて車輪の中心部分を切らないと思うんですよ。
つまり、見つからないよう急いでいるだろうから、切りやすい真ん中から外周あたりをブチブチッと。
クロスバイクならラジアル組(放射状に広がる組み方)じゃなくてタンジェント組(スポークが交差する組み方)のはず、ならば中心付近は隣り合うスポーク同士が邪魔をしてとても切りづらいです。
私がスポークを切るときは渾身の力を込めて、、、ああ手が痛い、、、嫌がらせならパンクさせるとか、変速機を曲げるとか、呪いをかけるとか、もっと楽なことをしませんかね?

>近所にイタズラする人がいます。
>去年からキズ付けられたり自転車カバーを切られたりしていたので、スポークもそれかな?と思ってました。
>最初の二本がイタズラでされて、あとの一本は組み直しのバランスが悪くて自然に折れた感じが濃厚かなと思ったんですが、一本や二本も劣化とかで折れることもあると聞いて、わからなくなってきました。

こうなるとわかりませんね(お手上げ)。
買って半年くらいは毎日30キロ走ったとすると、すでに5000キロは走ったのかな?
積み重なった金属疲労による折損の可能性も大きいかも。

で、どうします?
とりあえずは様子見でしょうか?
リムにゆがみが無いならば新しいスポークを買って組み直す手もありますが、絶対に(←強調)工賃500円じゃ済まない。
後ろの車輪だけ買うのもいいが、同じもの手に入りますかね?
すでにかなり走行をされているし、適合する車輪が見つかればいっそのこと前後で替えるのもいいかもしれません。
(もちろんし新品を。嫌な気分もすっきりしますし。)
費用対効果を考えてお決めください。

最後に一言。
3万の自転車だから当然、のヤジは無視していい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお返事アドバイスありがとうございます。
そうですね、折れたスポークは中古のスポークを付けられましたね。
工具入れみたいな物に黒いスポークがたくさん入っていて、使ってない自転車か何処かから抜いてきた物かな?と思ってました。
うちの自転車はスポークが金色なんですね。デザイン的にその色も気に入って買ったんですが、その中古らしきスポークは黒でした。
自転車に詳しくないのでわからなかったんですが、そうですね、調整だけかも知れないです(^_^;)

スポークが折れるとしたら並び付近なんですね。そうなると、ますますイタズラ?とも思いますが、
うーん、普通だとイタズラならタイヤパンクとか楽な方選ぶのわかります。
ただ、そのイタズラする近所の人、変わった人で、普通やらないようなことをしてきているので、タイヤに釘刺すだけとかよりもデカイことをしでかしそうな人なんですよね。
後出しすみませんが、その相手、同じアパートでうちと騒音問題で揉めてる相手なんですよ。なので、何度も怒りまかせに色々やられてるんですよ(^_^;)なので、タイヤパンクさせるだけだと物足りなかったからスポーク切った気がしてしまいますね。
そんな相手なので、切りずらいスポークの真ん中も、ちょうど自転車停めてる位置が、
後ろタイヤの真ん中が、しゃがんだ時に切りやすい位置にあったので、ハジより中心を狙ったのかな?とか思ったり。
まぁ、こじつけになってしまいますけどね。
破壊する工具を突っ込めるか?とのことですが、ペンチなどなら入りますよね?
まぁ、ペンチも想像なので、他に切りやすい道具だったのかもですけどね。

とりあえず、3本直したので、このまま乗ってみて、また折れた場合どうするか?ですよね。新しいタイヤが前後あるなら買うのも手ですよね。
自転車屋さんも、3本目折れた時に少し迷ってました。3本かぁー、って。
それはやっぱり、調整によってはまた次々折れてしまうかも?って言うのを知ってるからあの反応だったのかもですよね。
私は詳しくないので、今回聞くまでわかりませんでした。
ちなみに、また4本目折れてまた中古のスポーク入れるのはやめた方がいいですか?
このあとどのくらいで折れるか?にもよりますよね。
なんせ、中古のスポークだとかなり安く済ませてもらえるので、そっちに気がむいてしまいます。

お礼日時:2018/07/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!